オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって失礼な話では?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって失礼な話では?

sweetcamel
2002/10/03(木) 10:14

8月まで派遣で働いていた会社からメールが来て 「2万出すから、11/1に使用する資料をパワーポイントで 作成してフロッピーで送って欲しい」と言われました。 派遣元が間に入ると面倒くさくなるから、と派遣元は 通していません。 私も別の会社で働き出したので時間がないことを 伝え、女性社員(私の後に入った派遣を含め3人)は パワーポイントを使えないのか?と聞いた所、 「女性達は色々な仕事があるようです」と返ってきました。 これを見てすっごいムカついちゃいました! まるで私はヒマと言われているような気がして。 確かに女性達はパソコンをロクに使えないのですが、 急を要する訳でもないのだから、覚えるいい機会なんじゃ ないかなぁと思ってしまいます。 女性達がどれだけ忙しいかは知りませんが、遅くまで 残業させてでも作らせるのが筋ではないかと。 その会社を辞めてまでいいように使われている気が して頭にきちゃいました。一言言ってやりたいです!! こんなんで頭に来るなんて変でしょうか? 私の心が狭いのかなぁ。 ご意見お聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  パソコンポイント仕事女性時間

スタッフへ連絡

ちょっとひねくれてません?

ウォン
2002/10/03(木) 10:44

2万ももらってバイトができるなんて、この不景気な 時にラッキーだと思うけれど。 しかも社内に人がいるのに外注するなんて。 私ってできる女~って思えばいいのでは? なんで、悪く悪く考えちゃうか、不思議です。 もっと前向きに。 そして「今は忙しいので、ごめんなさい」って断れば いいのでは? 近頃、どーでもいいことでイライラしてる人多いですね。 そんな時代なのかなぁ?

スタッフへ連絡

関係ない

裏山手
2002/10/03(木) 10:51

その会社の女性と面識があるから腹もたつのかも しれませんが、クライアントの事情に意見したこと (女性はパワーポイントを使えないのか?と聞いたこと) 自体が筋違いだったんじゃないかと思います。 彼女たちが仕事を覚えるいい機会かどうかなんて ぜんぜん関係ない話です。sweetcamelさんがその 会社の元社員だったなら、ふがいなく思う気持ちも わかりますが、派遣で働いていたんですよね? あくまで仕事の内容と、自分ができるかできないか だけで考えたほうがいいですよ。 彼女たちがやらないおかげで仕事の発注がきたわけだし。 今回はsweetamelさんも仕事をしているから引き受け られないとのことですが、もし仕事をしていなかったら 引き受けましたか?今は不況で、なかなか派遣先が 決まらなくて困った、という投稿もこの掲示板で よく見ます。11月1日までなら余裕がありますよね。 どうしてもできないんですか?やっておいたほうが、 今後またあったら発注してくれるラインができるので いいと思いますけど。その仕事に対して2万円が安すぎるなら 「いいように使われてる」のかもしれませんが、 その場合は値上げを交渉するか、引き受けなければ いいんだし。 なんで怒るのかよくわかりません。 一言いうのだけはやめておけば?

スタッフへ連絡

失礼じゃないと思うのですが…

ダミ
2002/10/03(木) 10:57

ウォンさんや裏山手さんと同じですが 怒るコトじゃないと思います。 かえって、間を入れずにsweetcamel さんに 払いたいと思ってくれるなんて、いい会社じゃないですか? ただ、勤めていたときに、あまりいい印象がない会社だと そう思ってしまうかもね。

スタッフへ連絡

そうですね

sweetcamel
2002/10/03(木) 12:11

ダミさんのおっしゃるように、いい印象のない 会社でした。パソコンのスキルがある事、所長に 気に入られたというだけで、女性社員から苛めを受けたのが やめた原因だったので、 つい見当違いな考え方をしてしまったようです。 皆さんの意見を読んで考えた結果、 これが他の会社だったら、いいお小遣い稼ぎだぁ!って 喜んで飛びついただろうし、そんなに私を買ってくれて いるのね、って自信になっただろうなって思いました。 言い訳かもしれないけど、お金がどうこう、仕事がもら える云々より、イヤな思い出が蘇ってきてしまって ついムッとなってしまいました。 個人的な感情がむき出しになってしまい、冷静な判断が 出来なくなっていたみたい。 きっと今、生理のせい・・・ということにしたい・・・。 こんな事でイライラするなんてお門違いだし 自分自身も無駄なエネルギーを使ってしまいますよね。 一言言うなんて考えは今はもうないです! 丁重にお断りすることにします。 みなさん、ご意見ありがとうございました。 > クライアントの事情に意見したこと 裏山手さん、全く余談なんですが、お金は会社ではなく 個人のポケットマネーから出るらしいし、私はSOHOでは ありません。 それでもクライアントになるんでしょうか? 派遣会社を通しているならまだしも、個人対個人なので これをクライアントと呼ぶ認識がなかったです。 どんな場合であれ、仕事の依頼があったらその時点で 全てクライアントとして見るべきなのでしょうか? 知識不足でごめんなさい。出来ればクライアントの 定義というか・・・何をもってクライアントと呼ぶのか 良かったら教えてもらえませんか?よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

ポケットマネーかどうかとかこちらがsohoであるか ないかは関係ないですよ~ 友達同士で友達値段で仕事をやりとり、なら若干 気持ちが違いますが、それでもお金をもらうなら 払うほうがクライアント(依頼主)です。 デパートで買い物したら、買うほうがお客様ですよね。 それがバーゲンでしか買わない小口の客でも、 月末締めの請求書払いの得意客でも、お客様はお客さま ですよね。それと同じです。 甥っ子にパソコンの使い方を教えてと頼まれ、 帰りに叔母さんにおこづかいをもらった・・ とかなら別です。

スタッフへ連絡

そういうところで実績を作っておけば いざというときに頼りになる人だと思われ 最終的には得すると思いますが...。 例えば、依頼してきた人の友人や取引相手で 即戦力が欲しいといわれたら、そういうときに運良く 紹介してもらえるかもしれないし。 もちろん、労働に見合わない金額だったり 時間的に無理だったりしたら、断っても大丈夫ですよ。 でも、上の方がおっしゃっているように 他者の方針に干渉するような口のききかたは あまり良くないかも。 あまり悪く考えず、自信を持ってくださいね。 本当に使えない奴には、わざわざ仕事を頼んでなんか きません。

スタッフへ連絡

失礼というか、筋違いだよね?

晴天堂
2002/10/03(木) 20:58

遅レスですが…私はその気持ち、分かる気がします。 私も同じ状況になったら、ちょっと違うんじゃないの~?っ て思っちゃうな、たぶん。 その会社はもう辞めてるわけだし、自分も他で働いてるんで すよね。働いていた会社に思い入れがあるならまだしも、あ んまりいい感じでなくて辞めたなら、sweetcamelさんと同じ く、腹が立つと思います。私個人としてはね。

スタッフへ連絡

同感です~

ラングドシャ
2002/10/03(木) 22:47

2万円の出どころがポケットマネーだとちょっと抵抗あります。 依頼者の人格&どの位親しいかに寄って印象が全然違うかも。 割り切って考えれば確かにおいしい収入ですね。 うらやましいデス。 皆さんのおっしゃる通り、sweetcamelさんの仕事ぶりは評価され ているので、あまり悪く考えずに! (遅レスでした。)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング