オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寿退社されて、扶養になった方教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

寿退社されて、扶養になった方教えて下さい。

pro-miss
2002/10/02(水) 08:46

年内結婚予定で、先月で退職しました。 結婚後もパートなどの新しい仕事に就く予定ですが、とりあえずは 扶養にしてもらおうと考えています。 退職時に「源泉徴収票」をもらいますよね?転職などの場合は、年 度末の確定申告で源泉徴収額が戻ってくると思うのですが、扶養に なった場合はどうなんでしょう? 自分で確定申告をするのか、夫の会社で一緒にしてもらうのか。 あと、扶養になると国民年金を払わなくて良いそうですが、これは 年末調整額から払われるものなんでしょうか。 税金などのことはよく判らないので、教えて頂けると助かります。

テーマ:
タグ:  仕事年末結婚

スタッフへ連絡

源泉

シルキク
2002/10/02(水) 09:25

確定申告は自分で行います。 その時期になったらポスターや宣伝等が出回るので わかると思いますが、自分で税務署に行き行います。 教えてくれる係の人がたくさんいますので わからない事などあってもその場で質問出来るので 安心してください。 国民年金、国民健康保険は扶養に入れば 支払う必要はありません。 ただし失業保険をもらうつもりなら、会社によっては 受給期間扶養になれないケースが多いので確認してください。 住民税は必ず払うことになり、割とすぐに振込用紙が 送られてきます。前年度の収入によりますが、結構な額に なりますので用意されておいた方がいいです。

スタッフへ連絡

たぶん

deko13
2002/10/02(水) 11:26

年収が130万以下なら厚生保険も扶養扱いですが それを超えるとそのは残りの期間自分で 国民年金&保険を払うんだったような・・・。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとう。

ほげ
2002/10/02(水) 13:53

退職時に説明なかった?このまま結婚しても大丈夫なのか心 配。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます

美礼☆
2002/10/02(水) 16:06

税金・年金などは複雑なので分かりにくいですよね。 まず源泉徴収票の取り扱いについて。 結婚後パートなどで働いて、もしそこで年末調整までしてく れるようであれば、前勤務先の源泉徴収票をパート先に提出 すれば、合算して年末調整をしてくれます(会社によります が)。 次の会社で年末調整をしてくれない(あるいは前勤務先の分 を合算して計算してくれない場合)は、年明けに源泉徴収票 を持って住所地の税務署に確定申告に行きます。 次に国民年金の取り扱いについて。 (pro-missさんが失業保険を受給しない前提でお話しま す。) ご主人の扶養に入るということであれば、前勤務先でご主人 の会社に提出する書類を作成してもらってありますよね? それをご主人の会社に提出すれば、ご主人の会社で国民年金 の異動手続き(奥さんの『国民年金第2号被保険者』→『国 民年金第3号被保険者』の手続き)をお役所にしてくれま す。 被扶養者に認定されるかどうかですが、今後1年間に年収1 30万円以上が見込まれなければ、通常扶養に入れてもらえ ると思います。 健康保険についても同様の認定基準なので、セットで処理し てくれるはずです。 最後に住民税について。 住民税は1~12月の収入に対して、次の年の5月に請求が 来ます。 今までお給料で天引きされていた(退職後は普通徴収といっ て、自分で払うことになります)分はあくまでも去年の年収 に対しての税金ということになります。 ですので、今年の分(pro-missさんの場合、1~9月までの 分とこれからパートで得た収入分)については来年の5月に 請求がくるので要注意です。 収入が多ければ住民税も結構な金額になると思いますので、 ホントお金をとっておかないと痛たたた・・・ですよ~。 ずらずら書いちゃいましたが、分かりましたか?

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます。

pro-miss
2002/10/02(水) 20:10

色々と教えて下さってありがとうございました。 退職した…と言っても、前の会社は正社員ではなくパート扱いだっ たので、退職時に詳しい説明はありませんでした。 (離職票や源泉徴収票もこちらから請求したくらいだったし) 厚生年金ではなく国民年金でしたし、健康保険も国保でした。 実は、失業保険をもらいながら、新しい土地で仕事を捜そうと思っ ていたのですが(パートでしたが、雇用保険には入っていたので受 給資格はあると思います)、扶養になるなら失業保険の申請はしな い方が良いのでしょうか。 分からないことは税務署などに行くと教えてもらえるんですね。確 定申告の時期には早目に行こうと思います。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング