オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の結婚式について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人の結婚式について

ミスキティ
2002/10/01(火) 16:33

みなさんのご意見お聞きしたくで投稿しました。 高校時代(もう10年も前ですが)の友人から突然結婚式&披 露宴の招待状が届きました。 もう5年は会っていないし、電話、メールすら連絡を取って いない関係の友人なのでちょっとビックリしました。 高校時代は仲がよかったのですが正直出席は悩みました。 招待状が送られてきて電話の1本もないまま1ヶ月が経ち、 悩 んだ結果「欠席」のお返事をしました。 こちらから「招待状ありがとう」の連絡をすべきだったので しょうか? 母親は普通は招待状の前に式の日程とか結婚報告とか何なり の連絡があるのが常識ではないか?と言っており、私自身ま だ独身ですが、自分の結婚式に彼女を招待するつもりはなか ったので今回の結論を出しました。 今後こういうことがまたあったときのためにご意見お聞かせ 下さい。 実際自分が「欠席」のお返事をもらった方のご意見もお願い します。あまりいい気はしないですよね?

両方経験して。

わさこ
2002/10/01(火) 17:29

欠席はがきを出す・もらう どちらも経験しました。 ただケースバイケースだと思うので 参考までに 欠席はがきを出したとき・・・ その子から 「友達がいなくて彼と人数を合わせるのが大変 卒業アルバムのはじから電話している」と 聞いていたので、 「そんな人数あわせは嫌」と思い 電話して「ごめん、親戚の法事と重なって」といい はがきを出しました。 その後彼女に要望を聞き、品物をプレゼントしました。 欠席はがきをもらったとき・・・ 特に連絡はなく 「親戚の結婚式と重なっちゃった。ごめん」と はがきをもらいました。 その後会ったときにお祝いの品をいただきました。 ちなみに私の結婚式は今週末なのですが 私が披露宴を欠席した子は来てくれます。 「絶対呼んでね」と言われたので・・・。 いまさらながら悪いことをしたと反省しております。 自分のときは招待状を出す前に 電話か直接事前連絡しました。 本当にケーズバイケースで 気持ちの問題ですから 「突然・・・五年振りだし・・・」と思うのなら はがきのみでOKだと思うし、 「久しぶり!結婚式は行かないけど友達関係を復活させたい」と 思えば、連絡をすればいいのではないのでしょうか・・・ なかには「欠席連絡をはがきのみで済ますなんて」と 思う人もいるかもしれませんが、 私は少しがっかりという気持ちがあったのも事実ですが 仕方ないねと思っております。 参考になれば!

スタッフへ連絡

もしおいやでなければ

ぴのしゅ
2002/10/01(火) 19:13

わさこさんのご意見に同意です。 もし今後一切お付き合いを絶とう、ということでなければ、 ご友人の方も、知らずに非礼をしてしまったのかもしれませ んし、お電話してみてあげてください。 こういう場合は嘘も方便だと思いますので、「ご結婚おめで とう。当日は別の結婚式があって」などなど。。 もしかしたら、数合わせなどのケースもありますけど(それ はあんまり考えたくないですね)。 思わぬところからお付き合いが復活することもありますし。 わたしも10年ぶりぐらいに友人から連絡があって、しかも それが披露宴のご招待で、とってもびっくりしました。 でも、他の同級生には連絡をしていないけれどあなたには出 席してもらいたい、と言ってくれたので出席しました。 当日は、同じテーブルの出席者にわたしのことを伝えておい てくれて、一人でも寂しくなかったです。 わたしの知らない彼女は、こんなにいいお友達に恵まれてい たんだな、と、なんだかすごく嬉しかったです。

スタッフへ連絡

私が思うに。

2316
2002/10/01(火) 20:44

こういっては失礼なんですが、すごく出席して欲しい!って思って る相手なら、電話等もっと直接的なアクションがあると思うんで す。ホントなら、そうでない人にも電話くらいするのが礼儀だと私 は思うんですけどね。 なので、今回の場合、欠席という選択をしたことはそんなに気にし なくていいのではないでしょうか。 電話でお祝いを・・・ということを躊躇されているということも、 相手が葉書一枚送ってきただけなのに、何でこっちだけ礼儀正しく 欠席を謝ったり、お祝いを言ったりしなくちゃいけないの?って気 持ちにもなると思います。 今回の場合は、電話してあげるかどうかもどちらでもいいような気 はしますが、電話してあげたら、それだけでも間違いなく喜んでく れるとは思いますよ。

スタッフへ連絡

私もそう思います

裏山手
2002/10/01(火) 21:24

5年も音沙汰がない人に招待状を送るのなら、 送るほうが、電話なり連絡をとるのが すじだと思うんですよね。それもなかったのなら 欠席ハガキだけでもいいのではないでしょうか。 ただ、葉書が着てから1ヶ月たっているということですが、 出欠の返送期限は大丈夫でしたか? もし過ぎてしまったようなら、電話で お詫びを言うのもいいと思いますが・・

スタッフへ連絡

同じ状況です

chikopp
2002/10/01(火) 21:28

私もミスキティさんと同様、数年ぶりに友人から連絡があり ました。 私も高校時代は仲が良かったのですがここ7-8年は年賀状のみ のやりとりで、それすらも「なんで年賀状だけなんだ ろ・・・」と思っていました。メアドや携帯の連絡先を書い ても、彼女からは一切の連絡もなく、彼女のメアドももちろ ん知りません。 なので、突然の結婚式の招待状にはかなりのけぞってしまっ たのが正直なところ。恥ずかしいことに、皆様の投稿で知っ たのですが、招待状を送る前に電話で報告するほうが丁寧な のですね。 とても立派なところで挙式するらしいので「人数あわせか な」とも思ってしまいました。どちらにせよ、旅行の予定が あるので出席できないのですが、お祝いや電報をするべきな んでしょうか??

スタッフへ連絡

同じような経験が

まるらー
2002/10/01(火) 22:27

ありました。 5,6年年賀状だけだったんです。 呼ばれたこと自体不思議だったんですけどね。 で、いきなり招待状で、しかもそれに 「当日は『歌・カラオケ』お願いします」と。 少しムッとしてしまい「結納と重なった」と嘘をついて欠席してし まいました(私の方は人数の都合上もあり、呼びませんでした) でも、人数あわせにしろ、リストには入れてくれたんだからと必死 でポジティブに考え(笑)、祝電だけは出しました。

スタッフへ連絡

みなさんどうもありがとう!

ミスキティ
2002/10/02(水) 02:03

みなさんのご意見大変参考になりました。 欠席の決断をしたもののちょっと気掛かりだったのですが、 やはり人数合わせかな?っというのも感じていたので高いお 祝いを包んで出席し、当日嫌な思いをすることを考えれば欠 席の決断をしてよかったのかも?っと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。 お祝いは百貨店で何か選んで送ろうかと思っています。祝電 も忘れずに依頼しておきます。 欠席のお返事をした場合、お祝い+祝電をしておくのがマナ ーのようなのでご参考に!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング