オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の私用電話はどこまで許されるの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の私用電話はどこまで許されるの?

るか7409
2002/10/01(火) 08:59

同じ職場で働いている、経理の女性がいるのですが、 40すぎで、子供がまだ幼稚園に行ってるらしいのです。 幼稚園へのお迎えがあるため、毎日17:00きっかりに 帰っていきます。 ただ仕事上、すぐに退社できないときがあるようなのですが、 携帯を持っていない為、よく自宅に電話をして います。 今頃は、携帯を持っている人の方が多いので、 会社の電話を使って自宅へかける人はほとんどいませんが、 この女性は、あたりまえのように 会社の電話で自宅へかけているので、これって いいのかなぁと気になっています。 時間的には、1分程度なんですが。 最初はたまたまなのかな、と思ったのですが、最近 頻度が多いように思い、ちょっと一声かけたほうが いいのかどうか迷っています。 こんなことを気にする自分がいやなんですが、 自分がいらいらしているから、こんなしょうもない事に 気がいってしまっているのかもしれません。

  会社によって違いますよね。

peko0131
2002/10/01(火) 09:28

会社によって違いますよね。 私が以前いた会社は私用電話しまくり、携帯電話 鳴り捲り(もちろん私用)、もうなんでもあり状態でした。 今の会社は私用電話禁止。各フロアー毎に公衆電話が 1台設置されてあります。 どこまで許される、となると、やっぱり会社の電話は 私用で使うべきではないと私は思います。 もし、るか7409さんがどうしても気になるのであれば ビル内に公衆電話があるよ、とか、すぐ目の前に 公衆電話があるよ、とか言ってみるのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ウチの会社の場合

きしきし
2002/10/01(火) 10:31

たまたま携帯を忘れてしまった場合には 上司に一言断ってからお昼休みか業務終了後に 使わせてもらってます。 るか7409さんの場合 上司がそのことをどう思ってらっしゃるか が気になりますね。 個人的には業務用℡を私用で使うのはあくまでも緊急の場合だと 思います。 ですので私も同僚が毎日のようにあたりまえに 私用で使うのはちょっと気になってしまうと思います。 一分程度とはいえ・・・毎日ですもんね。 私だったらまず1番気軽に相談できる上司に個人名はあげずに この行為が社内的にどうなのかを確認します。 そして「それはマズイんじゃないか」というニュアンスだったら それとなく彼女に伝えます。(この それとなく、が非常に 難しいんですよね) もし、上司が「別にいいんじゃないか」と答えたのなら その彼女の行為は無視する。。。かな? 「こういう会社なのね。」って納得するしかないかな、と 思います。

スタッフへ連絡

  むかしTVで見た

くされおやぢ
2002/10/01(火) 15:56

法律関係のクイズ番組でやってました。 会社から外に私用電話かけると窃盗罪になるとか言ってました。 会社の備品(消しゴムとかペンとか)を持って帰ってしまうのと同 じらしい。 反対に、外から会社にかかってくるのはOKだそうです。

スタッフへ連絡

  るかさんて

ima-mirai
2002/10/01(火) 16:55

経営に携わる側なのですか? それなら気になるのも分かるけど。 そんなに気になります?1分程度の電話って。 注意する立場にいるならすればいいし、そうでないなら 放っておけばいいと思うけど。 そんなことでストレス溜めるなんてバカバカしいぞ。

スタッフへ連絡

  そうですね。

るか7409
2002/10/01(火) 17:13

ほっとけばいいのに、って自分でも思うんですが・・・ 確かに、人に意見をできる立場でもないので、 知らん顔していようと思います。 ただ、あんまり回数が多いので、 そういうのはどうなんだろう・・・と思って。

スタッフへ連絡

  会社にもよると思うけど

いんでぃ
2002/10/02(水) 15:22

会社にもよると思うけど。 でも彼女は私用だから早く切ろう(1分)というのが伝わってきて るだけに、私はなんとも思いません。私も急ぎの時にかける時あり ますから。 席をはずして何分もかかって外で話されるより、効率は良いと思い ますよ。人件費って高いですから。

スタッフへ連絡

  ちょっと意地悪だけど

いんでぃ
2002/10/02(水) 15:23

るかさんは会社員と言うと、今仕事中ですよね? このネット時間は会社にとって無駄ではないんですか?

スタッフへ連絡

  ちょっと横にずれるかもしれませんが

ハナヒゲウツボ
2002/10/03(木) 00:28

るか7409さんの気持ちわかります。 私の場合は、 会社じゃなくて、個人所有の携帯から私用電話してる人にイライラ させられてるんですが。 るかさんのところの女性は、 急ぎの用件がある電話なのでやむをえないんじゃないかなと思いま す。 が、うちの部署の女性は、 だんなへのモーニングコールに始まりやデートの約束(今日なに食 べる系)を話すんです。 いくら自分の携帯だからって近くで仕事している私たちとしては 「うるさいー!耳障りだ!」といいたくなるってもんです(会社の 人間関係上、その人にモノがいえない・・・)。 電話って周りには片方の話し声しか聞こえないから余計に 気になるしストレスが溜まると何かで読んだことがあります。 たしかに、そうかもしれませんよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR