オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達付き合いで悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達付き合いで悩んでいます

ぴよぴよMW
2002/10/01(火) 01:25

友人(23歳)のことで悩んでいます。 彼女は5月から看護婦として働きはじめました。 (事情があって他の方より1ヶ月遅れて就職しました) そのせいもあってか病棟になじめず、精神的なものから体調 を崩してしまい、以来心療内科に通い、たくさんの薬を飲ん でいるようです。そして、他の部署に移してもらったのです が、結局そちらでもつかいものにならないと言われクビにな ってしまったのです。 今回、再就職が決まったのですが、勤務先が田舎になるので 車を買うことになりました。 5ヶ月働いていたのですがほとんど貯金もないです。けれど高 い車に乗りたいと300万以上する車を頭金もほとんどなくロー ンで購入することになりました。親が保証人になることでロ ーンがくめるようです。(親からの金銭的な援助はありませ ん)もちろん最初は親も反対していたようですがなんとか保 証人になってもらえたようです。 普段から衝動買いをすることが多く、よくカードを使って買 い物をしているので、そんなに高いものを買って本当に大丈 夫か、新しい勤務先でやっていけるめどがついたらにしたら どうか、もっと安い車でもいいのでは…など言ったのです が、まったく聞く耳を持ってもらえませんでした。また、自 己都合による転職ではなく解雇されたわけだし、腰の持病も あり、本当に仕事を続けられるのか心配です。 私の親や周りの人からは、私がくれぐれも保証人になったり しないように、とか忠告されています。(もちろんそんな馬 鹿なことはしませんが)そして、あまりにも後先を考えない 彼女にあきれてしまい、私もちょっと彼女と距離を置いたほ うがいいかなと思っているのですが、「ここ数日体調が悪く 救急外来を受診した」とか「調子が悪く引越し準備どうしよ う」とか「ひとりでいると不安でパニック症状がでる」とか 電話やメールが入ってきます。新しい勤務先が私の実家に近 いことから少々頼りにされているのかなと思うのですが…。 (私は今実家を出て、同じ県内ですが一人暮らしをしていま す。休みの度にちょくちょく帰ってはいるのですが…) 私は彼女より4つ年上だし、社会人経験もあるので、彼女の 行動がどうしても納得できません。友人でもあるのでどうに か困ったことにならないよう、いろいろ忠告もしているので すがいまいち分かってもらえないようです。今後、どのよう に付き合っていったらいいのか、見放すのもかわいそうな気 もするけど、自分がトラブルに巻き込まれないためにも距離 を置いたほうがいいのか、悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?アドバイス下さい。 長文でまとまりのない投稿を読んでくださりありがとうござ います。

はっきり言う

裏山手
2002/10/01(火) 10:42

そのお友達、心療内科に通っているとの ことなのですが、本当に悩んで病院に通うほどの方なら 300万もする車を借金して買うでしょうか? 「聞き耳を持たない」とか「後先も考えずに買い物」 してるひとに「不安でパニック症状が」とか言われても つじつまがあわない気がします。 素人考えなので、実際にそういう症状がありうる 場合は申し訳ないのですが、私にはその状況を聞く限り、 単なるわがままで、病気を言い訳にして同情してもら おうとしているように感じますが・・ 私なら、このまま忠告も聞いてもらえず、買い物や態度を 改めないようなら、友達としてやっていけない、と はっきり言いますね。それで直らなければ 距離をとって徐々に離れていくのも仕方がないでしょう。 冷たい、と言われても、ここまで気にして心配されても それについて考えようとしない自分(友達)は冷たく ないのかな・・悪くいって申し訳ないですが、 そういう人は、冷たくしたらかわいそうかな、と 思う人をよく見ていて、そういう人に甘えて依存して くるんです。 ぴよぴよMWさんは冷たくなんてないですよ。 ご自分の生活をまず大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング