オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義妹の結婚式のために、有休3日使うって普通ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

義妹の結婚式のために、有休3日使うって普通ですか?

ぽっぺん
2002/09/30(月) 22:41

義妹が結婚します。 それはめでたいことなのですが、 式はハワイで挙げます。 義母は、私と夫とうちの2歳の子も当然行くものと思っています。 交通費や滞在費はこちら持ちです。 お祝いもいくらかつつまないといけないでしょう。 それは当然のことなのかもしれませんが、 義母は、私たちに仕事を平日3日ぐらい休める だろうと言います。 私たちは、せいぜい金曜日に一日休んで 式やパーティーには出席してあげようねという考えです。 義母は、それでは冷たいというようなことを言います。 私も主人も、めったなことでは有休など とりませんし、とれません。 そこまでするのが当然なのですか? ご意見をお聞かせください。

それは…

みつたろう
2002/09/30(月) 23:12

普通かどうかというより、基準は存在しなくて、可能か不可能か の話しだけだと思いますよ。  義理のお母様は、結婚式で舞い上がっていると受け止め、不可能 な旨をきちんと「せっかくですから行きたいんですが・・」で断る しかありませんね。お祝いの品・もしくはお金でも贈らせてもらう ので十分だと思います。

スタッフへ連絡

交通費宿泊費支給なら折れても構わんが

S,Na
2002/09/30(月) 23:56

全自腹は冷たいですよ、と義母に言ってみれば(ダンナに言わす)

スタッフへ連絡

うちの場合

綿実
2002/10/01(火) 11:44

えーと、私はその義妹さんの立場で、 義兄家族(私の姉とその旦那さんと私の姪)に 海外挙式に来てもらったことがあります。 ぽっぺんさんは私の場合で言う、義兄の立場ですよね? うちの場合は、私の母が義兄に来いといったのではなく、 私と姉とで直接連絡を取り合っていました。 ぽっぺんさんの旦那さんの妹さんですよね? だったら実の兄弟同士で話を進めてもらうのがいいのでは? 会社によっては兄弟の結婚式は有給とは別の休みが 設定してあったりするみたいですよね。 そういう休みもなく、行くことが義務的に感じるなら、 旦那さんが妹さんに話をするのが一番と思います。 まぁ私のときは、姉が私たちの結婚式を口実に、 義兄に休みをとらせて海外に行きたかったみたいです(^_^;) 姉本人がずーっとそう言ってたので。

スタッフへ連絡

わたしの場合

苔桃
2002/10/01(火) 14:54

妹の海外挙式に参加するため、夫ともども1週間休みました。 ヨーロッパで遠かったというのもあるのですが。 海外挙式は半年前から分かっていたので、会社には半年前からネゴ しておきました。 ちなみにお祝い&旅費&滞在費、全て自腹です。 これまた半年かけてした貯金を使い果たしましたけど。 こんな機会じゃないと1週間も休めないし、身内の海外挙式ってこ とであれば周囲も認めて(諦めて?)くれましたし。 そのかわり、周囲にはお土産ばら撒きましたけど。 会社の事情にも拠るかと思いますので、どうしても無理ならそうお 義母様にはご説明されてみては。

スタッフへ連絡

この場合、普通はどうかは関係ないかと

裏山手
2002/10/01(火) 21:55

有給3日とるのが普通じゃなくても、 お義母さんが「普通」と思ってる限り だめなんじゃないですかねえ。 直接の肉親である彼はどう思っているのですか? 忙しいのはおふたりともだとしても、彼が なんとか工面していくつもりなら、 ぽっぺんさんもなんとかしてついていったほうが あとあといいと思います。 で、彼がそこまでするつもりはない、というの なら、彼に矢面にたってもらって交渉してもらいましょう。 ぽっぺんさんがもしお義母さんに「あなたはどう 思う?」と聞かれても、「もちろん行きたいですよ~! でも行きたいのはやまやまなのですが、 ○○さん(彼)の事情次第なので・・私はなんとか あわせられるとは思いますが(嘘でもそういう) 私だけ行くわけにもいかないですし・・ ○○さんが帰ったら電話させましょうか?」とかいって 全部まかせればいいと思います。あくまでもぽっぺんさんは いきたいと思っているという姿勢を貫く。これは ほんとはそうじゃなくてもいいんですよ。彼との 相談が必要ですが、ふたりとも無理でも、ぽっぺんさんだけは 行きたいと思ってると思わせたほうがいいです。 彼が行けないのは「仕事の都合」と思っても、 ぽっぺんさんが行けないのは「行く気がないからだ」と 思うお姑さんもいるかもしれませんので。でないと、 お義母さんにず~っと「○○ちゃんの結婚式のときは 楽しかったわねえ、あ、あなたはいなかったのよね」と いわれかねないですよ。 (彼も行ってないんだけど彼は言われないことが多い) 個人的には、海外で結婚式をするなら 来られない人がいることも予想してするべきだと 思いますし、来られない人を冷たいなんて 思いませんが。 ただ、もしなんとかして出席できるのなら、 出たほうが家族の思い出になるのでいいですよ。 前にどなたかのご相談にも書きましたが、 海外の場合いっしょにいる時間が長いので、 それだけ親しくなれるし、そういうとき の思い出は強烈なので、さっきとは逆で、 「あのときは楽しかったわねえ~」と話が 出るたびに「来てくれた→楽しかった→かわいい、いい嫁」と インプットされるので、もしこれから先に何かを すっぽかすことになっても(法事とか)、 「でもあのとき結婚式には来てくれたし」、 と思われて結果的にお得じゃないかと思います。

スタッフへ連絡

えと

ぴのしゅ
2002/10/02(水) 01:20

勘違いだったらごめんなさい。 >私たちは、せいぜい金曜日に一日休んで >式やパーティーには出席してあげようねという考えです。 何日も休みをとるのは大変だけれど、少なくとも一日休んで ハワイでのお式に出席されるということですよね? 十分なんじゃないかと思いますけれど。 お義母様には、もっとお休みできるようにできる限り調整し ます、と言っておけばいいのではないでしょうか。 わたしが同じ立場だと仮定するならば、お式などのイベント のない日までわざわざ余計に休んで嫁ぎ先の家族と一緒に行 動するのは辛いというのが本音ですが。

スタッフへ連絡

そうですよね

mocomoco
2002/10/02(水) 09:35

私も、ぴのしゅさんと同じ事を思っていました。 みなさん、多分、読み違えていらっしゃいますよね。 私も、一日有休をとって、ハワイでのお式、パーティに 出席すれば十分だと思いますよ。

スタッフへ連絡

なるほど

裏山手
2002/10/02(水) 13:04

挙式が土曜日(?)で、スレ主さんは金曜日に現地入り、 お義母さん他の一行はは水曜日から現地入りって ことですか? 行くことは行くんですね。 私の書き込みは3日休めるか休めないか、という 観点で読み替えてください。でもいいたい ことは同じです。 今後のお義母さんとの関係がぎくしゃくしないように うまくいくと良いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング