オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 色彩検定受けるのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

色彩検定受けるのですが・・・

まひろ77
2002/09/28(土) 23:32

 こんばんわ。 11月に行われる色彩検定2・3級を併願で受けることになりまし た。 勉強は2週間前に始め、スクールにも隔週で日曜日に通ってます。 でも色彩ってとっても試験範囲が広くてとても大変です。 2級または3級も持っていらっしゃる方、 どういう勉強方法でしたか?私みたいな短期間でも合格できるので しょうか・・・。 色名、どうやって覚えましたか? 通勤電車の中、お昼休み、夜1時間、週末にはテキストを読んだり 自分なりに勉強をしてるのですがとても不安です。 社会人になって勉強するなんてこと全然なかったし。。。 ただ覚えるだけでなく理解も必要だし、でもうまくいかなくて頭も 混乱して、どうやって勉強していいのか・・・・。 まだ始まったばかりなのに凹んでます。 良いアドバイス、どうぞ宜しくお願いします!!!

  合格されたら?

たいのっぴー
2002/09/29(日) 01:11

どんな道へ進むのですか?色彩ってあまりわからないのですが、と てもおくが深そうですね。とにかく頑張ってくださいね☆☆ とても興味のあります。色彩・・・!

スタッフへ連絡

  合格したら・・・

まひろ77
2002/09/29(日) 20:51

 私はフラワーデザイナーを目指してます。 フラワーも検定があって3・2・1級と3年近くかかるそうです。 ちなみに私は始めたばかりでこれから3級受ける予定です。 色彩検定を取るとフラワーデザイン・コーディネート等に役立つ し、 20代後半で目指してる私の場合、資格を持ってる方が転職(フラ ワー系に)に優位だそうです。 夢に向かって頑張ります!

スタッフへ連絡

  素敵ですね!頑張ってくださいね。

たいのっぴー
2002/09/29(日) 21:55

何かに向かって頑張っていらっしゃるって本当に素敵ですね。 頑張ってくださいね~

スタッフへ連絡

  昨年受けました

はるはるー
2002/09/29(日) 01:26

こんばんわ。 わたしは昨年、2,3級を受けました。 わたしもスクールの直前対策に行ったりしました。 あとは電車の中や休みの日に集中的にやったり。 先生には、過去問を何回もやりなさいと言われましたよ。 過去問をやってるうちになんとなく出題されやすい箇所が わかってきたりします。 範囲が広くて、わたしも勉強中何度も不安になりましたが、 やればやっただけのいい結果がでると思います。 頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  なるほど

まひろ77
2002/09/29(日) 20:55

 過去問題ですね。 とりあえず3級のテキストが終ったら、やってみよう!って思って たけど 受講して勉強した範囲の過去問題にチャレンジしてみます!! 2級テキストにあるヨーロッパや日本の色名とかってどうやって覚 えました? 私もいい結果を得られるよう頑張りますね!!

スタッフへ連絡

  前回受験しました

まごー
2002/09/30(月) 10:52

いきなり、2級を受けました。今は仕事をしていないため、試 験の1ヶ月前から公式のテキストを読み始め、2週間くらい前 からは、ひたすら過去問をやって、間違えるところを覚える ようにしました。問題集は2回やり、色名は過去問に出てきた 色を中心に暗記するようにしました。独学でした。 知り合いに、1級の試験対策講座の講師をしている人がいます が、桑原美保氏が執筆した参考書や問題集がオススメだそう です。 大量の暗記物にめげずに、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  2級持ってます!

あふー
2002/09/30(月) 22:49

私はまず3級から受験して、次回に2級を受けました。 3級の基礎が出来ていれば、2級も覚えやすいと思います よ。私は独学だったので、とりあえず問題集や参考書、 色辞典などを読んだりして覚えました~ 色が好きだったので受験したのですが、今の所仕事に は役立ってはいないかも・・・いつか役に立つお仕事 がしたいです!まひろ77さんがんばって下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR