オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新築マンションと中古マンションについての質問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新築マンションと中古マンションについての質問

なみお
2002/09/28(土) 23:03

新築マンションと中古マンション、どっちが得なのかと思い、皆 さんに質問させていただこうと思いました。  特にマンション購入する予定もないんですが、例えば新築で3 LDKだと5000万位しちゃうんですが、どうしてこんなに高いんで しょうね?マンションって土地を買うのではなく、権利でしょう? 基礎工事などを考えてもたかが3LDKくらいで(100平米くらい で)こんな値段になるのが不思議で仕方ありません。それだったら 中古の方が全然良いように思えますが、私のまわりはほとんど新築 マンション購入する人ばかりです。どうして、皆さん新築を買いた がるんでしょうかね?中古でも新しいものであれば新築にこだわる 必要ないと思いますが・・。中古だとグンと安くなるのに・・。不 思議でしょうがありません。どなたか新築マンションがそんなに良 い!という理由を教えて下さい!

テーマ:
タグ:  マンション不思議中古

スタッフへ連絡

人それぞれでは・・。(長文です)

mikapyon
2002/09/28(土) 23:32

新築、中古どちらを選ぶかはそれぞれだと思います。 色々な状況によって違ってくるのではないでしょうか。 私はこの春新築マンションを購入し入居しました。 私の場合はなぜ新築にしたかというと、色々あるのですが、最終的 には値段でした。 私がほしいと思った地域のマンションは中古でも値段はあまり下が らない為新築と値段が大差ありませんでした。 値段に差が無いのならば新築の方がいいと思いました。 早い時期に契約をしたので、キッチンや洗面台の高さも指定できま したし、部屋のカラーも選べました。 いくら築浅の中古でもプランは古いものです。日に日に良いプラン の物件が出てきているのが現状です。私も最近の新築マンションの チラシを見るとこっちの方が・・・。と思うものもたくさんありま す。 地域や環境によっても大分ちがうと思いますが私の場合はトータル に考えて新築の方がお得感があったということでしょう。 最近では安い中古を買ってリホームするのも流行っているようです ね。

スタッフへ連絡

ちょっと横ですが

あ子
2002/09/29(日) 00:38

3LDKで5000万というのは都心近くのマンションですよね。 少し郊外に行くと今は2000万台後半~ありますよ。 それでも高い買い物ですけどね・・。 5000万のマンションなんてとても手がでません。

スタッフへ連絡

アタシも新築買いました。

かりんタン
2002/09/29(日) 01:51

mikapyonさんと同じような感じですが、 アタシの家の周りも中古も新築も値段がほとんど変わらない です。 ずっと中古を探していたのですが、実際ほとんどのモノが 北に主寝室があるというものでした。 主人が「主寝室は朝日が当たるところがイイ」と言うのと、 現在2人暮らしで生活の大半がリビングと寝室ですので、 その2つが隣接しているものを理想としていました。 だけど中古ではそういう物件に出会えなかったのです。 なので部屋の間取りやカラーを選べる新築にしました。 現在建築中・・・ 1週間に一回「どこまでできたかな ぁ?」と 見に行くのが楽しみデスw あとこれは余談ですが、主人が「阪神大震災」の経験者なの で、『耐震』にものすごく気を使う人です。 作りつけの食器棚・収納の扉に『耐震ラッチ』(地震がある と自動的に戸にロックがかかる)があったり、 災害に対する備えがしっかりしているのが、新築に多いので 新築に決めました。

スタッフへ連絡

確か・・・

ジャモカ
2002/09/29(日) 03:14

詳しい事は忘れてしまいましたが、公庫だかどっかの 住宅ローンで、新築と中古では借りられる額が違う (新築の方が多く借りられる)とかって言うのが有ったと 思うのですが・・・・。 まぁ、新築を選ぶ皆さんがこれを理由にしているとも 限りませんがね。

スタッフへ連絡

中古だと・・・

なんちゃん
2002/09/29(日) 16:42

以前、かなり古い分譲マンションに住んでいました。(私はそれを 買った人から借りていた) 住んでいるとわかるんですけど、上下水道の管とかってどんどん古 くなってきます。びっくりするようなこと(上の部屋の上水管が割 れて雨漏りさせられました)も起こってきます。 表向き新しくされた中古マンションでも、配管とか内部の共有部分 ばかりは簡単に取り替えることができません。 購入時点で古くなるスタートが新築マンションと比べて進んでいる ので、修繕費やらなにやらがかかるようになるのも早そうだなと感 じました。 そんなわけで、マンション購入を考えてる友達には新築を勧めてい ます。もし私が買うとしても新築にするつもりです。

スタッフへ連絡

新築を買い10年になります

まいよし
2002/09/29(日) 23:02

私の場合は、ちょうど子供が生まれて一年ぐらいで新築を購 入したのですが、新築だと一斉入居なので友達作りが楽でし た。 中古だと既に仲間意識が強くなっているので新たに加わるの はとても勇気がいるものです。 その点、新築だと誰もが公園デビュ-なのですぐに友達ができ ました。 私も子供がいなければ安い中古でも良いと思いますが、後々 買い替えをするのでしたら、駅まで徒歩圏内とか買い物の 便、長期修繕の計画があるのか・・・などなどで高く売れる か安くなるか決まると思います。 マンションは、新古にかかわらず、とにかく管理が行き届い ているのに越した事はありません。 管理組合がしっかりしているのも基本ですね。 新築ですと入居してから結成するのでかなり大変ですが、自 分たちでよい環境にすると言う意味では、やりがいは、あり ます。 とにかくいろいろ探してみるのが一番です。

スタッフへ連絡

新築に一票

10103
2002/09/30(月) 10:10

結婚と同時に新築マンションを購入しました。 結婚前は祖父名義のマンションに家族と住んでいましたが、家 族は祖父母の家を増築して同居したため、そのマンション(築 15年)を買いとってすめば?と親に言われました。 場所は今住んでいるマンションと車で10分と離れていませ ん。(実家からも近い)購入時5800万で、今は2800万 まで下がっていました。 しかし、水まわりがかなり古くなっていて、なんちゃんさんの 言われるように何度か水漏れが起きたりしていたこと、宅配ボ ックスやオートロックがないことなどが不便だなと思ったの で、結局新築を購入しました。都内で手が出るのは今の部屋が ギリギリで、4200万でした。広さは65平方メートル。以 前すんでいたマンションは100超えてましたから収納などは ぜんぜん少ないですが、管理人常駐&オートロックは本当に安 心で便利です。子供もいないのでまだそんなに狭さを感じませ ん。 大きな買い物ですから、いろいろ見ていいマンション決めてく ださいね。

スタッフへ連絡

土地について

まごー
2002/09/30(月) 11:08

揚げ足を取るつもりでは、ありませんが気に障ったらごめん なさい。 マンションの場合土地は区分所有になる場合が多いと思いま す。マンションの敷地全部を、そのマンションの世帯数で割 った分が自分のものです。ただし、区分所有なため、特定の 場所が自分の物になるわけではないので、結局自分の土地じ ゃないのと同じ感覚かもしれませんね。

スタッフへ連絡

どうもありがとうございました!!

なみお
2002/09/30(月) 23:50

いろいろとご意見をいただき、どうもありがとうございました。 いろいろ拝見すると、やっぱり新築の方が良いみたいですね。 中古はいろいろ問題があるみたいだし・・・。配水管の問題など 考えてみたこともありませんでした。そういう細かい問題がでてく るんですね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング