オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生命保険の説明

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生命保険の説明

てにし
2002/09/27(金) 17:27

こんにちは 5月に結婚して人生の再設計のために パートナー共々保険を考えています。 まったく知識がないので、、 どうゆう商品があって、メリット、デメリットなど ちんぷんかんぷんです。 保険のセールスを呼んでも セールスの都合の良いように話しをされそうなので 少し勉強してから話しをしようと思ってます。 どこか勉強になるHPはありませんか?

テーマ:
タグ:  人生勉強結婚5月

スタッフへ連絡

いくつか見てみてください。

美礼☆
2002/09/27(金) 19:04

生命保険は難しいですよね。 うっかり出入りの生保のおばちゃんに聞いてしまうと、保険 加入するまで決して離してくれないしね。 ひとつは王道の生命保険協会のホームページです。 ちょっとカタイですが、中立な立場なので基礎が学べます。 http://www.seiho.or.jp/ もうひとつはソニー生命のホームページです。 これは企業なので生保協会より読みやすく、内容も練れてい て面白いです。 シミュレーションなんかもあって。 実際わたしは営業マン(ライフプランナー)の人に家に来て もらっていろいろ保険の説明をしてもらったことがありま す。 世間の生保のオバチャンと違って、説明後の勧誘も決してし つこくなく、とっても好感が持てました。 結局そのときはソニーには入らなかったのですが。 http://www.sonylife.co.jp/official/ 頑張って研究してくださいね。

スタッフへ連絡

某保険会社へ出向していましたが、社員の人に「絶対セールスのお ばちゃんから入るな!」と言われてました。 せめて窓口か営業担当でない保険会社の社員か、代理店から入った 方がいいです。セールスのおばちゃんは極々一部の人を除いて、コ ンサルティング能力や保険知識なんてありません。マニュアル通り に喋っているだけです。会社も都合の悪い事は一切教えません。 勧めてくる商品(特に新商品)はおばちゃんに入る手数料が多く設 定されているだけで、お客の事なんて全く考えていません。1度連 絡したら最後、ストーカーのようにつきまとわれ、根負けして入ら ざるを得なくなる事もあります。 お客の方も知識なしによく考えずに入る人ばかりなので、自業自得 ではありますが・・・。 意外と気が付いていない人が多いですが、保険は住宅購入の次にお 金がかかる事なのです。例えば、保険料が家族全員分で月々3万円 を30年間支払えば総額1000万円以上になります。きちんと勉強し ないと絶対に損します。(だから保険会社は儲かっているのです。 お給料はすごく高いし) まずは美礼☆さんオススメの生命保険協会のHPで基礎知識をつけ た後、FPが保険について書いた本を(1、2年以内に発行された新 しい物)を数冊読むことをオススメします。FPによって全然考え 方が違うのでおもしろいですよ。 その後は絶対に「保険クリニック裏病棟」を見て下さい! http://homepage2.nifty.com/urajijou/index.htm 本当に役立つ情報が多く、保険の悪徳なカラクリや、保険会社がい かに都合の良いように宣伝しているかが分かります。相談もできま すよ。 本当に自分に合った保険が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

保険の外務員さん(横)

ロコン
2002/09/29(日) 01:26

こんばんは ロコンといいます。 かつて生保の内勤に勤めていました。らならなさんが、どこの 生保に出向されていたかはわかりませんが、 私の勤めていた生保は、内勤が、保険外務員さんを「生保のおばち ゃん」と呼ぶことを、厳しく禁止していました。 どんなに大手でも、また法人契約で稼いでいても、外務員さんが 生保の根底を支えていると教育されていました。 世間のイメージでは外務員さんは、しつこい!!です。 確かに、それも認めます。でも >セールスのおばちゃんは極々一部の人を除いて、コンサルティ >ング能力や保険知識なんてありません。マニュアル通り >に喋っているだけです。会社も都合の悪い事は一切教えません。 >お客の事なんて全く考えていません。 >ストーカーのようにつきまとわれ これは、言い過ぎじゃありませんか? この掲示板を、もし外務員を職業にしている方がみたら 自分の職業を侮蔑されたと感じると思います。 少なくても、私の知り合いの外務員さんにストーカーもどき はいません。 あまりに、失礼な発言だと思います。 ただし、優秀な人とそうでない人はいますよ。 それは、どの世界でも同じです。保険にはいるのに 自分で調べて知識を付けることには、私も賛成です。 てにしさんが、自分に合った保険に入れるといいですね。

スタッフへ連絡

みなさんどもうありがとう

てにし
2002/09/29(日) 10:19

これから勉強してみます。 毎月ウン万円する買い物ですから よく調べて自分にあった保険を探します。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

「ストーカー」という言葉遣いをしたのは、確かに失礼でした。申 し訳ありません。全員がそうだというのではなく、そういう人が多 いという事です。 私が出向していた保険会社は、最大手3社の1つです。 社内では別のきちんとした呼び方でしたが、ここでは通じないかも と思い、分かりやすく「保険のおばちゃん」としました。 >セールスのおばちゃんは極々一部の人を除いて、コンサルティ >ング能力や保険知識なんてありません。マニュアル通りに喋っ >ているだけです。 これは社員も認めていました。教育なんてあまりしてないし、して も大半の外交員さんは覚える気がない、と言っていました。 実際マニュアルすら見ないらしく、照会の電話では「(説明後)× ×マニュアル○頁にあるので、次から参考にして下さい」と言って も、「面倒臭いから見ないわよ、そんなの。」と言われていまし た。 >会社も都合の悪い事は一切教えません。 これには、マニュアルを覚えさせるので精一杯という意味も含まれ ています。また社員もいいかげんで、「本当は○○はちょっと違う けど。どうせ外交員も客も気が付かないし。苦情は数件だろうか ら、黙っていよう。」こんな会話は日常茶飯事でした。 >お客の事なんて全く考えていません。 お客にピッタリあう商品を選び出せる程教育されていない、結果的 にこうなってしまう、という事です。外交員に悪気がある訳ではな いと思います。 当初は私も極少数がそうなのであって、大多数は違うと思っていま した。知らない家なり会社なりへ言って、月何万も払う契約を取っ てくるのですから、自分には絶対にできない事だという尊敬の念も あってです。 ですが、現場経験のある何十人もの社員や他社(最大手3社のまた 別の2社)の外交員をしている友人達、一時外交員をしていた母 (倒産してしまった会社ですが)が「うちも大して変わらない」 「うちはもっとひどい」と言い、反論する人は皆無でした。「信じ られない、冗談でしょ?」と言っても「嘘でも誇張でもないよ。事 実だよ」と。 たくさんの外交員を抱えている大手の特徴なのかもしれません。 ちなみに、ここでの外交員とは一般家庭を担当する人の事です。 企業担当の人はまた別組織になっており、教育もしっかりしている ようです。

スタッフへ連絡

どの世界にも良し悪しがある。

NANE
2002/09/30(月) 11:53

どの業界でもどのお店でも いい人もいれば悪い人もいるという事ですね。 一般的にいえば、そのような人が多いのも事実だけど 一生懸命に頑張っている人も多いのも事実。 ここで現場の人間が頑張っている人もいます!と 反論したところでただの水掛け論になるので 頑張るつもりもありませんが、 どの場所にも頑張っている人が少なくないのは事実なので その辺を忘れないで欲しいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング