オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と会話するとイライラしてしまいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼と会話するとイライラしてしまいます。

ゆみ4
2002/09/27(金) 10:55

最近、彼と話すのが苦痛になってきました。 会話していると、息苦しくなっていくのです。 自分なりに分析してみた結果、 彼は会話において「あいづちをうたない」「勝ちたがる」 傾向にあることに気づきました。 普段は穏やかでいい人なのですが 会話、特に議論になっていくと 顕著にその傾向が現れます。  私「●●って実は□□なんだってー。」  彼「だから▲▲になるんだよ。」  私「今日聞いたんだけど△って●にあるって。」  彼「そうだよ。」 上手く言えませんが、大体この調子です。 「地図を読めない女~」を読むと、男性というものは 相づちを打たないけど聞いているもの、 えてして会話でトリをとりたがる、とあったので そういうものかとも思いますが、 実際、話しててイライラが募り、話す気が失せてくるので す。 テレビなど一緒に見ていても 「さてこの結果は・・・?」という場面では必ず 「●●になるんだよ。」と結果を言っちゃいます。 推理小説の犯人が判った途端、口に出しちゃうのと一緒で す。 心理的にどこかで優位に立ちたいんだろうなあとは思うので すが うっとおしいことも多いのです。 この件において解決することは出来るものなのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、 同じような経験のある方、いらっしゃいましたら 是非ご意見を伺いたいです。

テーマ:
タグ:  テレビ地図小説心理

スタッフへ連絡

逆に同意してあげる

アシュラ
2002/09/27(金) 12:58

もしかしたら、彼の自信のなさが無意識にそうさせているの かも。優位に立ちたがるひとはその傾向があります。 すべての会話にはあてはまらないかもしれないど、逆に相槌 をうって彼に安心感をあたえてみては?彼の発言に同意をす るのです。「エー、知ってるんだ。よく知ってるね」とか 「ふーん、そうなんだ」とか・・・。 同意するのはご自身の意に反するかもしれませんが、そこを 我慢してしばらくやってみるのです。彼も多少は安心して様 子が変わるかも?彼が好きならとりあえずお試しあれ。 男も女も単純なんです。

スタッフへ連絡

私の彼もです

la donna
2002/09/27(金) 13:05

ゆみ4さん、こんにちは。 私の彼も、まさにそんな感じです。 しかも、本人には自覚が無いから嫌になってしまいます。 そして、彼の場合、自分の非を認めないという悪い癖も追加されま す。 この前も英単語の発音の事で、彼が間違えているので指摘したの に、その事については一切ノーコメント。その他にもいくつもあり ます。絶対に私が教えた事に対して「そうだったのか。知らなかっ た」等というコメントはありません。別に、お礼を言って欲しいと かいった事は無いのですが、せめて何かコメントしてくれれば良い のに。と思います。 こういった傾向は男性に多いような気がします。私も、彼のこのよ うなところを改善して欲しい(会話が成り立たない事が有るので) と常々思っているので、解決法を模索している状態です。 ゆみ4さんのコメントに対するお答えではなくて申し訳ないのです が、「私も!!」と思いレスをつけました。 本当に、どうすれば良いんでしょうかねぇ・・・。

スタッフへ連絡

うーん

マヨチーズ
2002/09/27(金) 14:26

ゆみ4さんが彼にしてもらいたい反応を、彼にしてあげたら? そのうち彼も「なんか俺ばっかりえらそうにしてる・・」って気づ くと思うけど。 彼も、もしかしたらゆみ4さんに対しておんなじこと思ってるか も? 優位にたちたいみたいなんだよなーあいつ、って。

スタッフへ連絡

ただの感想になっちゃうけど

ima-mirai
2002/09/27(金) 14:51

私の旦那さんのそういう感じだったなぁ...。 そのことに私も随分苛立ったけど、今ではちょっと 子供っぽかったかなって反省してる。 「恋人」という意味ではちょっとつまんないけど 結婚とかする場合は、大事なことってもっと他にあるから そういうことで彼を却下しちゃうのはどうかなーと思う。 きちんと話し合うべき事を話し合うべき時に話し合えれば (あ、ややこしい?)合格だと思うよ。 結局絶対女の方が大人になって接してあげなきゃなんない 生き物なんだから、男って。 くだらない悩みとは思わないよ。 でも相手を変えようとする努力は失敗することの方が多い と思う。(経験者談^^;) 変えたいならココに書いてる、みみみんさんのやり方でいくしか ないでしょう。 要するによっぽど自分が大人にならなきゃ難しいってことです。 がんば。

スタッフへ連絡

話してみる

BICO
2002/09/28(土) 04:17

こういうのって、その不満とかを全部彼に打ち明けてみては どうでしょうか。。「私がこう言うと貴方はこう言うでしょ? でも、それって私(女性)にとっては、こうなんだけど。。。」 みたく。 騙し騙し探るのでなく、心理学の本にあるのなら、 それを彼にも読ませて、二人で理解を深めたり。 それだけで何かが変わると思いますよ。 あと、男性に多い、っていう意見もありましたが、 短絡的にそう捉えて同調するのもどうかと思います。 多くの男性をお知りなのでしょうけども、 ホントくだらない事でも勝ち負けに拘る女性も多くいますから。 例えば英単語の発音を指摘して彼がノーコメントという意見。 これは結局自分が、彼の知らないことを教えてやったことで 自分が勝った、と言う心理が働いているんだと思います。 でなければ、それの見返りとなるコメントなんて要らないはずです。 無償で良いはずです。それを何らかの反応があって然るべき、 と、自分の行いに対する代償を求めていますよね。 ならば彼がそれで「負けた」と感じて閉口する心理も 察してあげても良かろうと思います。 また、別の方も仰っていましたが、相手を変えようと思うと 失敗する事も多い、と言うのは納得で、 人にあれこれ文句を言う前に自分のスタンスを見つめ直すのも 必要かと思います。 こういう話題になると、兎角、男はこうだ、女はこうだ、 という話に発展しがちですが、ある意味それは自分に 都合良く逃げているようにも思えます。 私の友人でも、くだらない会話でも勝ちに拘る男もいれば あくまでも相手を立ててくれる男もいます。 女性も又然りです。 あくまで個人対個人ですから、相手を分析して 「こいつはこういう傾向にある!」と思うと同時に 「。。と分析している自分はこういう所があるからだ!」 という自己分析も必要かと思います。 どなたへのレスにもなっておらず、すみません。。 徒然に思いを綴ってしまいました。。。

スタッフへ連絡

とても参考になりました。

ゆみ4
2002/09/28(土) 17:21

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。 実際、最近では会う毎にこのことにばかり焦点がいってしま い、 悪い方、悪い方に捉えてしまう自分がいて、 もう別れた方がいいのかなあ、とまで思い詰めてしまったり してました。 皆さんのフラットなご意見を伺っているうちに 結構被害者的立場になってる自分にも気づき、 また、同じような体験をされてる方に共感していただくこと で 何か慰められ、具体的な対策法も示して頂いたことで 二人の関係をもっと発展させていこう!と元気が出ました。 何より、大したことじゃないよ、って言っていただけたのが 何故かとても安心し、話して良かったなあとさえ思えまし た。 人間関係における問題点て、結局どちらかが悪いとかではな く、 お互いの摩擦によって生じるものだとも 改めて認識でき、まだまだ自分は子供だなあと実感しまし た。 皆さまの心のこもったご意見、とっても嬉しかったです。 本当に本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング