オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での女の子同士の呼び方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での女の子同士の呼び方

ゆーま328
2002/09/26(木) 22:27

派遣で勤めはじめ、1ヶ月が過ぎました。 私が派遣されている会社の女子社員は7人、派遣は私を入れて 2人、計9人です。 そこでの女子社員同士の呼び方は下の名前に”ちゃん”をつ けたり、(例:花子ちゃん)ニックネームで呼んだりしてる んです。私は、社会人になってから同僚などを、ちゃん付け したりニックネームで呼んだりしたことがなかった為とって も抵抗をかんじてます。どうにか○○(姓)さんから×× (名)ちゃんと呼び方をかえたいと思ってますがタイミング がわからなくて・・・。それともこのまま○○さんで通した 方がよいのでしょうか?みなさんの会社ではどんな風に呼び あっていますか?また○○さんから××ちゃんと呼び方をか えた方、何がきっかけでかえましたか? ちなみに今私は女子社員のなかに溶け込めていません。唯一 普通にしゃべれるのはもう一人の派遣の子です。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

テーマ:
タグ:  女子

スタッフへ連絡

うちの会社の場合

ティーツリー
2002/09/27(金) 01:52

私の会社もニックネームや○○ちゃんと呼び合っています。 いまうちに来ている派遣さんは、下の名前に「さん」づけで す。それだけでも結構距離は縮まると思いますよ。 ちなみにその派遣さんと私たちはとっても仲良しです。

スタッフへ連絡

きらい

anddy
2002/09/27(金) 01:53

私が以前勤めてた会社でもそんな感じでした。 はっきり言って、社会人としてよく恥ずかしくないね!ここ は仲良しクラブじゃなくて働く場所ですよぉ!と心の中で叫 んでいました。30歳前後のいい年した女性がそんなことも 解らないのかな、と新入社員の時から軽蔑していました。こ れも一般事務職ならではの醜態なのかな? 総合職や男性社員の間ではありえない光景。公の場では、苗 字にさん付けで呼び合うのが暗黙のルールだと思います。 ゆーまさんも抵抗があるなら無理しなくていいんじゃないで しょうか。私はずっとさん付けで通しました。相手がanddyち ゃんと言ってきても。 先輩に対しては、苗字にさん付けをしても敬意を払っている と思ってもらえたので、感じ悪くは映らなかったようです。 同期に対しては、「就業中はちょっと、、、」と自分の正直 な気持ちを伝えたら、理解してくれて、その忌まわしき風習 は私たち以下の社員からはなくなりました。上司ウケもいい ですよ、こういう方が。

スタッフへ連絡

おっしゃることは尤もです。でも・・・

きしきし
2002/09/27(金) 10:13

>これも一般事務職ならではの醜態なのかな? は、ちょっと失礼でしょう。そうでは無い一般事務の方だって いっぱいいらっしゃるのに。 それから >総合職や男性社員の間ではありえない光景 とは限りませんよ。 わたしが今勤めている会社ではニックネームで呼び合ってる 男性社員達もいます。  わたし個人としては、外部の人がいる前とかは非常識だと 思いますがそれ以外は気になりません。なんと呼ばれようが。 でも特に女性は「ちゃん」付けが癇にさわる方いらっしゃるよう ですね。 

スタッフへ連絡

感じ悪い書き方

こひつじ
2002/09/27(金) 12:00

anddyさんの言いたいことはわかります。 仲良しクラブじゃないですからね、会社って。あなたの取っ た行動は正しいと思います。 でも、この一文はちょっと許せない。 >一般事務職ならではの醜態なのかな? そんなに総合職って偉いんですかね。 「~ちゃん」づけするのは一般職のOLだってなんで決めつけ るんでしょう。 そんなに一般職が邪魔なら、ご自分で雑用もなさったら? 私は会社員時代は所詮ただの一般職でしたが、周りにちゃん づけの人なんていませんでしたよ。 ご自分が偉い総合職だからって、一般職社員の神経を逆撫で する書き方は止めてほしいです。

スタッフへ連絡

失礼しました(会社のグチ)

anddy
2002/09/27(金) 15:59

でも、私、一般事務職でした。同じ立場だからこそ、醜態と 感じたのです。少なくとも、私の会社では総合職・男性社員 ではあり得ないことだったので。 私の勤めていた会社は、日本中で名が知れている大企業で、 女子学生が就職したい企業としてとても有名なところです。 だからこそ、採用されたってだけで大抵の人が、やけに鼻 高々で、仕事するっていうよりもこの会社に所属している、 それだけで満足って感じです。 会社側も一般事務職は男性社員のお嫁さん候補として、外見 や家庭的っぽいかどうかを基準に採用している感じです。そ んなだから仕事内容も、お茶汲み・資料作成・その他雑務な ど高校生でも出来るような内容でした。それにも関わらず、 仕事できない人が多すぎでした。お茶だってただ入れるだけ じゃなくて、おいしく入れることが大事だし、資料作成だっ て15年前のやり方を「伝統だから」という訳わかんない理 由で継続してないで、一人にひとつ与えられているパソコン を駆使してください!って感じでした。 仕事をくだらないという理由でサボるくらいなら、自分のプ ライドが保てる仕事に変えたら?と思うし、そのくだらない 仕事を何年経っても満足にこなせないのは誰?!って感じで す。 それで、就業中でもちゃん付けやあだ名呼びで仲良しクラブ のノリ。これは醜態でしょう。男性社員からもバカにされて るのにそれにも気付かずに、社員旅行では言われるままに水 着でサンバ踊ってました(笑) 私の居た会社の一般事務職が異様だっただけかもしれません が、この世界に染まれない!と思ってやめたのは、ごく最近 です。まだ他の会社は知りません。だから、世の一般事務職 とはこういうものなのか?!というイメージがあります。そ うでないことを祈りますが、、、。 そういえば、下の方のレスと同じことですが、私も同期の男 性社員を○○君と呼んだら、上司に「社内では同期に対して もさんで呼びなさい」と叱られました。それ以来、就業中は 直しました。1回注意しても直さない人はあきれられ放って おかれてました。水着でサンバ要員にされるっていうか(笑

スタッフへ連絡

サンバ要員??

こひつじ
2002/09/27(金) 16:30

こちらこそ、ちょっとムッとしてキツイ書き方になって失礼 しました。anddyさんが「一般職を小馬鹿にする総合職」みた いに読んで取れたので誤解をしてしまい、すみません。 私も、そこそこ名の知れた企業におりましたが・・・水着で サンバでしたか。それはヒドイわ。 さすがに、そこまでの人材(?)は見たことありません。 職種によりけりでしょうが、そこまでやっちゃうOLさんは、 かなりのモノですね。 でも私も同じく「醜態」って思ったでしょう。 そんなノリの社員は10年前のバブリーな時代の遺物だと 思っていたのですがね。 >会社側も一般事務職は男性社員のお嫁さん候補として、外 見や家庭的っぽいかどうかを基準に採用している感じです。 ↑これもしかり。10年以上前の話じゃないんですね。それ が有名企業だということなら呆然としちゃうますね。 どちらにしても、今はその会社の社員じゃないのですから、 新しい会社でanddyさんの見方が変わるような人がいるといい ですね。 最後に、ゆーま328さん、ツリーを延ばしてすみませんで した。 私の経験ですが、同期とは就業外では「ちゃん」で呼んでい たこともありましたが、就業中はゼッタイに「名字+さん」 でした。 他の女子社員にとけ込めないとのことですが、まだ1ヶ月だ し焦らなくてもいいと思うんです。 意に添わないことをしてストレスになるよりは、立場が違う ことだし自分流でも大丈夫だと思います。 ただし、とけ込めない~いじめに発展したらまた厄介ですけ ど、今はお仕事をきっちりして、徐々に会話を増やしていけ ば、無理に「ちゃん」呼びしなくても違う展開があるのでは と思います。

スタッフへ連絡

職種は関係ないです。

オレンジブラウン
2002/09/27(金) 12:28

男女・一般職・総合職・専門職問わず ちゃんづけで呼ぶところは呼びます。 ただ単に社内の雰囲気とか 上司の考え方にもよるのではないでしょうか? 年齢かかわらず親しみを込める意味合いで 「ちゃん」をつける人もいますよ。 ちなみに私は すでに社内で同じ苗字の方がいたので 入社してすぐに○○ちゃんづけでした。 三十路前の人に向かってちゃんづけは、と最初は思いましたけど。 ゆーま328さん、スレのばしてごめんなさいね。 個人的には社内の皆さんと仲良くなってきた頃に どちらで呼ばれるのいいか聞いてみる案に同意です。

スタッフへ連絡

男の子ですが(ちょっとヨコ)

微々び
2002/09/27(金) 12:48

微々びは、最近、管理職(部下無し権限なしのスタッフ管理 職)になってしまいましたが、同期、先輩からは「ちゃん」付 けで呼ばれてます。入社したころからの相性ですが、社内の会 議でも、「ちゃん」で呼ばれたりしてます。あらためて、考え ると、不思議なことですが。 以前、会社のお客さんと打ち合わせをしたとき、その会社の人 は、「っち」を付けた愛称で呼び合ってました。その人達は、 その会社では、「長」の肩書きを持つ人たちです。 こんな例もあるんで、オフィシャルな会議等で、メリハリが付 いていれば、社内で「ちゃん」付けで、呼び合ってもいいん じゃないでしょうか?。 それより、微々びは、女性社員のことを「子」、「○○の子」と いうことの方が気になります。子供じゃないんだし、そもそ も、「子」という話をすろとき、その人はその場にいないの で、差別とうか、失礼な印象を受けます。 この掲示板でも、「その子は・・・」というような、書き込み が良く見られますが、微々びと同じように、違和感を感じてい る人はいませんか?。 ゆーま328さんが「女の子同士」というタイトルにしていたの で、微々びも、敢えて、「男の子」というタイトルにしました が、いい大人の男性を「男の子」というのは、やはり、違和感 がありますよね。 同じように大人の女性を「女の子」というのも、違和感を感じ てしまいます。掲示板は会社じゃないので、どうこう言うこと じゃないのですが・・・。

スタッフへ連絡

あります

びばのん
2002/09/27(金) 12:49

>総合職や男性社員の間ではありえない光景。 そう思うのは、あなたの視野が狭いからです。 名前の呼び方は、会社によってさまざまです。 それは、明るいとか暗いとか活気があるとか静かとかいう色々 な社風があるのと同じことです。 私は派遣で色々な会社に行ったことがあります。 中小企業も大企業も様々です。 さん付けで呼び合うおかたい職場もあれば、ちゃん付けで呼び 合う和やかな職場もありました。 男性同士でちゃん付けというのも、よくあることです。 たとえば山本という人は「やまちゃん」だったり。 ちゃん付けとは違いますが、同じ苗字の人が3人いたことが あって、下の名前またはニックネームで呼んでしました。 そのうちの一人は下の名前が「ひろし」なので、「ヒロと呼ん でください」と公言していました。「ヒロさん」とか「ヒロ部 長」とか呼ばれていました。 ちゃん付けで呼び合うのは仲良しクラブだからではありません。 同じ職場で共に仕事する仲間としての結束が固いと、自然と愛 称で呼び合う空気が生まれるものです。 自分が「ちゃん付け」が嫌いならば、「さん」で呼べばいいこ とでしょう。 ただし、社会人として大切なのは、自分の価値観の中でガチガ チに固まってそれに当てはまらない人を非難することではな く、柔軟な考えを持って場の空気を読むことだと思います。

スタッフへ連絡

横ですが…

たあち
2002/09/27(金) 12:54

総合職vs事務職みたいな対立って未だにあるんですねぇ。 ドラマ「恋愛偏差値」の中でもそう言う場面が出てきたけど、 古臭い描き方だなぁって思ってみていたので。 実はそんなに古臭い設定でもなかったんですね。

スタッフへ連絡

テレビ局では「ちゃん」付け

苔桃
2002/09/27(金) 14:42

身内が某放送局に勤めておりましたが、例えば田中さんなら「たな ちゃん」など、苗字省略+ちゃんづけで呼び合っていましたよ。 尤も、上司や先輩のことは「さん」付けでしょうが。 ちなみに40過ぎた男性同士でも、そう呼び合っていました。 その業界や会社ならではの慣習もありますからね。頑なに拒むこと もないかと。

スタッフへ連絡

若干横ですが

FAQ
2002/09/27(金) 22:29

テレビ業界と同じく音楽業界にも苗字+ちゃん付け習慣が残って おり、邦楽業界では当たり前のようです。私は洋楽畑の人間な のであまりそういう人達との接点はないのですが洋楽業界の一 部の芸能界好き系の人や邦楽の人は私の周囲の人の事も苗字+ ちゃんで呼んでいて、私はそれが非常にイヤなんですが私は名 前+ちゃんで呼ばれた事はあっても苗字+ちゃんで呼ばれた事は 幸運な事に今の所一度もありません。それを仕事仲間に言った ら「苗字+ちゃんで呼ぶな」オーラが全開なんじゃないの(笑)? と言われましたがその通りだと思います。嫌なものは例え習慣 であっても嫌でいいと思うし、角が立たないようにその習慣に 乗っからない方法はあると思います。
それとここから本題なのですが仕事関係で名前で呼ぶか呼ばな いかはその人との信頼関係と必ずしも比例するものではないと 思います。名前で呼びにくい、けど距離を縮めたいと思ってい るのなら呼び方よりもなるべく接点を多く持つ、交流をはかる 事でカバーしていけると思います。私も仕事関係の方で名前+ ちゃんで呼んでる、呼ばれている人もいますが、お互い苗字で 呼び合ってる人の方が結局付き合いも長く信頼関係も育ってい たりするので呼び方はあんまり関係ないのではないかと思いま す。

スタッフへ連絡

それとなく聞いてみる

ajikame
2002/09/27(金) 10:12

私の職場では、人により様々です。 やはり女性同士は「ちゃん」付けで呼ぶことが多いですが、 私は「ちゃん」づけが苦手(言ってる自分が気持ち悪い)なので 他の人が「ちゃん」呼びでも「さん」呼びしてしまいます。 会社なので、基本的に「さん」づけで いいと思うんですけどね・・・。 そういえば以前「その呼び方で呼ばれても分からない。」 と言われて「ちゃん」呼びに変えたことがありますので、 「どっちで呼んだほうが『自分が呼ばれた』って わかりますか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

スタッフへ連絡

私は呼び方変えなかったよ。

びんちょうたん2
2002/09/27(金) 11:00

今の会社は2社めです。 最初の会社で同期の男子社員を君付けで呼んでいたら 上司からさん付けに変えるように注意されました。 今の会社の女の子はちゃん付けやあだなで 呼んでいる人が多いです。 女の子にかぎらずおじさんでもちゃん付けの人がいます。 私は注意された経験からちゃん付けに抵抗があり さん付けで呼んでいます。 私の半年後にきた途中入社の人もやはりさん付けです。 さん付けで呼んでいるからといってみんなと 仲良くできないというのは特にありませんでした。 ところが先月上司からあだなやちゃん付けで呼ばないように との注意がありました。 上司からしたらやっぱりあだなはNGなのだと思いました。 最近になってようやくさん付けが定着してきましたが 私は以前より会社らしくなったと感じています。

スタッフへ連絡

私の場合

おはつ
2002/09/27(金) 11:11

働き出して1ヶ月とのことですが、 私ならまだ「○○(名字)さん」と 呼んでる方がいいんじゃないかな?と思います。 あまり打ちとけていない、とのことですが、 1ヶ月やそこらじゃ、打ちとけられなくてもしょうがないですよ これから、これから。 社員の人と、もっと話をすれば、 自然と呼び名変更時期(?)がわかってくると思います。 それから決められたらよいと思いますよ。 私は基本的に年上の人には、 「(名字or名前)さん」にしてます。 いくら仲良くなっても、です。 理由は、いくら仲良しでも自分が年下の子から 「~ちゃん」って言われたらなぜか腹が立つから(笑 ゆーま328さんの派遣先はみんな「~ちゃん」と呼んでいる とのことですが、うちの職場もそうですよ。 というのも私の職場は私以外は40.50代の方々で もう20年以上一緒にやってきている方々ばかりです。 だから20年前と呼び方が一緒(笑) 今の職場に入ったその日に 「じゃぁ、あなたはおはつちゃんって呼ぶね」 と洗礼を受けました(笑 従業員の出入りが激しいようなところだと、 「~さん」が定着してそうですが、 うちのようにまったくメンツが変わらないようなところだと、 こうなる(「~ちゃん」)のかな?

スタッフへ連絡

私の場合2

マリノスケ1
2002/09/27(金) 12:12

その会社の雰囲気や社風などにもよるのではないでしょうか。 まだ1ヶ月ですよね。“苗字+さん”でいいと思いますよ。 私は派遣社員の時はとくに深入りしたくなかったので、 常にどの人でも苗字で呼んでいました。 社員で働いていた時は、新人さんからは「下の名前+さん」 年上の方からは「下の名前+ちゃん」と呼ばれてましたし、 私もそうしてました。でもそれは入社してお昼を一緒に 食べたりして仲良くなってからですよ。 今の会社ではすべて苗字で呼んでいます。

スタッフへ連絡

郷に入っては、でしょう

たあち
2002/09/27(金) 12:14

「ちゃん付け」「ニックネーム」で呼び合うことに嫌悪感を 抱く人って結構多いんだなぁ、ってビックリしました。 業種や社風の硬軟によるんでしょうね。 うちの会社は業種も社風も柔らかめなので、いろんな呼び方が 飛び交ってます。 苗字+ちゃん、名前+ちゃん、苗字+さん、名前+さん、 苗字+役職名…… 下っ端の私は「苗字+さん」で呼んでます。呼ばれるときは いろいろですが、嫌だと思ったことないですねぇ。 ゆーま328さんは派遣ということなので立場的に難しいと 思いますが、徐々にそこの社風に合わせるようにすれば いいんじゃないでしょうか? 「仕事に来てるんだから」とか「社員と立場が違うから」など 頑なになって廻りから浮いちゃっても仕事しづらいだろうし。 半年もすれば何となく定まってくると思いますよ。

スタッフへ連絡

同じ事で困ったことがあります。

らならな
2002/09/27(金) 16:57

私も呼び方を変えるタイミングで困ったことがあります。 苗字で呼ばれていた人が、いつの間にか「××(名)ちゃん」でし か呼ばれなくなった事が何度か。特に年上だと尊敬の念も込めて苗 字で呼んだ方がいい気がしたのですが、職場の雰囲気としてはよそ よそしくなるのと、「あなたとは仲良くしないわよ」と取られるの は困るのとで、ある日思い切って名前で呼びました。ごく普通に返 事をしてくれたので、それ以後は「××(名)ちゃん」になりまし た。 ここは正直に「皆さん名前で呼び合ってますが、私も名前で呼んで いいですか?」と聞いてみるのはどうでしょう?社員の方も同じよ うに呼んで欲しいと思っているかもしれません。 あとは思い切って1度呼んでみて、反応を見るとか。 派遣だからと割り切る事は良いですが、よそよそしすぎると仕事が 頼みにくいです。やはり雰囲気が大切です。 そういえば、もう一人の派遣の方はどう呼んでいるのでしょうか? その方が社員と馴染んでいるのなら、合わせた方がいいと思いま す。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ゆーま328
2002/09/28(土) 07:01

みなさん!沢山の意見ありがとうございました。結構、ちゃ んづけ、ニックネームで呼んでたりする職場ってあるんです ね。 私はしばらく、さんづけでいこうと思います。やはり無理に ちゃんづけをしてぎこちなくなってしまうのもどうかと思い まして・・・。 もう一人の派遣の子は社員達とそこそこしゃべりますが深く は付き合ってないようです。呼び方はちゃんづけや、ニック ネームで呼んでます。それは社員の子達より派遣の子のほう が勤めは長いからだと思います。やはり後から入社した子に はちゃんづけやニックネームで呼びやすいですよね。 と、いうことでみなさん、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング