オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠、そして責任。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠、そして責任。

purinn66
2002/09/26(木) 13:55

よくありがちな内容の上、 どうするかは本人達次第のことなのですが、 悶々としてしまってつらいのでカキコさせてください。m(_ _。)m カレシ32歳、私30歳、交際5ヶ月。妊娠発覚です。まだ4週です。 妊娠してもいいと思っていたので私としては嬉しかったのですが 相手は動揺しました。出来た時の話を前もってしていたのにもかか わらず、です。 ●カレシはリストラ、もしくは転勤間近。 ●カレのおねえさんはバツイチ子もちで出戻り。 ●責任をとってできちゃった結婚だと離婚してしまいそうだ。 以上の理由を言われました。そんなこと今更なのに カレに昨日「今すぐ、結婚はできない。」と遠まわしに オロセ、と言われました。本日も話し合いです。 肝っ玉が小さすぎます。(泣怒) お互い気持ちを確かめ合っていたつもりで安心してしまった 私が悪いのですが、生みたいのにおろさなくちゃいけない、 辛いです。なんとしてもジタバタしてみます。 長文、すみませんでした。お陰で少し落ち着きました。 ありがとうございます。m(_ _)m

テーマ:
タグ:  妊娠安心結婚辛い離婚

スタッフへ連絡

で、あなたの「責任」は?

Dots
2002/09/26(木) 14:56

あなたはどう「責任」をとるおつもりでしょうか?

スタッフへ連絡

私も過去に同じことがありました

ぴ~ちょん
2002/09/26(木) 15:27

彼に責任をとってもらおうとかは考えないほうが良いと思います。 私も19歳の時にpurinn66さんと同じ立場になったことがありま す。相手は2歳上で無職のギャンブラー。病院まで引きずられるよ うにして連れて行かれ、自費で中絶をしました。私があの時 purinn66さん位の年齢だったら、独りでも産んでいたかもしれま せん。だからって、中絶のことは後悔していません。purinn66さ ん、よく考えてください。結局は彼がどうしてくれるかではなく、 あなたがどうしたいかです。

スタッフへ連絡

責任。

purinn66
2002/09/26(木) 15:31

生んで責任をとる、ということはできません。 おろすしか、ありません。 でも、なんとか、なんとか、そうならないように 話し合います。 単純な考えでおろすという訳ではありません。 ですが・・・。答えはそうなるのがつらいです。 普通に付き合って、愛し合い、子供が出来る 2人の子として育てる、そういうものだと思っていました。 幼稚な考えだったんだと、苦しいです。 妊娠した時は一人でも育てる心構えで いなければいけなかったのでしょうか。 本当に情けないです。すみません。

スタッフへ連絡

Re:責任

亮子ちゃん
2002/09/26(木) 16:03

まだ付き合って日が浅いのに、安直に「出来たら産もうね」と 言って避妊せずに(か避妊に失敗かは知りませんが) そういう行為をした双方の責任ですよね。 辛いかもしれませんが、良く話し合ってください。 それと忘れてはいけないのは、一番かわいそうなのは purinn66さんでも彼でもなく、赤ちゃんですよ。 親にいらないって言われてしまっているんですから。 色々な事情があるでしょうから、他人が簡単に「一人で産め」 とも「堕ろせ」ともいえません。 ただ、彼一人の責任にするのはダメですよね。 >妊娠した時は一人でも育てる心構えで >いなければいけなかったのでしょうか。 そうは言いませんが、本当に出来てしまった時は産める状況 かどうかをきちんと想定する事は出来たと思います。 子供を産み育てると言う事はとてもお金がかかります。 貯金や彼の仕事の事、その他色々と想定することは出来たはず です。 それで「よし、出来ても大丈夫」と思っていたのでしょうか? 中絶経験がありますので、妊娠中の感情や中絶への恐怖など 気持ちは多少わかると思います。 でも、ここで彼に無理強いして産んだとして、幸せになれると は限りませんよ? また、子供を産む方向で考えるなら「この子を絶対幸せにする」 とお二人とも思えると良いですね。

スタッフへ連絡

はい。よく話し合ってみます。

purinn66
2002/09/26(木) 17:39

亮子ちゃんさん、ありがとうございます。 本当に一番、つらいのは赤ちゃんですね。 正直、想定もなんとなくしかしてませんでした。 出産準備等のお金と贅沢な生活はしなくていい、としか・・。 本当に安易だったと思います。避妊もなぜかその時 しなかったのです。(通常はするのですが) 先ほど、カレからメールが届きました。 昨日は動揺していたとのこと。(私もですが) 今日、きちんと話し合おうというメールでした。 私も頼りきってしまったこと、謝りました。 お互いの考えを持ち合おう、話し合おうということで 今日、話してきます。 ぴ~ちょんさんが下のレスで「頼りない」と ありましたがその通りですね。でも支えあって いければももうちょっと・・と思います。 落ち着きました。これから会ってきます。 本当に皆様、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

まずは発想を柔軟に

FAQ
2002/09/26(木) 15:16

産みたいなら産む方向で考えてもいいと思いますが、 それは彼に決めてもらう事ではないと思いますよ。産む事自体 は彼の同意を得ればいい訳で。その「ジタバタしてみます」っ ていうのがなんだか彼に対して「責任とってよ」って言いた気 でなおかつ非常に受け身に感じるのですが、産みたければ自分 で産んで自分で育てると言う選択肢もあるという事をお忘れな く。それから、産むんだったらなんとしてでも出産前に結婚、 て思ってませんか?そんな順番にこだわるから話が複雑になる んですよ。彼が気持ちの準備が出来ていないんだったら生まれ てからゆっくり気持ちを準備して結婚してもいいんじゃないで しょうか?それでする気にならなければその程度の間柄だった という事で。リストラだとか転勤だとか、タイミング的には悪 いんでしょうけど子供って必ずしもいいタイミングで出来るも のではないから「授かりもの」なんだと思うんですよ。経験者 なので本当にそれを実感していますが。ちなみに私はとっても 悪いタイミングで出来た子供を独りで育ててますが本当に産ん で良かったですよ。それと「責任」は彼だけにあるのではなく あなたにもあるという事をお忘れなくね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

purinn66
2002/09/26(木) 15:47

すみません。ぴ~ちょんさん、FAQさん。行き違いになって しまいました。 私は、頼りっきりだったんですね。 受身だということも気づきませんでした。 ありがとうございます。 自分で生む、という選択肢。それは自分の中で除いていました。 周りで大変な人を見てきていたので。ただ、FAQさんのように 後悔していないということを見過ごしていました。 中絶と出産。一番、私自身の最善の道を考えます。 私は、生みたいんです。 カレとやっていきたいと思っていてそこに こだわりすぎていました。 自立しなくてはいけないですね。 本当にありがとうございました。 会う前に、もう一度落ち着いて自分の気持ちを確認します。

スタッフへ連絡

上のレスは自分でもきつかったなぁと思うのですが 妊娠すると心が不安定になるものですから、 気づいて欲しいためにあえて書きました。 私は「デキ婚」です。10年になります。 でも、少しでもお互いに「責任をとって結婚しなきゃ」 という気持ちがあったら、うまくいかなかったと思います。 結婚を決めて両親に報告したときに母に言われた言葉が ずっと心に残っています。 「子供ができたからという理由だけで結婚するなら やめなさい。子供はどんなことしても育てられるけど、 それだけの理由で結婚したら、彼も子供も不幸になるから ね。」 どちらにしても、ご自身のお考えをしっかり持って 決めてくださいね。

スタッフへ連絡

この掲示板でみなさんにアドバイス頂いて 本当に感謝しています。 Dotsさんのご意見、本当におっしゃって頂いてよかったです。 本当に相手次第でしか物事を考えていなかったこと。 自分自身、何も考えていなかったんだと思います。 相手にもひどいことをしてしまいました。 被害者意識でした。 気持ちを落ち着けて、最善の道を見つけようと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

質問があります。

さるみにー
2002/09/26(木) 15:51

purinn66さん、こんにちは。 自分のお腹の中に大好きな彼のこどもが宿るということはとても喜 ばしいことだと思います。 ただ、文章を読んでいて疑問に感じたことがあったので質問させて 下さい。 「妊娠してもいいと思っていたので私としては嬉しかったのですが 」とのことですが、果たして彼はそう思っていたのでしょうか? きついことを言うようですが、きっとそれはpurinn66さんだけの 気持ちだったように思うのですが・・。 それから避妊の方はきちんとされていたのでしょうか? 避妊もせずにHしていたのであれば彼にも問題はあると思うので、 purinn66さんが1人で抱え込むことはないと思います。 彼が妊娠といことに関して以前どのような考えがあったのか、避妊 はきちんとされていたのか、そこから話がまた変わってくるような 気がします。

スタッフへ連絡

質問に対して。

purinn66
2002/09/26(木) 16:07

さるみにーさん、ありがとうございます。 いずれ、結婚という話はしていましたが具体的にはしていませんで した。順番にこだわっていたのでまだまだ先だろうと思っていたと ころはあります。 ただ、カレは「今のタイミングでは妊娠したら正直わからない」と いっていた矢先のことでした。 避妊は話し合い、結婚してしばらく経ってから子供が欲しいという 話はしていたので、通常は避妊するのですがその時はなぜかその時 避妊しなかったのです。 そのなぜか、が私としては「出来てもいい」という安易な考えだっ たのだと思います。 言葉足らずで申し訳ないです。 聞いてくださってありがとうございます。m(_ _)m

スタッフへ連絡

がんばれ!!

ぴ~ちょん
2002/09/26(木) 16:22

新しい命を消さない為の、良い答えが見つけられればいいですね。 しかし、最近の男の人って頼りなくなりましたよね。

スタッフへ連絡

・・・

DBDG
2002/09/26(木) 17:28

>カレシ32歳、私30歳   との事ですが、10代の高校生カップルじゃないんだからSEXした ら妊娠する可能性がある事くらい当然分かってましたよね? >妊娠してもいいと思っていたので私としては嬉しかったのですが > 相手は動揺しました。出来た時の話を前もってしていたのにも >かかわらずです。 との事ですが、全ての人間が本心だけを話すわけではないことくら い分かりますよね?ついでに言うなら、人間の気持ちなんて状況次 第ですぐに変わってしまうものだという事も、30歳なら当然分 かってると思うんだけど。 30歳にもなって「妊娠した。彼は妊娠してもいいって言ってたは ずなのに、いざ妊娠したら堕ろせって言うなんてひどい」なんて、 正直、この人は馬鹿なのかしら?と思いました。 妊娠してもいいと思ってたんでしょ?あなたは。 だったら何が不満なの? 彼が妊娠を喜んで、結婚してくれないから? あなたは、彼と結婚したいから妊娠を狙ったんじゃないんですか? そうでなくても、妊娠がわかった時、「嬉しかった」のは、「これ で彼と結婚できる」と思ったからじゃないんですか? だってそうでしょう? あなたは「妊娠を知って嬉しかった」と書いているのに、彼が結婚 してくれないと分かったら途端に「堕ろす」と豹変してるんですか ら。 あまりに身勝手だと思います。 この掲示板の方々は優しいから励ましてあげる意見が多いようです が、私はあえて言わせていただきます。 あなたは最低です。 かわいそうなのは子供です。 確かに相手の男も最低ですが、あなたも同じ位最低です。 あなたの話を聞いていると「妊娠させたのに結婚してくれない彼は ひどい。私はかわいそう」という風にしか聞こえてきません。 いい大人なのだから、もう少し自分の行動に責任を持つべきでした ね。 >肝っ玉が小さすぎます。(泣怒) >お互い気持ちを確かめ合っていたつもりで安心してしまった >私が悪いのですが、生みたいのにおろさなくちゃいけない 生みたいなら、生めばいいじゃないですか? 被害者のような言動は不愉快です。 生みたくても、子供が欲しくても、どうしても出来ない人達だって いるんですよ。 あまりに無神経過ぎます。 かわいそうなのはあなたじゃない。 かわいそうなのは子供です。 あなたは被害者ではなく加害者なのです。 よく考えてみてください。

スタッフへ連絡

同意します

mimomo
2002/09/26(木) 17:39

わたしもDBDGさんのレスと同意見です。  彼の最低さを書いているけれど、妊娠した時のことを話し 合っていたというけれど、結局ちゃんと相手のことが見えて いなかったということだと思うし、自分自身ちゃんと考えて いなかったんだと思うし、「妊娠してもいい」と思っていた という気持ちも薄っぺらな気持ちだったのね、という風にし か読めませんでした。  DBDGさんが書いていらっしゃることと全く一緒ですが、 >カレシ32歳、私30歳  ・・・子どもじゃないんだから。  何でも人のせいにするのは止してくださいよ。  

スタッフへ連絡

はい。何も返せません。

purinn66
2002/09/26(木) 17:52

今、出かけようとしてましたが、お返事を書きます。 DBDGさん、mimomoさん。 私は本当に幼稚な考えだったとしかいえません。 そしてどうしようもなく、最低だとも思います。 でも最低同士のできる限りの最善の方法を、考えていくしか ありません。 お互い、この年齢のくせに動揺しみっともないとも思います。 こんな2人の赤ちゃんは、かわいそうだと思います。 皆さんのおっしゃられるように罪はまったくありません。 そして私が被害者意識がありました。 本当に人前で言えるような話ではありません。 ですが、ご意見やアドバイスを頂きなんとか最善の方法を 探していきたいと思っています。この掲示板に感謝しています。 私事で不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

言い過ぎました

mimomo
2002/09/26(木) 18:13

確かに今は動揺してしまっても無理ない状況でしたね。  こちらとしても、少し言い過ぎてしまったと感じて、反省 しています。  最善の方法が見つかるまで、少し時間もかかるでしょうけ れど、どうぞ冷静に気持ちを落ち着けて、彼とよく話し合っ てください。  purinn66さんにとって納得できる答えが見つかることを願 います。

スタッフへ連絡

きっかけ

魔女っこメグ
2002/09/26(木) 19:58

ここ5年くらいの間に「できちゃった結婚」と言うか 子供ができたのをきっかけに結婚するカップルが急激に 増えているそうで、それは長くつき合ってそうなる場合も そうでもないけど赤ちゃんができたのをきっかけに結婚 を選ぶケースもあるみたいですよね。 確かに一度避妊を怠ったのはあなたと彼の過ちだったと 思います。 でも出来た命がこれからあなたと彼にとってマイナスに なるかどうかはわからない。 彼は突然妊娠をつきつけられて思いつめたような気持に なってしまってるかもしれませんが、考える時間があれば 前向きに考える事もできるかもしれません。 大事なのはpurinn66 さんが取り乱す事なく彼に正直な 自分の気持、子供を授かったのは突然だったけれども 彼の事を真剣に大切な人だと一生を一緒に生きたい人 だと思ったからこそ、産みたいと思う事。 もし結婚できないとしても立派に自分で育てて生きたい と言う事を伝えてみてはどうでしょうか? 場合によってはpurinn66 さんからプロポーズしたって いいのではないかと思います。 妊娠がきっかけではあるけれど、彼と苦しい時も幸せな 時も共に歩んで行きたいと正直な気持を伝えては? 彼のお姉さんの事は彼のお姉さんの事なので、それが全て の結婚のケースじゃないし、実際できちゃった結婚をして とても幸せになってるカップル沢山いますよ。 マイナスにばかり考えていても仕方ないと思います。 脅かすようですがあなたの年令での妊娠中絶はもっと若い 時よりも今後の妊娠に対してリスクがあります。 よくお医者様にも相談して、そういったリスクもきちんと わかった上で中絶するにしても決心したほうがいいと 思いますよ。

スタッフへ連絡

傷口に

悪ひよこ
2002/09/26(木) 22:25

塩を塗るとはまさにこのことですね。 えらそうですね! 同じ内容でも言い方ってあるのでは? 堕胎関係でトラウマでもあるわけですか? それともpurinn66さんに個人的な恨みでも? あえてきつく書くとか言ってるけど、個人的な憂さ晴らし にしか思えないなあ。 別にこの先、なにがあってもpurinn66さんはあなたに 迷惑かけるわけじゃないんだから、なにもそこまで書くこと ないと思います。 言いすぎ。ほんとに言いすぎ。 確信犯だけど、言いすぎ。 あえてきつく書くとか最初に言ったからって、なんでも 書いていいもんじゃないんじゃない? 言い返せない立場の人に向かって、そこまで言うことないで しょう? あなたが言ってることって、はっきり言って堕胎を考える 女性なら、ほとんどがもうすでに自分に向かって言ってる 台詞なんじゃないでしょうか。 それをわざわざ言うことってあるんでしょうかね。

スタッフへ連絡

私もそう思います

依吹
2002/09/26(木) 23:15

なんというか…厳しいですね。 個人攻撃をする気は一切ないことを最初に言っておきます が、先でおっしゃられているような内容は、敢えて言われる までもなくpurinn66さんは感じられておられると思います。 避妊も妊娠もこれは当人同士での問題ですが、中絶による心 身に対する痛みは女性にしかわかりません。一生忘れないと 思います。 顔が見えない相手だからって何でもかいていいとは思わない し、大体顔が見える相手にだったら、面と向かって同じ文章 を声に出して言うことができるのでしょうか? 横レスになってしまいました。 purinn66さん、がんばってくださいね。あなたと赤ちゃんに とっていい結果になるように願っています。

スタッフへ連絡

過去を責めても

まいよし
2002/09/27(金) 01:20

仕方ないですね。 当事者が一番後悔しているんですから・・。 まずは、前向きに先を考えましょう。 前にどなたかが、今は、彼は動揺していて答えが出せな い・・・。 それもすぐに現実と分かってきますよ。 そして二人で、赤ちゃんが生まれることを想像して穏やかに 話し合うといいですね。 子供を育てるのは大変だけど、どうにかなりますよ。 母子家庭でも頑張ってるお母さん結構知ってるよ。 でもひとつだけ言わせてもらうと、彼のこと本当に好きで結 婚したいかっていうこと。 妊娠したからって、惰性で結婚したら幸せになれないです よ。 自分の人生だからよく考えてね。 我が家の娘もあと十年もしたらこうならないともかぎらない な? だからちょっと気になって投稿しました。

スタッフへ連絡

横なんですが

FAQ
2002/09/27(金) 01:53

私も過去を責めたってどうにもならないと思います。それとこ の手の投稿がある度に「避妊してなかったんですか?」ってレ スがつきますが、避妊をしていても妊娠した人って何人も知っ てますし、避妊してなかったとしても後からそれを責めたって 全く論点からズレてる攻撃としか思えません。だってこの手の 投稿は「何故か妊娠してしまいました」というのではないし、 「これから」どうしようか考えている人な訳ですから過去の避 妊について聞いたところで意味がないと思います。そもそも避 妊が必要なのは今どき小学生でも知ってるはずだし。

スタッフへ連絡

このスレ全体に対してのつもりだったのですが、まいよしさ ん、びっくりされたらごめんなさいです。

スタッフへ連絡

レスをくださったすべての皆様に。

purinn66
2002/09/27(金) 07:11

おはようございます。 私のしてしまったことに対し、様々なアドバイスありがとうござい ました。 昨日、カレと話し合いました。 結論は生む方向です。 結婚や出産や仕事や(相手も私も仕事は会社が傾いているので) 話、まだまだ話し合わなくてはいけないことがありますが、 お互い赤ちゃんのことがあるから結婚ではなく、お互いが これからずっとパートナーとしてやっていきたいから結婚という 気持ちでいようと話し合いました。 精神状態や睡眠やら赤ちゃんには本当に今辛い状況をさせて しまっていますが、必ず幸せな環境で誕生できるようにがんばり たいと思っています。 本当に、皆様からのレスをいただき、ありがとうございました。 この掲示板にカキコでき、そして皆様から頂いた言葉、これから も大事にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

良かったね(^-^)

亮子ちゃん
2002/09/27(金) 09:04

季節の変わり目なので、体調には気をつけてくださいね。 頑張って!

スタッフへ連絡

そっかー

悪ひよこ
2002/09/27(金) 10:06

よかったですね! >精神状態や睡眠やら赤ちゃんには本当に今辛い状況をさせて  しまっています あー、もうお母さんなんだなーと思いました! 来年「あのときは・・・」と赤ちゃんお誕生のスレが立つことを 楽しみにしています。 (忙しくてそれどこじゃないかな)

スタッフへ連絡

現在36週の妊婦です

toppoo
2002/09/27(金) 10:14

良い結果になりそうで良かったですね。 安定期に入るまで安静になさってがんばって下さい。 妊娠中ホルモンバランスが崩れ感情が抑えられなくなったりするこ ともあります。赤ちゃんのためにも自分をしっかり持って幸せにな ってください。

スタッフへ連絡

おめでとう~

(nana)
2002/09/27(金) 11:40

何のアドバイスも出来ないので昨日からロムってるだけ だったのですが、二人で頑張っていく方向になったとのこと、 おめでとうございます。 健康に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。 お幸せに!

スタッフへ連絡

よかったですね

mimomo
2002/09/27(金) 11:56

purinn66さん、こんにちは。  おふたりで力を合わせて、がんばっていく方向で結論が出 たとのこと、本当によかったと思います。  ちゃんとお話し合いができて、そのこともよかったと思い ます。  昨日は動揺しているpurinn66さんに対して、言い過ぎてし まいました。  本当にすみません。  これから体調なども変わってくるでしょうし、ご結婚準備 などでも色々たいへんなことがあると思いますが、ご主人に なられる方とおふたりで、いい家庭を築いていってくださ い。  お身体をどうぞお大事に。

スタッフへ連絡

キムタクがTVで

kokorokoko
2002/09/27(金) 13:04

「『出来ちゃった結婚』の『出来ちゃった』ってなんだよ 失礼だろうが!『出来ました結婚』とか『出来たよ結婚』とか 言って欲しい」って確か言ってました。 それを聞いて「ナルホド」と思ったんですよね~。 確かに親に「あんたが出来たから結婚したのよ」とか 言われたらショックだもんなー。 どうせなら「丁度結婚したいと思っていたときにタイミングよく あなたが出来たの!」って言われたいな。 だから、「出来ちゃった結婚」じゃないのよ~位の気持ちで お幸せに!! (別にキムタクFANではありません・・ってわざわざ言っとく私)

スタッフへ連絡

のんびりと構えて下さい

FAQ
2002/09/27(金) 22:33

妊娠初期って精神的にも不安定になりやすい時期なのでのんび りしてくださいね。投稿からしても随分精神的に楽になったよ うに見受けられます。お幸せに♪

スタッフへ連絡

じゃあ

mayu31
2002/09/27(金) 10:32

>被害者のような言動は不愉快です。 読まなきゃいいじゃん。

スタッフへ連絡

やっぱり良いきっかけ

魔女っこメグ
2002/09/27(金) 12:50

↑でレスしたモノです。 彼と前向きな結論が出せて本当に良かったですね。 きっと赤ちゃんが産まれて3人でお散歩とかする時に あの時あんなに2人で悩んだからこそ、今こんなにも 幸せなんだなといい思い出になる日が来ると思います。 お仕事も大変だと思いますが風邪を引かないように気を つけて彼と2人でがんばってかわいい赤ちゃんを産んで 下さいね。 幸せが2ついっぺんにやって来てくれた。 素敵なきっかけだったと、きっとそうなれると思いますよ。 お幸せに!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング