オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の病気?について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人の病気?について

つるみん
2002/09/26(木) 12:08

こちらの掲示板でいいのか分からないので、間違っていたら ごめんなさい。 友人が最近ノイローゼ気味で、色々相談してきます友人もち ょっと変だと自覚していて、自分は多分脅迫神経症じゃない かと言ってるのですが、その病気は自分で治せるものなので しょうか?彼女は、「病院行くのは薬等に不安があるし自分 が分かっているから段々治ると思う。それまで、話を聞いて 欲しい。」といったことを言うのですが、そういうものなの でしょうか?(潔癖が強かったり、他にも色々な事に不安が 強くて色々確認してきたりします。)それで大丈夫なら、話 を聞いて安心させるくらい構わないのですが、そうじゃなか った場合、悪化したりしたら私も責任があると思いますし、 心配です。この病気についてご存知の方、なんでもいいので 情報下さい。よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  安心彼女病気病院

スタッフへ連絡

それは

ダンサータカコ
2002/09/26(木) 13:34

私も以前失恋から精神的に不安定になったときがありました。 そのときに、友人の紹介から、心療内科という、科があると聞き 私ももちろん、病気じゃないと思って拒んだんだけど、行ってみた ら、両親や友人にもいえないような事を全く関わりのない第3者に 話を聞いてもらい、アドバイスを受けて、本当に楽になって、今で はズウズウ程強くなりました。 行くまでには、恐かったけど、そういう病院がありますよ。 私は首都圏沿線在住ですが、つるみんさんは、どちらに住んでるの でしょうか?結構首都圏にもいい病院ありますよ。

スタッフへ連絡

同じ病気ではないので、適切かどうかはわからないのです が、ご参考になれば。。 わたしが辛く悩んでいたとき、市の女性電話相談のようなと ころに電話をしたことがあります。 そこで、保健婦さんのところに行くことを勧められ、近くの 保健所に行って、保健婦さんに自分の状態などを聞いてもら いました。 薬を使ってでも治したいか、それとも病院に行くことに抵抗 があるか、いろいろ対応方法を考えてくれました。 病院に行かずに、その保健婦さんに悩みを相談することで少 しずつ解決していく方法もあるし、様子をみた上で、あいそ うなカウンセラーの方を紹介しましょうか、とも言われまし た。 わたしは病院に行くことを希望したので、紹介していただき ました。 今は、子供が欲しいこともあって、お医者様とも相談して、 薬を飲まずに話しだけ聞いてもらっています。 保健婦さんなら、他のいろいろなケースもご存知ですし、ご 友人の方にあったアドバイスをしてくださると思いますの で、まずは保健婦さんのところに行くことを勧められてはい かがでしょう? ご友人も、気心の知れているつるみんさんに話しやすいこと もあると思いますが、逆に、他人(保健婦さんやお医者さ ん)のほうが、取り繕わずに話せることもありますし。 元気になられるよう、お祈りしています。

スタッフへ連絡

やっぱり保健所

ペコ&ペコ
2002/09/26(木) 20:45

びのしゅさんがおっしゃるとおり、保健所で相談してみたらいかが ですか。 精神科疾患は、自分で治そうとして治るものではありません。 はやめに治療することが、重症化しないポイントです。 まずは保健所に相談に行くことをおすすめします。 保健所には保健師さんのほかにも、精神保健福祉士もいます。 ただ、保健所は本人または家族からの相談が原則です。(もちろん アドバイスなどはしてくれます。しかしながら受診援助や個別の相 談や訪問となると、人権の問題などから、友人知人からの相談は動 きにくいのです)

スタッフへ連絡

まず

DOALA
2002/09/26(木) 22:17

「脅迫」神経症ではなく「強迫」神経症です。 (間違える人は多いみたいですね) これでネット検索するとたくさんでてきます。 http://www.sak2.com/home/watawata/ このHPあたりを参考にしてみるといいのでは? 私はカウンセリングなどのプロの助けを かりる方がいいと思います。他の方の言われている 保健師のアドバイスというのもいいかと思います。

スタッフへ連絡

一緒に

momo2000
2002/09/27(金) 00:15

お2人で心療内科に行ってみてはどうですか? つるみんさんも「生理が重いんだけど、PMSかなって思うの 一緒に心療内科に行って見ない?」と誘う。 一人で病院や保健所に行くのって、ちょっと勇気がいる事なの かも。 私はかかりつけの内科で相談してから、紹介してもらったんで す。私は不安が強くて胸(心臓)が痛んだりしていました。 「確認」も苦手で何度も窓に鍵をかけたか?とか確認して中々 外出できなかったり(苦笑) お薬も心配するほど副作用は無いですよ。量を守らないと眩暈 があったりするけれど。 頭痛がしたら頭痛薬を飲むのと同じ感覚です。 怖がらないで受診する事をお薦めします。 http://piza.2ch.net/log/utu/kako/943/943789401.html http://www.enjoy.ne.jp/~onoda/kokoro/Hospital.html

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

つるみん
2002/09/27(金) 11:56

皆さん、ありがとうございました。 「脅迫」神経症ではなく「強迫」神経症なのですね。聞いた だけだったので間違ってしまいました、すみません。 やっぱり、専門の方に見ていただいた方が良いですね。 友人には、保健所の相談窓口があるということと、心療内科 という所があることを教えて、一度相談だけでも行くよう勧 めてみたいと思います。 HP、見てみました。友人は千葉なので、保健所の窓口や、 その辺りの病院の評判を調べてみようと思います。お勧めの 所ありましたら、是非教えて下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング