オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同じ部署の先輩との関係について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同じ部署の先輩との関係について

tonka
2002/09/26(木) 00:09

こんにちわ。 私の部署には一人女性の先輩(39歳独身)がいます。 私と先輩はシスターみたいな感じで先輩のアシスタント的 役割をしているのですが、私が仕事上のミスをして注意を受けた 後、なんかぎこちない距離ができるのです。 先輩は「怒る時はその瞬間だけで後に引きずらないタイプだから 気にしないで。」と言っていますが、私は怒られた後、普通に 先輩と話せなくなります。自分から話しかけなくては嫌な空気は 解消されないと思うのですが、なかなか勇気がでないんです。 その後、先輩が普通に話してくれるので救われるのですが なんだか自分がまだ大人じゃないなって思います。 みなさんは年上の先輩とどう付き合っていますか?

テーマ:
タグ:  仕事大人女性独身

スタッフへ連絡

直接言われる方がマシと思う

momo2000
2002/09/26(木) 00:59

誰だって仕事上とは言え、気まずいですよね。誰だって落ち込む し、すぐ普通になんて話しかけられないと思う。普通の感覚だと 思いますよ。 怒る方(先輩)だって内心ちょっとは気まずいものです。 気にしない!気にしない! 直接怒ってくれる先輩の方が良いですよ~! 私はそう思って怒られてましたよん。「○○さんがあなたのミス で怒ってたよ」なんて人づてに聞く方がよっぽど気まずいっつ~ か・・・。そう、思いませんか?

スタッフへ連絡

そうそう!

裏山手
2002/09/26(木) 08:29

私もそう思います。直接言ってくれるのは 本当にありがたいですよ。おまけに、 「怒る時はその瞬間だけで後に引きずらないタイプだから 気にしないで。」って言ってくれるなんて 仕事のできるやさしい先輩ですね。 tonkaさんが、なかなか自分から話しかけられくて 申し訳なく思う気持ちもわかりますが、無理に 話しかけるのもやりにくいですよねえ。 それはしかたないのではないでしょうか。 夜ごはんでも一緒に食べる機会があったら、 ふだん注意してもらってありがたく思っている こと、でも自分は気にしてしまってぎこちなくなるのを 申し訳なく思っている、って言ってみるのはどうでしょう。 今後も気がついたことはぜひ言ってほしい。と。 私がもし後輩からそういわれたらすごくうれしいですね。 仕事だから心を鬼にして注意もするけど相手がどう思ってる かは少し気になってると思うので。。

スタッフへ連絡

同じような先輩がいます

いちごみるく26
2002/09/26(木) 09:00

>怒る時はその瞬間だけで後に引きずらないタイプだから これと同じ事を、実践してくださる 先輩(女性・40代)が私の身近にいます。 最初は私も気まずくて 「普通に話なんて出来ない!」と 思っていたのですが、 本当に引きずらない方で あと腐れなく接してくれます。 その方の下に付いてもう4年になりますが 本当にやりやすいです。 もちろん、注意された直後は なんとも言えないぎこちない距離が 私達の間にもできますが お互い気にしてない(と思う)です。 tonkaさんも気にしなくて良いのでは・・・?

スタッフへ連絡

わたし、先輩タイプです

mimomo
2002/09/26(木) 09:36

怒ることは、仕事上必要な時があります。  責任感を持って仕事してほしいという気持ちもあるから、 怒る時は怒ります。  でも、怒るのは、ミスをした人が嫌いだからじゃないし、 嫌がらせな訳じゃない。  怒ることが必要だから。  わたしも、tonkaさんの先輩の方と同じタイプです。  怒るけど、あとは全然普通。  こちらが怒ったことの意味を分かってくれたら、それでい いんです。  質問があったらしてほしいし、雑談もしてくれて構わな い。  わたしは「怒られた方はやりづらいだろうな」と思うの で、怒った後は、話しかけにくいと思われるような顔はしな いし、話しかけてくれたら笑顔で応えます。  きっとその先輩もそうなんじゃないかな。  だから、そんなに心配することないですよ。

スタッフへ連絡

いい先輩じゃないですか!

チイピタ
2002/09/26(木) 10:27

tonkaさんの投稿を見て羨ましくなりました! 私の会社は、仕事に関して直接注意する人が少なく(特に役員)、 人づてに言ってくる事が多いので、すごく気分悪いです。 tonka さんの先輩は、怒っても引きずらないから、と言ってくれ ているようだし、とてもいい先輩だと思いますよ! 私の場合は間接的に注意される方が、直接言ってよ!何なの?!っ て感じてしまいます・・

スタッフへ連絡

先輩です。

かきぴー
2002/09/26(木) 10:58

後輩のいる立場の者です。 怒るほうの立場から、言わせてもらうと 注意するときはかなり気を使いますよ。 誰だって、人から良い風に思われたいし 嫌われたくない。 だから、注意をするとか怒るのは 精神的に負担を感じることの方が多いのです。 好意をもつ後輩なら なおさらきつく注意します。彼・彼女のためになりますから。 嫌がらせでなくて注意です。 ですから、怒られた後、気まずくなっても 気にしないほうが良いと思います。 あと、後輩から気まずさを取り除くような雰囲気をつくってあげま すと 二人の間もやりやすくなるのではないかな。と思います。

スタッフへ連絡

そのとおり!

kimidorizuki
2002/09/26(木) 13:16

同感です。 この人には言ってもムダ、と思っていたら、誰が注意したり、怒っ たりしますか?だって、言い方わるいですけど、あくまで他人なん ですよ? 「次に同じことをしないで済むように」とか、「自分も同じことや って怒られたり失敗したりしたから、同じ目にあわないように」と 思っているから、言えるんです。 怒ったり、注意したりするほうだって、ものすごく疲れますよ~。 言いたくないです、ホント。 「それ、そうしないほうがいいよ~」とか、失敗しそうなときに前 もって注意してあげないで失敗し上司に怒られたあとに「気にしな い!」ってあいまいな言い方やなぐさめを言う人の方が、一見やさ しいと思われたりするもんです。 なら、最初に失敗して注意されないで済むようにしてあげるのが本 当のやさしさってもんじゃないの~?って思います。 でも自分も昔先輩や上司に迷惑かけてたに決まってますから、今度 は自分の番だと思ってますけど。(笑)

スタッフへ連絡

わたしもそのとおり!

みつたろう
2002/09/26(木) 21:10

ストレートに言ってしまうと、私にはこれ以上何を望むのかよく 分かりません。  注意してくれて、でも「根に持たないよ」って気も使ってくれ て、終わった後に先輩からフォローで話しかけてくれる。。。先輩 としては十分やってくれていますよね。  本当に嫌な先輩だったら、注意もしてくれませんし、間接的に社 内で言っていたりもします。誰だっていー子になりたいんだから、 注意してもらえるだけ、良いのです。何年かすると、注意を受け て、例え悔しくても、もっともだと思うと、感謝の述べる事があり ますヨ。  tonkaさんが、注意されてへこんでしまうのも当然のこと で、自分のミスをちゃんと捉えてる、責任感もそこそこあるという 証拠です。このままでいーんですよ。出来ればtonkaさんか ら、先輩に話しかければグッドですけど。で、間違えないようにす れば良いんです。 働く事ってみーんな、そうだから頑張ってね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング