オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の元彼(彼女)の結婚を本人に教えますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達の元彼(彼女)の結婚を本人に教えますか?(長文です)

おずねえむ
2002/09/25(水) 22:58

以前社内恋愛をしていた彼が最近結婚したそうです。 彼はもううちの会社を辞めているのですが、いまだに何人かの社員 と連絡をとりあっているらしく、そのウワサが流れてきたのです。 彼と付合っている時、彼と私の後輩にあたるある男の子には付合っ ている事を告白し、その後輩君の彼女と4人で旅行に行ったり食事 に行ったりしてましたし、元彼が会社を辞めた後も私は後輩君とも 個人的に仲良くして私たちの本当の弟のように可愛がっていまし た。 私たちが別れた時、私の口から後輩君の彼女にその話をしたので (元彼が後輩君に直接話したかどうかは知りません)後輩君も私た ちが別れた事を知っているはずですが、私にはその事は一言も触れ ませんでした。以前同じく社内恋愛をしているカップルが別れた 時、その女性の事を「人生いろいろあるから」と慰めてあげた、と 聞いていた私は何も触れてこない後輩君が冷たいような気がして、 少し寂しく感じていました。 そして今、彼の結婚を知らせてくれなかった後輩君になんとなく裏 切られたような気持ちです。 後輩君が元彼に結婚のことを聞いているのは確かです(実際会社に 元彼が遊びに来た時二人で話しこんでいるのを見ています)。私に 気を使って話さなかったのかもしれませんが、元彼が会社に来て結 婚の話を他の人にもしているのですから、私の耳に入るのも時間の 問題だとわかっていると思います。 現に私は、私たちが付合っていた事を知らない人から「知ってた ~?○○結婚したんだって~」という無邪気な発言を聞き、心臓が 止まるほどビックリしました。とてもショックでしたが、そ知らぬ カオで「そうなんだ~。相手はどんな人なんだろうね」なんて誤魔 化すのが死ぬほど辛かったです。もしかしたら目は泳ぎ、声が上ず っていたかもしれません・・・ もしも私たちの事を知っている人に教えてもらったならば「ショッ ク」と正直に言え、ここまで辛くなかったとおもいます。素直に涙 を流せたかもしれません。 後輩君は気を使って、もしくはどう言っていいのかわからなかった のかもしれませんが、裏切られたような気がしてとても悲しいで す。そしてこの元彼の結婚という事実を受け止めきれず、でもそれ をどこにもぶつける事も、吐き出す(話す)事もできずに苦しんで ます。 みなさんは、友達の元彼(彼女)が結婚したという話を聞いたら本 人に伝えますか?もう全く無関係の人ならともかく、どこからか情 報が入る・・・という事がわかっていても、あえて自分は知らん振 りをするのが普通なのでしょうか?仲のいい友人でも・・・ ショックな事でも教えて欲しい、教えてくれないなんて冷たい、ひ どい、なんて思う私は変わっているんでしょうか? 実際には、もしも後輩君が教えてくれたとしたら「なんでそんな余 計な事言うの?」と思ってしまうかもしれません。勝手な話です が・・・。でもやっぱり内容が内容だっただけに、いろいろな事をひ っくるめて考えると、やっぱり弟のように可愛がっていた後輩君 に裏切られたような気がして、最近ちょっとそっけなくしてしまい ます。大人げないですが・・・ いまだに未練が残っていた(未練があるとは誰にも言ってません が)彼なのでいまだにショックで混乱してます。 支離滅裂な文で読みにくいかもしれません。ごめんなさい。

  私が後輩君の立場なら・・・。

ayumi1980
2002/09/25(水) 23:17

いえないかも・・・。 あなたが大の親友でそして同じ歳なら言ったかもしれません。 でも、あなたと後輩くんの関係は、いくら仲が良かったといえども 会社では、先輩後輩。 しかも、文章を見てる限り、この事実を受け止めるのもちょっと大 変ですよね。 たぶん、別れたとき後輩くんの彼女に話したことを後輩くんが聞い て、これを話したらあなたがいい気分にならないかもと思っての行 動かもしれませんよ。(予想ですけど・・・。) たぶん、今は、頭の中いっぱいだから冷静に後輩くんのとこも元彼 のこともみれないのかもしれませんね。 先輩後輩だとむずかしいかもしれませんね。 はっきり言うってのは・・・・。

スタッフへ連絡

  いい方向に考えると

ティーツリー
2002/09/25(水) 23:28

元彼は後輩君をたずねておずねえむさんの会社に来た、 ということは、おずねえむさんと話をすることもできた、と いうことですよね。 もし、私が後輩君の立場だったら、私だったら、 元彼に自分でおずねえむさんに結婚することを 伝えるように言います。 ショックかもしれないけど、それが一番納得いく形だと 思うからです。 また、別れた後、慰めてくれなかったとのことですが、 二人の付き合いをよく知っていて、おずねえむさんの 元彼への想いの深さを理解していたからこそ どう言ったらいいのかわからなかったのでは? 信頼のおける人間ってそうそうまわりにいるわけじゃないの で、「裏切られた」と決めつけるより、 素直に「どうして教えてくれなかったの?」と 聞いてみたらどうですか? 別れたことをおずねえむさんも自分から後輩君には 言っていないみたいだし、後輩君は後輩君で 「僕には何も言ってくれないんだな・・・」と 思っているかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

教えますか?教えませんか?というお話の答えにはならないんです が、昔の自分を見ているようでつい・・・(笑) 私も後輩に元彼の結婚を教えてもらえなかった一人なんですよ~。 学生時代からつきあっていた彼、その彼の友人(男性)と私の 後輩(女性)がずうっとつきあいを続け、結婚することに。 そのときにすでに私達の方は終わって3年たっていました。 披露宴に招待されたとき、元彼も招待されているのか聞きたかった けど聞けなかったです。後輩も言わなかったですね。 披露宴当日、席次表をみたら元彼の名前が新郎友人としてのって ました。やっぱり・・という気持ちと、招待しているならどうして 前もって教えてくれないの・・というショック。 さらに披露宴の最中やっぱり元彼のほうを見てしまって遠目にも はっきり左薬指にマリッジリングを発見。ということは・・・ 新郎新婦は元彼が結婚していることも知っていたのにそれも 教えてくれなかったことになります。私だけが知らなかったの ね・・・って悔しくも思いました。 「先輩の元彼も来ますが、もうすでに結婚されていますから・・」 と言ってくれればそれなりの気持ちで行ったのに、いや、でも おせっかいと思ったかも・・・混乱、頭の中、グルグル。 「教えてほしかったような、ほしくなかったような、でもこんな形 で知りたくなかった・・・」って感じでしょうか。 そしてお開きのときすれ違いざまに彼が「去年結婚したんだ」と 一言。どうやって帰ったか記憶がないほど真っ白でしたねえ。 自分がもう結婚してたらどんな事実をどんな形で知ろうが「あー そうなの」で終わりにできちゃうんですけど、そのときは独身で したので本当になんとも、フクザツでした。 しかも新郎新婦のなれそめをスピーチしなきゃならない立場 でした。(新郎新婦のリクエストにより) そのなれそめって私と元彼が出会ったコンパの話だったんです よね~。つまり同じコンパに私達4人はいたんです。元彼の前で 新郎新婦と終わってしまった自分達の共通のなれそめを語るという のは・・・ハハハ。も~ダメオシ!聞いてた元彼も落ち着かなか ったに違いない! 誰にも「つらかったよぉ」とは、言えませんでしたけどね。 教えてくれなかった後輩を冷たいとも思わないし、後輩から 先輩に向かってそういうことを言うのも失礼だと思ったのかも しれない・・・・と考えるようにしています。 どういうふうに知らされたとしても、元彼に未練があった そのときの自分は素直に元彼の結婚を祝福できなかっただろう、 と・・・。それは誰のせいでもないし、大人気ないと自分を 責めることもないと思うんですよ~。だから教える、教えない、 なんで私には、とか思うのはもうやめちゃおう、どうやって 聞いても、未練があった限りは、悲しい思いをしたのには間違い ないから・・・って数年かかりましたが、考え方を方向転換 しました。 そしたら、今の主人がふってわいたように現れました。 人生そんなものかも。 あまり落ち込まないでね。

スタッフへ連絡

  わかる~

momo2000
2002/09/26(木) 01:11

私も元彼(社内恋愛後、相手は転勤した)の結婚を不意に 聞いた時は心臓を鷲掴みにされた感じがしたよ~。 しばらく「うわ~、なんだかショックだ~」と引きずって たなぁ。二股されてた相手かなぁ?とか(苦笑) その時、共通の友人等はいずれ私が知るだろうと判ってて 「言わなかった」よ。 なんででしょうね~。水臭いよな~と思うけれど、言うと やっぱり私がショックな顔するだろうから言えなかったの かな?誰かが言うだろうと思ってたんだろうか? 今思うとそれで良かったよ。終わった元彼の話しを(友達 から聞いたら)してしまいそうだった。友達にショックな 気持を話せば、スッキリするかもしれないけれど、それは 甘えだなぁと思って。一人で受けとめて、ちょっと動揺し て、で、自分なりに消化して忘れる(手放す)って事が、 私には必要だったのかも?って思うんです。 おずねえむさんも「一人で消化する」って事なのかもしれ ないですね。

スタッフへ連絡

  ちょっとだけ元気になりました

おずねえむ
2002/09/27(金) 01:30

みなさんのレス読ませていただきました。 私もあんな事を書きましたが、反対の立場だったらもしかして友達 に話せないかもしれないし、又「結婚したんだよ」なんて教えてく れたら「どうしてわざわざ言うの!」なんて怒ってしまったかもし れません。難しい問題ですよね・・・ >ayumi1980さん 確かにこちらから見たらかわいい弟でも、向こうからみたら私の事 は「先輩」と思ってしまうのかもしれません。お互いの立場にとっ ても、反応はやっぱり違ってきちゃいますよね。それは頭ではわか ってるんですけど・・・ > ティーツリーさん そうなんです。私も後輩君に直接別れた事を話してないのでちょっ と後ろめたい気持ちでいたのです。でも辛い気持ちにアップアップ してるせいかな?「どうせ彼女から別れた事聞いてるんでしょ?私 の気持ち、察してよ」みたいな甘えもあって・・・ >こげタンタンさん 他人事とは思えない・・・うちも後輩君と彼女がくっつけたのは、 まさに元彼と私の暗躍があっての事。彼らの歴史は私たち抜きでは 語れないんです(泣)。馴れ初めも、オモシロエピソードも、いつ も私と彼が一緒の時だったから・・・このまま後輩君達が結婚する としたら(気が早いけど)当然式に私たちを呼ばなきゃならないわ けで(苦笑)、今から考えるだけで辛すぎます・・・ >momo2000さん 「一人で消化する」。辛いあまり被害妄想気味になっていて、そん な事全然思いもしませんでした。ちょっと目から鱗・・・ 元彼が結婚する、というのは初めての経験だったので、取り乱して しまったし、まさに心臓をわしづかみにされたような気持ちでし た。だからやっぱりちょっと引きずっちゃったりするかもしれない けど、自分の中で少しずつ消化しなくちゃな、と思い始めてます。 少しずつ自分の中で冷静にならなくてはな~という気持ちが起きて きてます。結婚してしまった彼の事をいつまでも考えていても仕方 ないし、前向きに生きなければ。 後輩君の本音もわからないし、何も言わなかったのはもしかしたら 彼なりの気遣いだったのかもしれない(何にも考えていないだけだ ったりして・・・)。後輩君の事を悪く思うのはやめよう!と思い ますが、でもやっぱり会社で顔を見たらさりげなく苛めちゃうかも な~しばらくはそれを楽しみに生きていこうかしら。 何はともあれ、みなさん暖かい言葉をどうもありがとうございまし た。明日からがんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR