オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作り化粧水の材料について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

手作り化粧水の材料について。

shizuo
2000/10/03(火) 00:35

我が家では、母が自家製化粧水を年に数回作っているので
すが、ゆずの種はとってもはだに合うのに、レモンはもの
すごくしみるんです。オススメの材料がありましたら、ぜ
ひ教えて下さい。 宜しくお願いします。 あと、スキン
ケアの基礎的な必需品って何でしょう? (実は生れてこの
かた冠婚葬祭以外は殆どすっぴんで過ごしてきた為、化粧
落しすら1つ使い切ったことがなかったのです。) こん
な時代錯誤な私ですが、どうか教えて下さい。宜しくお願
いします。

  いくつか・・・(長くなりました。)

りゃんりゃん
2000/10/03(火) 09:13

ヘチマ水ってありますよね。
なんか詳しくは忘れてしまったんですけど、
ヘチマを育ててお月見の頃茎を切って、
其処からです水を一晩採取するっての。
茎の上から出るのか、下から出るのか・・・上かな??
ビンとかに茎をつっこんで置くらしいです。
結構たくさん出るらしいですよ。

あと、手作り化粧水といえば美肌水かな
これは、人によって合う合わないがあります。

<美肌水レシピ>

・水道水 200cc(必ず水道水で。含まれる塩素が防腐剤
の役割なので)
・尿素   50g

以上を空き容器に入れて、良く振ってとかす。とけたら
・グリセリン 5cc(こさじ1杯)を入れ、よく振る。

これが美肌水の原液です。冷蔵庫に入れて保存。

使用時は5倍~10倍の水道水で薄る。(冷蔵庫には入れな
くてok) 2週間くらいで使いきって、又原液を薄めて使う
のが良い様です。
私はグリセリン(保湿)があまり合わなくてかなり減らし
て使ってました。

<卵の美顔液>
材料ですが・・・・・・・
卵の殻が2個必要です。
中身を取り出し、「薄皮を注意深く残しながら」きれいに
洗い乾かします。
この作業は乾かすのに時間がかかるので、準備しておくと
いいかもしれません。
できれば、すり鉢で殻を粉にしておいてください。
あと、準備するモノは、
グリセリン(美肌水のもと ただし35ml要ります)
クエン酸(1瓶小さいモノで200円くらい)
精製水(500mlで100円前後)です。
コーヒーフィルターか、キッチンペーパーなどと、
保存用の瓶です。
△△△△△△△作り方△△△△△△△
1、卵の殻をすりつぶしたもの小さじ1杯を200ml
  の精製水にいれて静かに溶かす。
2、1をコーヒーフィルターなどでろ過する。
3、クエン酸小さじ1杯を入れて、卵の殻の微粒子を溶か
す。
4、100mlの精製水にグリセリン35mlを溶かす。
5、3と4を混合する。(2分間くらいかき混ぜる)
6、100mlくらいに分けて、冷蔵庫で保存する。
  2ヶ月程度で使い切るのが望ましい。

これは私は面倒で試してないです。

あと、スキンケアですが洗顔に始まり洗顔に終わります。
化粧をしていない人でも排気ガスなど、油性の汚れは
ついているので、クレンジングをする習慣がない分
汚れが溜まっている人がいるみたいです。
面倒だったらクレンジングを兼ねた洗顔料にするといいか
もしれないですね。

その後化粧水、乾燥するなら乳液、クリームと続きます。

普段の生活上はUVを考えてファンデとかはつけた方が
いいという意見もありますよ。

スタッフへ連絡

  逆に質問です

sho_chan
2000/10/03(火) 20:07

以前に雑誌で柚子の種を使った手作りの化粧水について
読んで、とても気になっていましたが、詳しい分量がわか
らずに試せずにいました。
たしか柚子の種を薄めた焼酎か、グリセリンに浸していた
ような気がするのですが、もしよろしかったら、その詳細
を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

私は化粧品の基本は先顔料に化粧水と保湿液だと思います
。メイクをするならこれにクレンジング剤をプラス。
基本の基本はこんな所では?

スタッフへ連絡

  それも使ってたよぉ

りゃんりゃん
2000/10/03(火) 22:58

馬路村の農協?で通販してます。
http://www.inforyoma.or.jp/umaji/yuzu/yuzu19.htm
最近は使ってないんだけど、確か20度(一番弱い)焼酎を
この附属のビンに注いで、毎日振ります。
一ヶ月ぐらいだったかな?種からエキスが出てきて
焼酎がトロッとするので、漉して使います。
一回作るとかなり持ちました。

使用感は、そのトロッとしたのが膜のように乾燥して
今ある水分を逃がさないって感じ。
他の美肌水とかもそうだけど、潤いを与えるというより
逃がさないって感じでした。あとツルツルになります。

私は結局色々試した結果、手作りはやめてしまいました。
今はアシュランという所のを通販で買ってますが
やっぱ、お金が掛かってる物は違うなぁって気分です。

余談ですが、馬路村の「柚子ポン酢」は
めちゃ美味しいです。

スタッフへ連絡

詳しく教えてくださり、ほんとに助かりました。
自分の肌に合った基礎化粧品をこれから探してみようと
思います。あと、化粧落しは手作りできるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

スタッフへ連絡

  試してないけど

りゃんりゃん
2000/10/04(水) 19:20

こちらの方のHPが詳しいです。
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/inde
x.html
他にも口紅とかなんでも作っちゃってるみたいなので
頑張って試してみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR