オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美容室選ぶ基準

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

美容室選ぶ基準

パークオズ[ID:0000112]
2010/11/15(月) 12:26

タイトルどおりなんですけど。

行きつけの美容室の決め手ってなんですか?

先日、髪を切りました。いつもショートなんですけど、いつも以上に短くしたら、お友達に
「どこで髪を切っているの?」と聞かれたんです。

聞けば、彼女はご主人の転勤で初めて地元を離れての東京暮らし。
現在の住んでいるベットタウンでさえ、多くの美容室(アースやアッシュのチェーン店あり)があって、
「ありすぎてどこがいいのか分からない」とのこと。

同じような転勤族のお友達は、なかなか合うところが見つけられず、転々としていると。

店の雰囲気だけでは自分に合うかどうか分かりにくいと。

確かになぁ。

ちなみに、私がいつも行っているところは、小学生の頃からもうずーっと同じ人に切ってもらっているから。
腕もいいし、コチラのあいまいなイメージにもちゃんと答えられるので。
一番の理由は、今さら新しい店を探すのが面倒という消去法的でもあるんですけど。

好みを分かってくれていることです。

GUIZE[ID:0000321]
2010/11/19(金) 18:10

こんにちは。

私は今の美容師さんには8年くらいお願いしています。

昔は雑誌に掲載されていた有名な美容院や自宅近くの大手チェーン店など、特に決めていなかったのですが、有名なところだと遠くて通うのが面倒になるし、自宅近くの大手はカットと仕上げは指名担当者で、あとは全部アシスタントってことが多く、余所見ばかりでブローの時に指が目に刺さったりってことがあってうんざりでした。

今お願いしている美容師さんは大手にいた方ですが独立して、1人でやることになったのでついて行きました。

今は時間をかけて丁寧にやってくれるので嬉しいです。
また、私の好みを分かってくれているので、曖昧な表現で説明しても好みに仕上げてくれるし、言うことなしです。
年齢も近いし、好きなものが似ていることや、美容師さんのファッションもいつもステキなので、そういうところも選ぶ基準です。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

2010/11/20(土) 21:53

確かに、ある程度長い付き合いになってくると、自分の好みを分かってくれるというのは、いいですね。
そういえば、私はショートヘアに向いている頭の形といわれたので、いろんなショートヘアを楽しんでいるかもしれません。
ただ、月一で髪をカットしないと、髪が膨張しそうになるので、こまめに行かないといけません。
そういった意味でも、
「近くて、カットがうまくて、好みを分かってくれる」という人が選ぶ基準になるのかしら?

スタッフへ連絡

最終的にはカット

キャンティC[ID:0000046]
2010/11/15(月) 21:39

最初は雑誌やネットで色々調べます。
出来るだけカットの評判が良いところを先ず選びます。あとは通うのに面倒な距離じゃないかと
いうことも私にとっては重要です。
次に実際行ってみます。カットが丁寧なところというのは、パーマをかけたにしてもカットだけに
してもある程度伸びて来た時も形が綺麗になるように、スタイリングし易いようにきちんと
イメージが出来ていると感じます。
あと、アシスタントもスタイリストも自分の個性を分っているファッションを心掛けたお洒落が
出来ていることと、ボーッと突っ立っているだけの気の利かないアシスタントがいないかどうかも
ポイントが大きいです。
ボーッとしたアシスタントがいないということは、美容室の教育も行き届いていて、
パーマの時にロッドを巻く手伝いをしていてもその部分だけ掛かりが弱かったり巻きが甘かったりと
いうこともなく、スタイリストの意思や客側の不安を拭うのに充分な動きを見せるからです。
切った髪の後始末もバタバタせずスマートで手早いですよ。
今行っているところは、そういう面ではパーフェクトだと思っていて通い始めてかれこれ2年半位。
でも、スタイリストのカット技術が気に入っているからで、今の人が遠くへ行ってしまったら、
他のスタイリストにカットして貰っても気に入らなければまた美容院探しの放浪の旅となりますね。

スタッフへ連絡

2010/11/17(水) 10:01

たしかに店そのものよりも、担当者についていくというパターンが多いようですね。
店をやめてしまったら、遠方だったら、ついていくのも大変ですし。

通っているお店でも、とてもいいアシスタントさんがいたんですけど、実家の都合でやめられてしまって。
店としても、ものすごい残念がっていましたね。アシスタントなのに。

今のお店は、年代的にも上の方が多いこともあって、ロッドを巻く機会も他店に比べれば多いそうです。

カットの技術がうまい人。

コレが一番見つけるのが難しいかもしれませんね。

あまり大きなお店はどうも苦手です。

スタッフへ連絡

腕と謙虚さ、かなぁ。。

パール280[ID:0000054]
2010/11/15(月) 18:05

私もパークオズさんのお友達同様、色んな美容院を転々と流離ってる派です。
基本、どこに行っても似たり寄ったりの腕前の美容師だし、私はロングヘアなのであまり上手い・下手が出にくいんですよね。
少々思い通りに仕上がらなくても自分のブローでいくらでも誤魔化せるし。
なので、その時々でいいな!と思ったお店に行き、店内を物色して好みの美容師を指名して切って貰ってます。
それで、初回行って少し気に入るとそれから2~3回リピートして飽きてくるので次に行くという感じです。

自信満々とか変に馴れ馴れしい美容師、次々にしたくもない髪形を勧めてくる美容師は嫌いです。そういう所は1回で終わりです。あと、スタイリストがカットとカラーチェックくらいにしか顔を出さずに、他はアシスタントばかりに色々とさせる店も二度と行きません。
控えめでこちらの意見を否定することなく、そのまま再現してくれる人が好きです。
あと、見た目がダサい人はNGです(美容師でもたまにいますよね、ダサい子)、そういう子はお客の髪型を格好良く出来るはずがありませんから。センスがないと判断します。

私は一箇所に決めるということは多分しばらくないかな・・。

小学生の頃から・・って凄すぎますね(笑)
私は担当者に飽きてしまうのでダメです。腕が良くても(と言っても並ですが)飽きちゃうんです、会話に。
なんとなく会うのが面倒になってしまって行くのが億劫になる。。
なんでお金使って気遣って話までしなきゃいけないんだろ・・って思い始める。。
そのくせ愛想はいいんです。困った性格ですよ、全く。

次回はどこに行こうか・・只今探し中です。
新しい所に行くのも結構楽しいですよ~。

スタッフへ連絡

2010/11/17(水) 09:53

>小学生の頃から・・って凄すぎますね(笑)

まあ、最初は担当者が違ったんですけど、ずーっと同じ店なんです。
育った場所が、都内でも有数の美容室激戦区なので、同じ街出長い間店を構えていられるという意味では、腕は確かかと。

先ほども書いたとおり、積極的に店を開拓しようとする気持ちに欠けるというか。
長い付き合なんで、ものすごいあいまいなイメージでもかなり忠実に仕上げてくれます。

美容室トーク、苦手な人けっこう多いんですね。
当たり障りのない会話が、疲れる世代ではないので、けっこう好きですよ。

雑誌を見つつ、「この女優さん、きれいだねぇ~」なんていうのが。

ちなみに、基本的にカットのみです。カラーやパーマはじっと座っているのが苦手なので、ココ10年はしていません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング