オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 化粧水を使いきるのが早い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

化粧水を使いきるのが早い?

moon310
2007/11/02(金) 00:31

いつもご意見参考にさせていただいております。

皆さんの化粧水の使用量について教えてください。

私が使用している化粧水はボーデ・ド・コーセーのアルティ
メーションAX(200ml7530円)ですが、これを2~3週間で使いき
ってしまいます。仕事していないので朝はマメなお手入れし
ていないのに5週間で2本使いきりました。
200mlを2~3週間って短い気がしますがどうでしょうか?
ですが、4~5回くらいたっぷりつけたしてパッティングしな
いと潤った気がしません。

以前はアルティメーションEG(360ml7875円)を1ヶ月半~2ヶ月
で使っていましたが、あまり使いきるのが早いとは思いませ
んでした。
AXは9月に新発売されて潤いが増したようなのでEXより高いけ
どその分効果あるんだと期待しました…が、200mlだからなの
か減りが早いのでいいものなのかどうか?と疑問がわきまし
た。

今1ヶ月に7000円のを2本買う状態なのですが、もし普通200ml
は1ヶ月くらいで使うのが普通なのであればもう少しコストパ
フォーマンスがいいものにしようと考えています。
1本一万円でも今までより安いくらいです。

ちなみに私は乾燥肌です。洗顔後のお手入れ順は…
①コスメデコルテのリポソーム
②ホワイトレディ(毛穴対策)
③ボーデ・ド・コーセー、アルティメーションAX化粧水
④コスメデコルテ ホワイトロジストスポッツコンセントレイション(美白)
⑤コスメデコルテ リンクルロジスト
⑥ボーデ・ド・コーセー アルティメーションAX乳液
そろそろこの後にクリーム使わなきゃいけない時期ですね。

これでも常に化粧水たっぷりでないと乾燥してしまうんで
す。パックは化粧水ではせず美容パックになってるものをと
きどき使います。

①200mlを2~3週間の使用量って多いと思いますか?
(今29歳ですがお肌の曲がり角だからかな?でもシワは全くな
くトラブルは小さなシミくらいです。シワはニッコリ笑って
も目尻にしわが寄らないのでできないんだと思います。)
②もっと保湿力があるものにかえたほうがいいでしょうか?
③もっと使用量を節約する方法ありますでしょうか?
佐伯チズさんのコットンパックはよくやりましたが、コット
ンが大きいので結局たくさん使ってしまいます…。
④おすすめの保湿効果の化粧水ありましたら教えてくださ
い。今検討してるのはEGとエスト(花王)。でも安いから効果
どうかな?サンプルではそれほどいいと思わなかったんです
が某コスメサイトで常にトップクラスなので気になります。

アドバイスください。よろしくお願いします。

  早いっっ!

もも2006
2007/11/02(金) 14:32

1ヶ月に200mlを2本、つまり400ml消費してるってことで
すよね? 
それは・・・私の何倍になるんだろう??

私は逆に少なすぎて驚かれそうですが、9月に開封した60ml
の化粧水がまだ終わっていません。
しかも手入れはこれ一本のみなのに・・・。

前にテレビで皮膚科のお医者さんが言っていました、
「しっかり洗顔」も「(化粧水やクリームなどの)栄養過
多」も肌の機能を壊してしまい乾燥肌(「砂漠肌」と言って
いた)の元だと。

moon310さんのお手入れを拝見すると、なるほど、つけすぎで
肌自身の保水力や回復力を奪っているということもあるかも
と思いました。

潤いって、外からじゃないんですよね。
肌の中から出てくる/肌がそれをキープできることが大事なの
ではないでしょうか。
佐伯チズさんも、化粧水やクリームに頼るな、食生活が大事
と書いていたように思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  やっぱり早いですよね…

moon310
2007/11/05(月) 03:15

もも2006さん、ありがとうございます。

やはり私は早いですよね…。
それに比べてもも2006さん少ないですね~。お肌がちゃんと
健康でいい証拠ですよね。羨ましいです。

>栄養過多」も肌の機能を壊してしまい乾燥肌(「砂漠肌」
と言っていた)の元だと。

コレ、知ってます…。昔雑誌で読んで、実はそれからこれで
も減らしたんですよね…。昔23歳前後の時はこれにあと2種類
くらいつけてたんですよ~。一万円くらいの美容液を。しか
も22歳くらいから30代が使うようなエスティローダーの美容
液をです。

今思えばあのときから砂漠にさせてたんだと思います。
大学生にして月二万くらいは基礎化粧品を使っていました。
一時期24歳くらいでゲランにまで手をだして…。
あのころ「ハリってなあに?」ってかんじでしたのにね。

それで26歳の時つけすぎはよくないって知って、改善するべ
く、シンプルなケアで肌リセットしようとしたんです。
そしてアルティメーションが「肌自身の力を目覚めさせる」み
たいなコンセプトだったのでそれを使い始めてそまで3種類使
っていた美容液を1つにしたんですよ。

でもこれでもつけすぎなんですね…。
結構お手入れも手抜きの日が多くてズボラなのでちゃんとし
なきゃと思っていたほどなんですが…。

スキンケアをちゃんと勉強して見直します!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になりませんが。

ばーべな
2007/11/02(金) 15:30

>佐伯チズさんのコットンパックはよくやりましたが、コッ
トンが大きいので結局たくさん使ってしまいます…。

この間テレビで見た佐伯チズさんのやり方では、最初に1枚
のコットンを水で濡らしてから化粧水を含ませて(それをで
きるだけ薄くはがしていって)パックしてましたよ。なの
で、そんなに使わないと思うのですが…。この方法だと水で
薄まってしまうように思いますが、そんなことない、これで
充分、朝晩続けることが大事、とおっしゃっていました。あ
と、高い物がいいとは限らない、とも。

すごくお肌に気を使っていて脱帽ですが、ちょっと付け過ぎ
な気がします…。付け過ぎは肌の負担になると思うので、悪
循環ということも考えられるのでは? コスメに詳しくない
ですが、化粧水は水分補給のためのもので、次の乳液で水分
の蒸発を防ぐようフタをするんではなかったでしょうか。も
しかしたら他のもので乾燥対策したほうがいいのでは?(と
いうか1ヶ月の化粧水代が\15,000って私には考えられないの
で…。)

スタッフへ連絡

  参考になります!

moon310
2007/11/05(月) 03:38

ばーべなさん、ありがとうございます。

いえいえ、大変参考になります!

そうですね。上で書きませんでしたが、佐伯チズさんのパッ
クはぬらして化粧水つけるやり方でやっていました。一度濡
らすのですが、薄まると思って結構バチャバチャつけてしま
います。そして3回くらい追加してパッティングしてから5枚
に裂いてパックです。これで一気に化粧水が2cmくらい減らし
てしまうんですよね…。

>この方法だと水で薄まってしまうように思いますが、そん
なことない、これで充分、朝晩続けることが大事、とおっし
ゃっていました。

でも、これは知らなかったです…。そうなんですか!薄まっ
ても効果は十分なんですね。

>高い物がいいとは限らない、とも。
そーですか~。目が覚めました。
30歳になったらコスメデコルテAQシリーズだろーな、と1本二
万の化粧水とか覚悟していたんですが…。

チズ様がいうなら間違いないですよね~。「ちふれ」でもいい
かきいてみたい…。

>(というか1ヶ月の化粧水代が\15,000って私には考えられ
ないので…。)
…私もですよ…。正直イタイです。
もも2006さんも仰っていましたが、色々つけすぎなんです
ね、私。しばらく化粧水+乳液だけを毎日やってみますね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うーん

キャンティC
2007/11/02(金) 17:30

同じ職場の女性でもmoon310さん同様、1ヶ月に2本使い切る人が
いるので、私から見ると早いとは思うけど人それぞれかなと。
それより、浸透力を高めるように使っているかどうかも関係するの
ではないかと思います。
①~⑥までのステップを書かれていますが、各ステップの間に
どの位の時間を置いていますか。
各ステップの間には最低でも3分が必要という事です。
各ステップの最後にハンドプレスをした後3分。
そして次のステップへ。
そうしないと各々が未だ表面層にあって浸透しないうちに次へと
なると、それぞれの効力が発揮されないみたいですよ。
私も相当な乾燥肌ですが、浸透させる事に努めると乾燥しにくくな
りましたし、メイクをする時は化粧崩れも少なくなりました。

スタッフへ連絡

  最近は意識していませんでした…

moon310
2007/11/05(月) 03:57

キャンティCさんありがとうございます。

各ステップの間は、化粧水→ホワイトロジストはハンドプレ
ス後3~5分おいてると思いますが…他は結構適当です…。
早く寝たいときなんてホワイトロジスト→リンクルロジスト
も1~2分しか置かないしハンドプレスでしっかり浸透させて
ませんでした。
30分くらい時間かけてお手入れしてたのは25、26歳くらいだ
けで、それからはめんどくさがってだいたい15分くらいで
す…。
だめですよね、ちゃんとやらないと。ホント最近はハンドプ
レスさえしっかりやっていなかったな~…反省です。

でもそれでちゃんと乾燥しにくくなるんですね。
つける時、ハンドプレスや浸透時間を置くことを最近はあま
り意識していませんでした…。
改めてつけ方の大切さを教えていただきまして、ありがとう
ございます!

ではこれからハンドプレスと浸透時間を意識して時間かけて
お手入れしてみます!


スタッフへ連絡

  思ったこと・・・

リーバー
2007/11/03(土) 11:59

moon310さんのご年齢や肌質を完全に理解できないので適切に
申し上げることはできないかもしれませんが、化粧品依存
症?というか、消費量も金額のかけ方もすごいと思ってしま
いました。

私も以前全てデパートで基礎化粧品を揃えてました。一つ
5000円以下の化粧品はありませんでした。美容って、一度お
金をかけだすと、妥協できなくなるというか・・それがスト
レス発散になってたんですが、結果的に肌質は改善しない
し、吹き出物もなくならず、今から思うとそうした依存症的
な性格自体が大きく間違ってました。

今はドラッグストアで売ってるような、150mlで千円しない程
度の化粧水をコットンにとってバージンオイルを数滴たらし
てふきとりながら潤す。それだけで次の日もぐんぐん化粧水
を吸い取ります。朝は化粧水+乳液に日焼け止めを数的たら
して塗る、そして化粧するのみです。
化粧水は3ヶ月経ってもなくなってません。

私は乾燥肌で、年齢も20代後半です。
でも、吹き出物はなくなったし、肌トラブルはなく、友達は
肌が綺麗と(お世辞かもしれませんが・・)一応言ってくれ
ます。

大切なのは、基本的なこと(一日30品目取る。睡眠を6時
間はとる。喫煙などしない。水を適量飲む。化粧はすぐ落と
してお風呂にゆっくりつかる)で、これでだいぶ肌は改善し
ました。

もし、どうしても肌トラブルが改善しなくてお悩みならば、
皮膚科に行かれるとか、婦人科系の病気の可能性(ホルモン
が肌にとても影響します)もあるので、そうした対策が必要
かもしれないと思いました。

もしかしたら私の話は的を得ていないかもしれませんが、私
自身が以前「化粧品依存症」になりかけたことがあるので経
験談として投稿してみました。

スタッフへ連絡

  お礼が遅くなり申し訳ありません

moon310
2007/11/05(月) 23:13

リーバーさん、ご回答ありがとうございます。
レスが遅くなりすみません。他の方のレスは昨日の夜中にし
たんですが、あまりに遅くなってしまい、リーバーさんへの
レスが長くなりそうなのかけませんでした。
他の方はレスついているのでお気を悪くさせてしまいました
よね、すみません…。

「化粧品依存」…。
自分自身ではそう思っていなかったのですが、もしかしたら
私の肌は依存症なのかもしれません。(気づかないから依存症
なのかもしれませんね…)
化粧品買いがストレス発散なのかわかりませんが…そうです
ね…そういえば一時期、ドラッグストアで美容関連だけで三
万~四万とか買い物したことあります…これって傍から見れ
ば「依存症」的かもしれません…。
そうですね、自覚していなかったけれど、そうなのかもしれ
ない、と今気づきました。
ご指摘ありがとうございます。

若い時、おこづかいで買えるような化粧品から始まって段々
高価なものグレードアップさせていきまして、その度に高価
なものの効き目を実感して「基礎化粧品は大抵高いほどいいん
だな」って思いこんだ節があります。
また、偶々友人がデパート勤務で社割で15%OFFで買ってもら
えたのもあって化粧品買いに拍車かかっていました。
化粧品ジプシー的で色んなものを試して買っていました。

今はその熱も収まっていますが、確かに一時期、化粧品には
「買えるだけかけてた」時ありましたね。
でも見過ごしていましたが、その意識がまだ基本となってい
るのかもしれませんね。

>美容って、一度お金をかけだすと、妥協できなくなるとい
うか・・

そうなんです!栄養過多はいけないとわかっていてもシンプ
ルなのがこれでいいのか?と思えてしまい、妥協はしたくな
いって思ってしまうんですよね。

他の方からもご指摘いただいたんですが、栄養過多だったの
かもしれません。
リーバーさんは一時期高い化粧品を買われていて、今チープ
でシンプルだけど自分なりのお手入れ法を見つけてされてる
んですね。素晴らしいですね。理想的です。見習わせていた
だきますね。

もし改善しなければ皮膚科に…とご親切なアドバイスをいた
だいたのですが、実は…肌トラブルまったくないんです。乾
燥肌以外は。
なのにいつの間にか「化粧品依存症」だったのですね。
こうしてリーバーさんへのお礼のレスを書いてるうちに少し
立ち止まって自己分析できてきた気がします…。
もしかしたら必要なのは皮膚科ではないかも。
(これは少し自覚がありますが)異常な容姿コンプレックスの
せいかもしれません。今はもう結婚もしておちついています
が幼い頃からの強いコンプレックスなので根が深いでしょう
ね。詳しくはトピ違いになるので書きませんが…容姿で悩む
というより「かわいい」ってかわがってもらいたい!みたいな
心理的なもの?
今「きっと容姿コンプレックスからきてる脅迫観念的なものが
あるのかな~」と思えてきました。


リーバーさん、「化粧品依存」意識させていただき、ご指摘あ
りがとうございました。
そして自分に合うお手入れ見直しても見直してみますね。

スタッフへ連絡

  いえいえ~

リーバー
2007/11/06(火) 09:01

レスが遅くて機嫌悪いということなど全くないので、どうぞ
お気遣いならさずに!

コスメって、コンプレックスを持つ女性にとっては魔法のよ
うなもの、誰でも「綺麗になりたい・可愛くなりたい・若く
ありたい」と思うから研究したり、試行錯誤するのだと思い
ますが、「綺麗にならなくては!」と脅迫観念を持ってしま
うと一種の麻薬のようになりますよね。要は使い方次第なん
だと思います。

でも、お話を伺って、今はご主人もいらっしゃったり生活も
安定してらっしゃるようなのでよかったです。
それほど効果のない化粧品代や美容雑誌代は今後切り捨て
て、浮いたお金でアロママッサージや、この季節だし日帰り
温泉に行くなど、心身ともにリラックスしてみるのもいいか
もしれませんね☆

最後まで的を得ない意見になってしまいましたが、、お互い
女性としていつまでもキレイでいられるよう精進しましょう
ね!

スタッフへ連絡

  門外漢ですが・・・

まとりん
2007/11/05(月) 12:52

私はスキンケアやメイクにどちらかといえばウトイほうなの
で、レスする資格はないとROMしていましたが、
moon310さんの皆さんへのレスを読んで思ったことを書きたく
なり投稿しています。

moon310さんは、いろんな情報を「つまみ食い」なのが、自分
を悩ませている元ではないかしら。

「栄養過多」はいけないと知っていても、「この年齢になっ
たらこの化粧水にクリーム」という情報もしっかり採用して
いる。
チズさんのローションパックは採用しながら、そのチズさん
が安いものでいいと言ってることは信じない、というふう
に。

美容法に限らずダイエットでも料理でもなんにでも言えると
思うのですが、
ひとつのメソッド(方法論)を採用するなら、まずはそのマ
ニュアル通りにちゃんと実践してみて、その上で取捨選択を
していくべきではないでしょうか。
やってみる前から、これはよさそうだけどそれはどうかな?
とつまみ食い的な採用の仕方では、出る効果も出なくなると
思うのです。

また、化粧品類にたいへんに詳しいとお見受けしましたが、
それなのに、あくまでもクチコミで選ぼうとする姿勢も矛盾
を感じるというか、よくないつまみ食いの仕方というふうに
感じました。

某コスメサイトで上位ランクのものでも、ここでダメと言わ
れたら信じるのですか?
逆に、某コスメサイトでは下位ランクでも、ここで「いい
よ!」と言われたら信じるのですか??
美容の専門家である佐伯チズさんが書いていることは信じら
れなくても、OZのクチコミなら採用できるのですか?

そういう態度が、上でリーバーさんが書いていらっしゃる
「化粧品依存症」的でもあるのかもしれません。
(その投稿に関してはスルーという態度も、耳の痛い意見は
聞けないということならちょっと気になります。)

もうひとつ気になったのは、moon310さんは、年を取ること、
老けることに対する恐怖心に似た気持ちをお持ちと見受けら
れることです。

29歳で
>シワはニッコリ笑っても目尻にしわが寄らない
のは、特別なことではないでしょう。高い化粧品のおかげと
かではなく。
私は今年36になりますが、同級生達も目尻にシワのできる
人なんていませんよ。だいたいちゃんと30過ぎに見える外
見になっていますが。

なにか、30歳になったら自分の身に恐ろしいことが起こる
かのような、恐怖心というか怖いイメージを持ちすぎなよう
な気がします。

30歳になってハタチの頃のようにピチピチでないのは当然
だし、それが自然なことではないですか?
無理に若くいよう(体のうえの時間を止めよう)とするよ
り、きれいに年を取ろうと考えるほうが前向きだし、精神的
にラクでいられると思いますよ。
気持ちがラクであるってことも美容には大事なことだと思い
ますし!

お望みのレスではないうえに長々と失礼しました。

最後にスレにそったこともひとつ書いておきますと、
少なくとも化粧品代は月一万円は削ってもなんの問題もない
と思いますよ!
(大手メーカーの化粧品の値段のほとんどは広告・宣伝費だ
ということはよく知られた話でしょう。)


スタッフへ連絡

まとりんさん、化粧品以外でご指摘、ご意見ありがとうござ
います。
リーバーさんのお礼に至っては、お礼が長くなりそうで昨夜
は時間がなく書けなかったのですが、リーバーさんからして
みたら1人だけスルーされたようで気を悪くされましたよね。
昨夜はちょっと申し訳ないな、と思いつつそういったことを
軽視していました。
ご指摘いただいきありがとうございました。

さて、色々ご意見いただいたのですが…

>いろんな情報を「つまみ食い」なのが、自分を悩ませてい
る元ではないかしら。

これはほんとにそうです。
化粧品詳しくないですし、化粧ジプシーは化粧品買いだした
20歳前半の話で25歳くらいからもう4年も固定の商品を使って
いるんですが、変える気もあまりないわりに、でも雑誌など
見ると色々な商品にひかれ、これ使ってみたいなと思って浮
気してみたり…。
情報もポイントケアみたいに、「乾燥について」「毛穴につい
て」とかポイント情報のよせ集めなんです。

>ひとつのメソッド(方法論)を採用するなら、まずはその
マニュアル通りにちゃんと実践してみて、その上で取捨選択
をしていくべきではないでしょうか。

…これは耳がイタイですね(^^;)
マニュアル、メソッド読んでも続けようとしたことがありま
せん。
チズさんの話を信じないというより、確か本を買ったことあ
るような気がするんですがちゃんと読まず「チズ理論」的なこ
とも知りませんでした…。(こういうのがつまみ食いの元なん
ですよね)
ちなみに皆さんのご指摘をいただくまで自分の肌が栄養過多
とは思っておらず、また「チズさん=ゲラン」ってイメージ
を持っていたので「高くなくてもいい」と仰ってることも知ら
ず、本当に色々な意味で知識不足だと思いました。


仰るように一度お肌のお手入れについてしっかり勉強して、
自分に必要なものを取り入れるようにしなければいけません
ね。


「某コスメサイト上位のものが気になる」「おススメを教えて
ほしい」は、私の場合、きちんと自分でメソッドに沿ったお手
入れをしていないのに安易な発想でした。反省します。

そうですねー、私はメソッドより「試して使って決める!」と
いう原始的な?やり方で化粧品を選んでいました。運よく今
のものが合っていた(と思っていた)ようでそうとっかえひっ
かえで変えていませんが、今のがあわなければ色々手を出し
ていると思います。
ですからクチコミも大きな判断材料で、きいてサンプルもら
ってよければ使ってみるというかんじですね。
(ほんとにつまみ食いですね~)

もう原始的なやり方はやめてメソッドを理解してそれに沿っ
たものを自分で選ぶ方法を考えますね。


>年を取ること、老けることに対する恐怖心に似た気持ちを
お持ちと見受けられることです。

というより、さっきリーバーさんのお礼にも書きましたが、
容姿コンプレックスのようなものはあります。
それは大きいですね。別にそれでイジメられた過去があるわ
けでもなく今悩んでいるわけでもないですが…。
子どもの頃の私は体が大きかったので「大きいね~」といわれ
るのが恥ずかしかったんですよ。「かわいい」って言われたい
みたいな、大したことないけど幼児期から持ってるコンプレ
ックスです。(周りの女の子が細くて小さくてかわいいんです
もの!)「私がかわいくなくいからお母さんに可愛がってもら
えないんだ」…みたいな思い込みはかなり激しかったです。
だから思春期からダイエット、成人してから美容にはすごい
関心があるというか、すごく面倒くさがりなのに強迫観念だ
けでお手入れしてるカンジです。
そういえば中学の時「動物性脂肪の摂り過ぎで体臭がきつくな
る」って知って思春期に異様なくらい、牛乳や肉を拒否して…
17歳の時転んだだけで骨折れるくらいスカスカでした…。今
思うと脅迫観念ですね…。
あ、今は大丈夫ですよ。一応管理栄養士なので…。

「美の追求」なんて志高いものではなく、なんだろう?うまく
言えないですが…「愛されること」というと大げさですがそ
ういうことへの欲求が根底にある気がしますね。それを失う
恐怖心はあります。
…老化しても愛されていればモンダイないってことなんです
けどね。

まとりんさんは36歳でシワがないんですね~。周りの方も。

私が意識しすぎなんでしょうか?私の友人はけっこう27、28
歳から笑いジワがとれなくなってるんですよね。ある目の大
きな芸能人もありました。
ちなみに目のシワがないのは私のお手入れのおかげではな
く、もともと笑っても「笑いジワ」というのができない顔な
んですよ。目が小さいからでしょうか?よくわかりませんが
祖母も父もシワが少ないので遺伝的なもの?でしょうか。

①でコレを書いたのは、「シワが出来ていて気にしているわけ
ではなくトラブルない状態だけど普通に使う使用量として適
正でしょうか?」と伺いたかったんですよ。わかりにくいつけ
たしですみませんでした。


長文になりましたが、色々ご意見ありがとうございました。
まとりんさんは綺麗に年を重ねられていらっしゃるかんじだ
とお見受けいたしました。
今お手本にしたいような素敵な年上の方たくさんいらっしゃ
いますよね。きっと年下からそういう風に憧れのお姉さん的
存在なんでしょうね。

長々と書きましたが、今はかつての強迫観念的な美の執着は
ありません。きっと私も年を重ねていいパートナーと巡りあ
えて気楽になってきているんしょうね。まとりんさんが仰る
ことわかる気がします。心身ともに余裕ある大人になりたい
ですね。


とても率直なご意見をいただきましてありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  あ、いえいえ・・・(^^;

まとりん
2007/11/06(火) 13:25

ご丁寧にありがとうございました。

リーバーさんへのレスの件は、失礼しました。
ちゃんと考えてからお返事しようということだったのです
ね。余計なことをごめんなさいでした。

私へのレスと皆さんへのレスとあわせて読ませていただきま
した。
moon310さんの、礼儀正しくて、冷静にちゃんと筋道をたてて
考え、思いをつづる姿勢に感心しています。

そうですか、化粧品に強い思い入れを持つのにはそういうワ
ケがおありでしたか。
それは・・・おつらいですよね。

顔にコンプレックスを持つ人のためのメイクを開発し、医療
機関でも普及に努めているかづきれいこさんも言ってますよ
ね、
メイクは自信をつけるための手段だけど、目的じゃない。
化粧できれいになれることで自信がついて、自分のことが好
きになれて、化粧に頼らなくてもよくなるようになることが
目標なんだと。
正確な書き写しではありませんが、こういう意味のことをお
っしゃっていましたよ。

moon310さん、あなたは素敵な女性ですよ。
肌もとってもきれいじゃないですか!
あなたは周りの人にも、旦那さんにも愛されてますよ。
自分のことをもっとちゃんと愛してあげてください。
自分に自信をもって!

>憧れのお姉さん的存在なんでしょうね。

この言葉はそっくりmoonn310さんにお返しします^^
素敵なダンナさんがいて、きれいなお肌で、moon310さんだっ
て人から見たら幸せそうですよ、きっと!


ところで、周りのお友達にはシワが見られるとのことです
が。もしかして彼女達はダイエットしたりしてませんか?
私もストレスでがくんと痩せたときに経験しましたが、痩せ
るとシワができます。顔だけじゃなくお腹とかも、全体がし
なびる感じといいましょうか。
あるプロ野球選手の奥様(元女子アナ)がテレビで言ってま
したよ。高タンパクだけど低脂質のものしか食べない夫につ
きあって同じ食事をしていたら、肌がカサカサになってしま
ったと。
女性はやはりある程度の脂分が体に必要なのです!


またも長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました

moon310
2007/11/06(火) 01:23

もも2006さん、ばーべなさん、キャンティCさん、リーバーさ
ん、まとりんさん、とても親切でご丁寧なご意見、ありがと
うございました。

化粧品についての良し悪しをきいたつもりが、皆様からお手
入れの見直しから、意識的なことまでご意見いただきまし
て、広い意味で見直そうと考えさせられました。


これから色々勉強してみます。

本当に親身にありがとうございました!
またお礼のレスが少し遅くなってしまったこと本当にすみま
せんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR