オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皮膚科でニキビを治すときの治療法について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

皮膚科でニキビを治すときの治療法について

☆sea☆
2006/08/09(水) 08:45

先日、この掲示板でも名前が出たニキビ治療をメインにして
いる池袋の皮膚科に行ってきました。
総合病院の皮膚科で蕁麻疹を診てもらったことしかないので
すが、先日のこの皮膚科は診察室に入ったとたん、この病院
で売っているローションの塗り方を説明しただけで気になる
にきび跡やシミを診ることもなく終わりました。
こういった病院(ニキビ治療を謳っている)は、最初から患
部は診ずにこういった方法で薬(ローション)を処方するの
みなのでしょうか。
「患部を診てほしい」とお願いはしたのですが「あとで出す
ローションをとりあえず2週間使えば改善される」という言葉
だけで終わってしまいました。
ニキビは治したいのでローション等購入しましたが(9000円
弱)少し腑に落ちず、他の皮膚科も同様なのか知りたいと思
い投稿しました。

  9000円?!

サマキ
2006/08/09(水) 16:25

私が行く皮膚科は抗生物質の飲み薬と『ダラシンTゲル』というポ
ピュラーな塗り薬をくれます。

抗生物質はすぐに効果が出ますが、乱用はあまり良くないので、程
度によっては漢方やビタミン剤を処方されることもありました。

9000円のローションって保険が利かないんですよね?治療ではなく
美容ということなのでしょうか?

なんか押し売りされているように思えますが・・・

スタッフへ連絡

  人それぞれかとは思いますが。

hikotaro
2006/08/12(土) 21:46

私も現在治療中です。

抗生物質とビタミン剤、塗り薬を2種類処方されました。
塗薬の1つは保険対象外で、皮膚の再生を促すとかいう
もの。少しヒリヒリします。

2週間使用後、もう一度診療に行き、引き続きもう2週間
現在の処方を続ける事になっています。

フェイスライン部分がひどかったのですが、次第に赤みが
うすくなってきました。効果有り、という感じがします。

私の先生は、「まずは保険内でやってみて、ダメであれば
他の手段を考えてみましょう」という感じでした。

スタッフへ連絡

  高い薬もあります。

mayjune111
2006/08/13(日) 10:43

こんにちは。
私も長年ニキビと戦っている者です。。

「塗り薬」だけでは、その薬が高いか、判断できません。。薬
の名称をUpしていただけないと。

日本の皮膚科医が大好きな「ダラシンT」や「硫黄ローショ
ン」など保健薬は、効果が弱いです。
ですので、最新を謳うお医者さんは保険外の薬や独自の薬を処
方してくれます。これはお医者さん次第ですから、高いものも
ありますよね。
あとは、キット式にして3か月分売りつけるお医者さんとか
あ。。

まぁ、お医者さんの診療態度も、私達の支払い対象だから、ふ
に落ちない医者には行かないことです。
私も納得できる医者に会うまで10軒以上行きました。そのたび
に初診料なので、お金かかりますけど、今のお医者さんに会え
て良かったです。

スタッフへ連絡

  病院・医者によって様々かと。

COTTA!
2006/08/17(木) 03:57

 私も以前、ニキビで皮膚科に通いました。個人で女医さん
がやられているところで、とても丁寧でしたよ!

 ・いつからでき始めたか ・リキッドファンデやクレンジ
ングオイル使っていないか(両方ともニキビにはよくないそ
うです) ・治療にステロイド剤は使ってもいいか
など質問されて、保険内・保険外といろんな治療法があるこ
と、洗顔の仕方、どんな栄養をを摂ったらいいかも教えてく
れましたよ。
 どの場所にできているかも目の前でPCに記録していて、
最近のカルテは紙じゃないのにびっくり。笑
 最初に、ビタミン剤と抗生剤と塗り薬(アクアチムクリー
ム)を処方され、ドクターズコスメ(石鹸とスキンケア4種く
らい)のサンプルをいただきました。
スキンケア用品を無理に薦めるようなことはなくて
(実際、私は沁みて痛くて使えなかったんですが)
いつも混んでるのに診察も流れ作業な感じではなくて、
いい先生にあたってよかったなあと思いました。

ニキビ治療は時間がかかるけどがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

☆sea☆
2006/08/22(火) 08:58

やはりちょっと高いかな・・とは思いますが
購入したので使用しています。
病院では「2週間分です」と渡され、1週間が経ちましたが
さほど変化はないようです。
もっと気長に自分に合う病院を探すのがよさそうですね。

もしよろしければCOTTA!さんの行かれた病院を教えて
いただけないでしょうか。
(支障がなければ・・で構いません。)

大人のニキビって大変ですよね・・ふぅ。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR