オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 対処法または、美容院でのオーダー方法教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

対処法または、美容院でのオーダー方法教えてください。

momo303
2006/06/29(木) 00:34

タイトルについてアドバイスを頂けたらと思い書き込みまし
た。
私は、肩より下14,5センチ位、(段をつけていない)の髪型
です。
悩みは
①量が多く髪質が固め(ややごわごわ)
②癖毛ではないが(割と上ストレート)、毛先の方は広がり
放題で鬱陶しい

これから夏に向けて、あまり長さは変えずにすっきりとした
ストレートヘア(髪のボリュームを押さえた毛先が落ち着い
た感じ)になれたらいいなと考えています。
今までストレートパーマや縮毛矯正、ヘアアイロンなどは使
用したことがなく、どれが一番効果的なのかアドバイス頂き
たく書き込みました。
実際の状態を見ていない為、アドバイスし辛いとは思うので
すが、何かご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

  お手入れ頻度は?

nkmr2004
2006/06/29(木) 15:48

何か参考になれば。
(美容師からの受け売りになりますが)

まずカットなどはまめにされていらっしゃいますか?
ロングヘアというと、カットせず1年ぐらい伸ばしっ放しの方
もいらっしゃいますが、広がりが気になるなら、毛先だけで
も1~ヶ月に1度ぐらいはカットしたほうが良いと思います。

長さを変えずにすっきり・・というと、シャギーやレイヤー
を勧められることが多いと思います。
それに抵抗がなければ、ボリュームは落とせます。

ワンレングスで毛先の広がりを押さえるには、
毛先をまっすぐ切らない。
(まっすぐ横に切らずに、後ろから見たシルエットでは毛先
のほうは、真ん中を長め、肩に近いほうをやや短めにして、
丸みを持たせた形にする)
毛先は、ほんの数ミリの差ですが、外側を長めに、内側を少
しだけ短めにして、外側の毛先が内側に自然に回りこむよう
な感じにする。
だそうです。

髪質の部分は、シャンプー、トリートメント、パック、など
での改善は難しいでしょうか?
カラーをされている場合は、髪自体が弱っている可能性もあ
りますが・・・。

レイヤーやシャギーは、多少ごまかしがきくカット方法で、
ストレートのワンレングスをまっすぐカットする、というの
は、美容師の腕の差が出るそうです。
(簡単そうに見えて、実は難しい)
ワンレングスで綺麗に、なら、予約の際に、(ワンレングス
の)カットに自信のある方、とリクエストしてみても良いか
もしれません。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます。

momo303
2006/06/29(木) 21:59

2つの視点からのアドバイスを頂けて、なるほどぉと感じてい
ます。
nkmr2004さん> 私はロングということもあり、殆ど伸ばし
っぱなしに近い形でした。。。(反省です)美容院に行って
解決しようと思う反面、日ごろはたまに集中的なトリートメ
ントをするくらいだったので、今後はもっと労わろうと思い
ます。

lovekumaさん>美容院に近々行こうと思っていたので、こう
いうオーダー方法もあるんだぁと感じています。色々な情報
から自分にあった美容院、スタイリストの方を見つけて、思
い通りに近い髪型になれたら、と思います。

ロングだからって手抜きをしていた自分を反省して、もっと
労わろうって思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ご希望の回答ではありませんが

lovekuma
2006/06/29(木) 16:42

「どう、言えば希望が伝わるか」これは
私もいつも悩んでいました。

でも、こちらが一生懸命説明しても
きちんと聞いてくれないとか
「こうして欲しくない」って言ってるのに
「絶対、この方が良いですから」って
切られちゃったりする事もありました。

今、通ってるところはこちらの希望や悩みを
しっかり聞いた上で、どういう方法を取るか
そうするとどういう感じになるのかを
しっかり説明してくれて、こちらが納得してから
カットなりパーマなりをしてくれるので
とても安心してカットして貰えています。

なかなか難しいのかもしれませんが
「きちんと聞いてくれる店」を探すのも一案かと思います

スタッフへ連絡

  lovekumaさんに賛成&つけたしです。

めろんぜり→
2006/06/30(金) 09:57

実はmomo303さんと似たような髪質でこの時期ホントに困って
ます。
行きつけのヘアサロンが閉店になって以来、自分に合うお店
を探し続けやっと今通っているお店にたどり着きました。

lovekumaさんのレスに付け加えさせていただくと、
私がここ!と決めた最大の理由はオーナーさんが
その人の髪質を見ながらどのヘアスタイルが合うのかを
じっくりカウンセリングをしてくれる所なんです。

例えば今流行りのデジタルパーマは、薬品が強いため髪がか
なり傷んでしまうので本当は勧めたくないとのこと。
(「縮毛矯正に使っているパーマ液の、デジタルパーマ版だと
思ってください」、だそうです)

特に私のようにもともとくせ毛の人は毛先がさらにチリチリ
になってしまうそうで、『傷んでもいいから見た目重視!』
ならやりますよ、と話してくれました。
こういう話って、お店側にとってはマイナス面になるから
しないお店のほうが多いと思うんですよね。
きちんとメリット・デメリットを話してくれるのでありがた
いです。

昨日カットして来ましたが、広がりやすい耳の上のあたりに
はあまりシャギーを入れず、毛先のくせを生かすように耳か
ら下にシャギーを入れてもらいました。
(広がりやすい部分に細かく段を入れた方がいいんじゃないか
なと思ったら「今よりもっと広がってしまって大変ですよ」
と言われなるほどな、と思いました)

無駄なおしゃべりばかりするお店よりも
お客さんとお店の方がどういうスタイリングにしたいか
その髪質に合っているか、普段のブローについてなど
お互いがきちんと意見交換(?)が出来るお店がいいと思いま
すよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR