オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 基礎化粧品とファンデーションのブランドは揃えるべきですか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

基礎化粧品とファンデーションのブランドは揃えるべきですか

南の風340
2005/09/15(木) 17:52

私は、クリニークの基礎化粧品を洗顔から、ファンデーション
まで、使っています。先日、ディオールの限定キット欲しさ
に、ディオールのファンデーションを購入しましたが、基礎化
粧品とファンデーションのブランドが違うと、やはり、お肌に
は悪いのでしょうか。
アイシャドーやチークは、また違うブランドを使っているので
すが、なぜかファンデーションまでが、お肌かな?と自分なり
に思うので、投稿しました。

私は30代後半です。
今まで、特に化粧品で、かぶれた経験はありません。

化粧品に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  私の場合・・・

(nana)
2005/09/16(金) 09:15

私が考えているのはクレンジング・化粧水・乳液・
美容液(クリーム)辺りまでがスキンケア、
化粧下地・ファンデ・パウダーがベースメイク、
それ以降がメイクアップかな。
(あくまで私の基準ですが。)

でもだからといってラインでそろえなければならない、
と言うわけではないと思いますよ。

大体、化粧水&乳液と化粧下地&ファンデは
それぞれ合わせた方がいいような気がしますが
(その方が効果が出やすかったり、馴染みやすかったり。)
別のメーカーでも自分の肌に乗せてみてあっていれば問題な
いと思います。

ちなみに私は下地とファンデは全然違うブランドなので
化粧水&乳液くらいです、同じブランドなのは。

たぶんカウンターで同じことを聞いたら同じラインを薦めら
れると思いますけどね。


スタッフへ連絡

  肌に悪いってことはないと思う

ぽんてーぬ
2005/09/16(金) 17:45

基礎からファンデまで、全部同じブランドで統一するの
ってかなり大変じゃないですか?それなりのブランドで
あれば出費も相当なものですし。
私は、ブランドよりも使用感の方が大事だと思います。
化粧水にしてもファンデにしても、使っていて自分が
気持ちいいというか、好みの使用感である事が大事なので
はないかと…。
例えばあるブランドで、化粧水や乳液はいいんだけど
ファンデはどうもいまいち自分の肌に合わない、という
場合がありますよね。そういう時は無理してその合わない
ファンデを使う必要はないと思うんです。
基礎とは別のブランドであっても、試してみて気に入った
ファンデが見つかれば、そちらを使ってもいいのでは?
クリニークの基礎にディオールのファンデ…全然問題ない
かと思いますよ。
カウンターのお姉さんが「トータル買い」をお勧めして
くるのは、単にまとめて買ってもらった方が利益になる
からでしょう。
化粧水一本の売り上げと、基礎からファンデまで一気売り
の売り上げとどちらが多いかは一目瞭然ですからね。

私は石鹸も化粧水も美容液もファンデも色物も、いろ~んな
ブランドのものを使ってます。単に化粧品をあれこれ試す
のが好きなだけなんですが、お肌の調子は良好です。
ブランドにこだわらず、自分が好きなものを使っている
ので肌ストレスもゼロですよ。

スタッフへ連絡

  そろえなくてもいいと思います

ake-chan
2005/09/18(日) 01:07

肌にいいかどうかということを優先するのであれば、ブラン
ドよりも成分(石油系界面活性剤や化学物質を使用している
かどうか)を確認して、安全な化粧品だけを使うべきだと思
います。

今市販されているブランドはほとんどが石油系界面活性剤を
使用しているので、大雑把にいうと化粧品を使うこと自体が
肌に悪いのです。

私の場合、そうとはわかっていてもやはり使用感やファンデ
の乗りなどを優先してしまうため、成分よりも化粧の乗りで
使うものを決めてしまっています。肌に悪いというのはよく
わかっているのですが、どうしてもやめられません。

基礎化粧品とファンデ&白粉は別のメーカーものを使ってい
ます。以前はラインでそろえていました(ランコム)が、今
は別です。

スタッフへ連絡

  大丈夫!!!

tomoko1234
2005/09/19(月) 15:14

多分大丈夫ですよっ。一応ファンとクレンジングとペアで使用
する事をお勧めします。クレンジングはその同じ会社のファン
でを落とす役割が有ると思うので・・・
前に美容部員でしたので・・・と言っても私はばらばらです
が・・・カウンターに行くとやはり利益の為にトータルでそろ
えて欲しいのでお勧めしてしまいますが・・・
だからトータルで揃えなくてもファンでとクレンジング程度揃
えれば良いかと思います。

スタッフへ連絡

  使用感重視で、選ぼうと思いました

南の風340
2005/09/19(月) 20:50

皆様ありがとうございました。
いろいろな、ブランドを使っている方が多く、安心しまし
た。
同じブランドで、統一するのがいいのかと思っていました
が、やっぱり、全部が気に入るブランドは、ないし、基礎が
気に入っていても、ファンデーションの色が合わないとかも
ありますよね。
自分にとって、使用感やにおいがいいものを使っているの
が、一番だと思いました。
これからは、好きなものを選んで(予算もありますが。。)
使っていこうと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR