オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネイル!!!教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ネイル!!!教えてください

orkyiaenr
2005/03/14(月) 12:24

実は小さい頃爪の噛み癖があって自爪の形が最悪です。
特に親指なんてサイドが深く入り過ぎていて、いわゆるドー
ム型になっています。
サロンに行ってスカルプをやってもらったことが何回かある
んですが、
フォームのカーブがはまらずすごくカットしないとできない
んです。
出来上がりは曲がっていたりカーブが気に入らなかったり。
チップオーバーレイならいいかと思って行ってみたんですが
結果は変わらず。
すごくフラットな形のチップを使用していてCカーブなんて
とんでもない、って感じです。
サロンの選び方が悪いのか、それともあきらめるしかないの
か。
サロンも有名どころを調べてもいいって言う方と悪いって言
う方がいて決められません。
サロンを毎回変えるのも、そのたびにやり直すので爪に悪い
し、通うなら信頼できるところに行きたいです。
一体どうすればよいでしょうか?
ちなみに職場は六本木で住まいは足立区ですので23区内のサ
ロンでしたらだいたい通える範囲です。
本当に困っています! ぜひアドバイス下さい。

テーマ:
タグ:  カットサロン六本木有名

スタッフへ連絡

  まき爪では・・・?

ぶたの貯金箱
2005/03/14(月) 13:05

orkyiaenrさんの
「特に親指なんてサイドが深く入り過ぎていて、いわゆるドーム型
になっています。」
という説明から想像すると、もしかしてまき爪ではないでしょう
か?
まき爪矯正を行っているお店や、病院に行ったことはありますか?
もしまだないのであれば、一度見て頂いたほうがいいと思います
よ。
ネイルサロンで、一時的にカットしてもらったりしても、結局次に
生えてくる爪は同じだと思いますし。
きちんと矯正されることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  確認です

はとりん
2005/03/14(月) 13:11

orkyiaenrさん初めまして。私は仕事にはしていませんが、ネ
イルの学校に通いました。

確認です。
①スカルプを続けたい
②Cカーブを作って欲しい
ということですか?それとも爪を噛むクセを治す為の一時的
なスカルプで、最終的には自爪にしたいのですか?

状態を見ないと回答は難しそうですが、「フォームがはまら
ない、サイドが深く入りすぎている」との事と、Cカーブの
強いスカルプを希望さているようにお見受けするので、Cカ
ーブを強めに作るために、ネイリストも普通よりピンチを強
めにしているのかな?と思いました。(専門用語ですみませ
ん)理由は長くなりますので割愛しますが、もしかすると少
しの間、スカルプはお休みした方がいいのかも知れないで
す。

自爪に戻すのなら、ポリッシュを塗る、それで駄目ならば、
今はネイルバイティングを予防するような、噛むと苦い
ポリッシュなどもあると思います。

特にスカルプの上手な所をご希望なのか、ケアの上手な所を
ご希望なのか、当然どちらも上手な所もありますが、有名な
サロンはそれだけ数もこなしているので、早いしリフトもし
づらいですし、いろいろなお客様を見ていると思うので、対
応も的確で技術は確かだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

orkyiaenr
2005/03/14(月) 15:32

ぶたの貯金箱さん、はとりんさん、ありがとうございます。
まとめてレスさせていただきます。
まき爪ではないと思います。でもちょっと良くわかりませ
ん。
具体的にご説明するとネイルベッドが完全に小さくなってい
ます。
いわゆる通常ですと爪のサイドってある程度指の皮膚そのも
のに埋まっていますよね?(説明下手ですみません)
それがほとんど爪の付け根からないんです。
爪をかむ癖は今はありませんが、結局そのまま伸ばしても
白い部分がのびてくるだけであまりキレイなものではありま
せん。
逆にそって生えてきてしまうんですね(指の皮膚に密着して
いないので)
スカルプをある程度フィルインしながら付け続けると(半年
以上)重みとかで少しずつ自爪の矯正になると伺います。
↑には異論もあるようで、ならないという方もいらっしゃい
ますが、最近言ったサロンのHPで改善されている方の写真が
複数載っていました。
(でもそこのサロンにはもう行きたくないんです)
きついCカーブというか、普通にスカルプしたいだけなんで
す。
自爪がそっているせいかスカルプもそったような状態に仕上
がることが多いです。
スカルプでフィルインを続けながら自爪を伸ばし、かつ少し
づつ矯正するようにしたいというのが希望です。
でもそのスカルプもキレイに仕上がってほしい!
一度にいろいろ書き込んでしまってすみません。
ほんとに参っています。どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  引き続き教えてください

orkyiaenr
2005/03/14(月) 17:31

まだ情報お持ちの方お願いいたします。

スタッフへ連絡

私は、ここまでスカルプが流行る前に、自分がお客としてス
カルプを付けていた時はアレルギーは出なかったのですが、
学校に通い始めてからアレルギーが出たため、今ではスカは
付けられなくなってしまいました。(ポリはつけています)

以下は厳しい事を書きますので、お嫌でしたら読まないで
下さい。


どんどんネイルベットが小さくなっている、という事です
よね?しかし、スカルプは熟練した技術者が正しく付けると
矯正になる、と考えられている、という解釈でよろしいでし
ょうか?

私はネイリストでも医者でもありませんし、現状を拝見した
訳ではないので、何とも申し上げられませんが、反り爪(ス
プーンネイルかも?)でベット部分がどんどん狭くなってい
るのであれば、皮膚科に行かれてよく相談された方がよろし
いかと思います。
スプーンネイルでネイリストが改善策としてお手伝いできる
ことはないと思います。場合によってはネイリストがケアさ
えもしてはいけない症状があります。

気を悪くされたら申し訳ないですが、まずはスカルプはお休
みして、健康な自爪を育てる事をお勧めします。手は自分の
目で見る事が出来るし、美しい手元は予想以上に人の目を惹
きつけるので、スカルプを付けたいお気持ちも分かります
が、くれぐれもお大事にして欲しいと思うのが私の意見で
す。

スタッフへ連絡

  また教えてください。

orkyiaenr
2005/03/15(火) 14:03

いえ、まったく厳しい意見ではありませんよ。
おっしゃることはごもっともだと思います。
ネイルベッドがどんどん小さくなっていっているということ
ではありませんが、
自爪をキレイに伸ばせるようになればいいなというのが希望
です。
そこで、どういったところに通えばいいんでしょうか?
(抽象的な質問ですみません!)
皮膚科? 整形外科? クリニック? サロン?
まったく知識がないので申し訳ないんですけど。
皮膚科のサイトを見てみると「痛み」とか「手術」とか、
痛みはありませんし、手術も大げさな気がします。
自爪をキレイに伸ばすために通うところ。
探してはいるんですけど見つかりません。
もし何でもかまいませんのでご存知のことがあったら教えて
ください。お願いいたします。

スタッフへ連絡

  皮膚科です

はとりん
2005/03/16(水) 13:35

私がアレルギーで通ったのはだいぶ前ですし、埼玉の実家に
近い所にしたので、都内で皮膚科をお勧め出来ないのが残念
です。しつこく申し上げていますが、実際に拝見した訳では
ありませんので、何とも言えませんが、是非一度皮膚科に行
って見て下さい。

サロンでの技術が可能だという事でしたら、まずはケアの丁
寧なサロンに行かれた方が良いと思います。渋谷から六本木
でしたら、広尾のロングルアージュやヴィアンヴィアン、自
由が丘のラメリックなどはケアが丁寧だと思います。

スタッフへ連絡

  私も…

donaちゃん
2005/03/17(木) 00:06

実は私も子供の頃長期間にわたって爪をひどくかむ癖があ
り、大人になった今でも爪の形が悪く人前で指先を見せた
り、買い物をしクレジット払いのサインをするのにも抵抗が
あり、かなりひどいコンプレックスに悩んでおりました。
そこで、色々調べて昨年暮れから出張ネイルをお願いして施
術してもらうようになり3か月。あれだけコンプレックスを抱
えていたのがウソのように綺麗に治って来ました。(現在も
継続中)

そこで、参考までに…
私はまず皮膚科を受診後、出張ネイルに依頼したのですが、
初日は施術はせず、色々相談をしてまず人間関係(信頼関
係)を築きました。
信頼関係を築いた上で2~3週間に一度の施術ですが
安心して任せられます。

参考までに私が利用している方のサイトのURLを記載します。
もし、よろしければ相談してみてくださいね。
http://nail-avenue.ciao.jp/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

orkyiaenr
2005/03/17(木) 13:30

はとりんさん、donaちゃんさん、
いろいろと教えていただいてありがとうございます。
アレルギーも大変ですよね。私もアレルギー体質ですので
もしかしてスカルプとかやり続けると出てしまうのか
という不安はあります。
でも正しくケアしてキレイな自爪を育てれば
スカルプに頼る必要はありませんものね。
本来ならそうあるべきだと思います。
donaちゃんさんが受けられているのはどういう内容なんです
か?

スタッフへ連絡

  私も…2

donaちゃん
2005/03/17(木) 21:30

私もスカルプ&ジェルです。
私もアレルギー体質ですが…
(食べ物も若干アレルギーがあったり、金属アレルギー、耳
鼻科系も患っていて病院通いという感じです)
が、スカルプ&ジェルの施術に関して問題は無いようです。

ただ、前回記載したサイトの出張ネイリストの方が言うには
スカルプは付けたりはずしたりを繰り返すのは、
爪や皮膚にもあまり良くないということは言っていました。
ので、私は昨年末に施術して以来、外したのは今月はじめに
施術した時だけです。
それ以外は、まず削って薄くし、伸びてきた部分にスカルプ
を足し上からジェルで透明感を出すという感じでしょうか。
ので、今ではかなり綺麗な爪に生え変わりつつあります。

orkyiaenrさんも諦めないで頑張ってくださいね☆彡

スタッフへ連絡

  追記

donaちゃん
2005/03/17(木) 21:34

私は専門的には全くわかりませんが…。
スカルプというのは、確かに化学反応を起こして固めるもの
らしいのですが、歯医者で使う成分で~~~とかネイリスト
の方が言ってたような気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR