オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何もしないのが肌には良い?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

何もしないのが肌には良い?

ウエルチ
2004/10/13(水) 03:06

以前にテレビで見たのですが、
50代の女性で肌のきれいな人がいたのですが
犬の散歩に毎日行くけれど日焼け止めもつけないし
化粧もしない、水で顔を洗うだけで
化粧水・乳液さえもつけないということでした。
とにかく何もしないのが肌には一番いいという
話だったのですが、どう思われますか?
ちょっとコワイですが真似してみてもいいのでしょうか?

  肌断食!

あぐぽん
2004/10/13(水) 10:54

私の母(57歳)もその姉妹たちもみな若い頃からなーんにもし
てないのに、とにかくキレイなんです!
その肌を見る度に、
ウエルチさんと同じように感じてました♪
が、お化粧しないからかなぁと思います。
もしお化粧をするならやっぱりその後ケアしなければいけな
い気もするので、難しいとこですよねぇ。
もしかしたらその年代の人たちって肌が頑丈なのかな(^^)
でもやっぱり何もしない分負担をかけていないので
いいのでしょうね♪
そこで”肌断食”!
友達が何かの雑誌で見たとかで、
休日だけはなーんにもせず素のままでいよう♪と(^^)
少しでもお肌を休ませてあげるといいんですって!
なので私はそれ以来やってます!
どうなのかは…よくわかりませんが(^^;

スタッフへ連絡

私はお化粧をしていません。唯一ちふれの化粧水と乳液をつけてい
るだけです(高価な基礎化粧品は合わなかったので・・・)。あと
は真夏に日焼け止めを塗るくらい・・・。「すっぴんだよ!」と言
うとみんな声を揃えて「えーーーーーーーー!!」と言います。肌
は同年代の友人より綺麗かもしれません。10代の時もともとアレル
ギー体質だったの私の肌は真っ赤にあかくなっていてお化粧を楽し
めるとかいうことは一切ありませんでした。今はただメンドクサク
テ何もしていません。会社に行くときもすっぴんでした!さすがに
結婚式の時はばっちりしましたが・・・。ホテルのブライダルエス
テの後にすっぴんでブライダルサロンに行ったら「えー本当にすっ
ぴんだったんですねー!!」と担当者の方に言われたくらいです。

皮膚科医の友人も「実践するやつは少ないけど、やっぱりすっぴん
が一番肌を綺麗に保つんだよなー。でも日焼け止めだけはちゃんと
やっておいたほうがいいぜー」と言っていましたよ~。

参考になりました?

スタッフへ連絡

  たしかに

あむろん
2004/10/13(水) 15:07

つい最近4ヶ月近く入院した時、毎朝晩蒸しタオルで顔を拭くだけ
でしたが、日に日にお肌が生き返ってくるような気がしました。
おかげでオイルクレンジングのせいでほっぺが赤ら顔になっていた
のも治ったし、化粧品代もかからなくていいことづくめ。

ファンデーションがお肌に負担をかけているんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  何もしてない人にはイイです。

みらくる365
2004/10/13(水) 18:07

普段からメイクしていない方なら良いかと思いますが、
10代の頃から ある程度化粧品使っている方は
キチンとケアした方が良いと思います。

あぐぼんさんのおっしゃる事と同じ様になりますが、
毎日 完璧なスキンケアをしていると お肌がなまけてきます。
そして肌への浸透も感じなくなりますので、休日には
何もせず肌を休ませます。 それにより また基礎化粧品の
浸透もよくなります。

スタッフへ連絡

  何もしない限度は?

赤巻紙
2004/10/14(木) 10:25

ウェルチさん、私も最近気になっていた事だったので
すみませんが便乗させて下さい。

何もしない方が良いということですが、例えば休日は
何処まで何もしない方がいいのでしょうか?
あるHPによると化粧水も付けない方が良いとありましたが
さすがにそれは少々恐い気が・・。

ご存じの方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  皮膚炎を起こした時に…

はーぶー
2004/10/14(木) 12:25

ちょっとケースが違うのかも知れないけど、ちょっと前に化
粧品により皮膚炎になっちゃった時に、皮膚科でしばらく化
粧品を極力使わないように…と指示されたのですが、その時
は2~3日肌断食としてこうするように言われました。

・弱酸性の石鹸を良く泡立て、やさしく洗う
・洗顔はぬるま湯で、湯だと油分が落ちすぎる
・化粧水は刺激が強いので使わない、ただ乾燥を防ぐ為に少
 しだけ乳液をつける(特に乾燥しやすいUゾーンを中心に)

これだけで数日過ごしました。
乳液は普段あまり使わなかったので、ビオレの弱酸性ミルク
を使いました。一時的なことだったので、安いビオレを使っ
てましたが敏感肌用のやさしい石鹸や乳液を使いたかったで
すね…。
私の場合は皮膚炎だったのもあるので、皆さんが仰るのとは
ちょっと違うのかも知れませんが、これでも大丈夫でした
よ。今でも時々肌が弱ってピリピリ痛んだ時などは、この方
法で2~3日過ごしてます。軽く炎症をおこした箇所も治り
ます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

赤巻紙
2004/10/15(金) 13:21

はーぶーサンありがとうございました。
化粧水よりも乳液なんですね、知りませんでした。
私はオイリードライ肌なんですが化粧してる時のほうが
テカってしまうというか、汚く見える?事ありました。
やりすぎは良くないという事ですかね。
さっそく明日から土日は肌断食してみようかしら・・・・
(ウェルチさん便乗させて頂いて
すみません&ありがとうございました)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR