オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 似合うヘアスタイルを提案してくれる美容師さんを探してます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

似合うヘアスタイルを提案してくれる美容師さんを探してます

TSUMUJI
2004/05/24(月) 08:12

最近、似合うヘアスタイルがわからず、結局無難なボブにしてい
ます。美容師さん側からするとあらかじめ希望の髪型の切りぬき
などを持っていくと、助かるときいたことがありますが、若若し
くセクシーに・・などと抽象的なイメージしかわきません。逆
に、美容師さんの方から「それなら、あなたにはこんな感じやこ
んな感じが良いと思う」と写真などで具体的に提案してくれる所
があったら、お願いしたいのですが・・。
都内近郊で探しています。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  セクシーボブ写真美容都内

スタッフへ連絡

  まずは・・・

ぶたの貯金箱
2004/05/24(月) 10:48

TSUMUJIさんはいつもどんな感じで美容師さんに希望を伝えている
のですか?
TSUMUJIさんがしてほしいイメージの、「若若しくセクシー
に・・・」ということはきちんと伝えているのでしょうか?
もし伝えていないのであれば、美容師さんも提案のしようがないで
すよね。
まずは、なりたいイメージを伝えてそれに近いヘアスタイルを提案
してもらってはどうでしょうか?
また、「似合うヘアスタイルがわからないので、どんなヘアスタイ
ルがいいか提案してもらえますか?」と聞いてみてはいかがです
か?

やっぱり美容師さんも少なからず、本人の希望やなりたいイメージ
がないと提案しにくいと思いますよ。
TSUMUJIさんもいろいろ本を見て、やってみたいヘアスタイルなど
を探してみてはいかがでしょうか。

こちらの過去の投稿でもいろいろな美容院や美容師さんが載ってい
るので、見て参考にしてみてみるのもいいかもしれませんね。

TSUMUJIさんに合った美容師さんが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  自分でイメージを固めてから…

はーぶー
2004/05/24(月) 15:46

どこの美容院行っても、どんな美容師さんでも、いきなりあ
なたに合ったイメージは提案してくれないと思います。
もしいきなりイメージしてくれるような所が有ったら、私は
嫌ですねぇ…。

ある程度の期間(一年とか)、同じ美容師さんに担当しても
らい、髪質やクセなどは知っておいてもらう必要があると思
いますよ。伸びる速さ、パーマのかかり具合、分け目やうね
りなどの出かた、それを知ってもらった上で、いろいろ提案
してくれるならまだ安心できると思いませんか?
それに着ている服や、ファッションの好みもその間に分かる
でしょうから、美容師さんとコミュニケーションも取ってお
いた方が良いですよ。

ある程度慣れてきたら、『伸ばしたい』とか『さっぱり切り
たい』というような希望で意思の疎通が図れるようになると
思うんですけれど…。

美容師さんにもよりますが、写真を持ってこられても、その
人の骨格、髪の量、ハリやコシ、クセなどで、まったく同じ
に仕上げる事はとても難しいとのことです。イメージとして
持ってこられるのは良いけれど、この通りにして欲しいとい
う希望はちょっと困ると、私の担当の方は仰っていました。
たまに『お蝶夫人』みたいな絵を描いて持ってくる人も居る
ようで…(笑)、それは大変困ると。

初めはヘアカタログなどを持っていって、こんな長さでこん
な感じに…と自分でイメージを固めないと、相手も提案しず
らいと思います。ある程度イメージを自分で決めてからなら
ば、『ここはこうしましょう』などと提案してくれると思い
ます。自分に似合わない時にははっきり『それは似合わな
い、髪質から言って無理』と言ってくれるでしょうし。その
ような美容師さんのほうが、良心的に感じています。

スタッフへ連絡

  イメージだけだと

ハミル
2004/05/24(月) 16:33

初めて担当する方だと、TSUMUJIさんがイメージしている
「若々しくてセクシー」とその方がイメージするのとでは、違う場
合があるでしょう。
より具体的に、たとえばタレントさんでもいいので、「○○さん
みたいな雰囲気になりたい」と。その場合、まんま同じ髪型とい
うより、それこそ「雰囲気」をお伝えするほうが、いいかと思い
ます。そうすると、たぶん美容室においてあるカタログや雑誌か
ら「こういうのは?」と提示があるかと思います。
でも、いちばんベストは相性のいい美容師さんを見つけると、楽
ですよ。はーぶーさんも書いておられましたが、髪質なんかも把
握してくれますし、服装の趣味も把握してくれているので、カラ
ーリングするときにちゃんと調整してくれます。
私の場合だと、好きな世界観を分かってもらえているので、本当
に楽です。見ている映画や漫画や小説なんか(すべてではないで
すが)が、わりと共通しているため、具体的な髪型を言わずと
も、登場人物やあの映画の雰囲気にしたいといえば、なんとかし
てくれます。美容師さんの性格にもよるかもしれないですが、決
まった髪形を言われるより「イメージをつくる」ことを好むタイプ
だから、嫌がらないのかもしれませんが……。
美容師さんとの相性もありますので、相性のいい(言葉が通じ合
う)人を探してみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが。

oz2004
2004/05/25(火) 20:23

私もTSUMIJIさんのように、自分がどういうヘアスタイルをし
たらいいか迷うタイプの人でした。でも、結婚式を境にとても
いい美容師さんに出会う事が出来ました。その方は美容師さん
と言うよりはヘアメイクさんです。結婚の出張ヘアメイクをし
ている訳ではないのに、無理矢理お願いしてやってもらったの
です。普段は雑誌や広告等ファッションの仕事をしている方で
すが、その方のHPを見てセンスが気に入ってしまったので「こ
ういうセンスの持ち主なら大丈夫!」と面識がないにもかかわ
らず、連絡してしまいました。今では、ずうずうしくもヘア
カットの面倒も見てもらっています。
普通、美容室に行ってもカットが終わるまで、その人の技術や
センスって分からないじゃないですか。TSUMIJIさんが気に入
るかどうかは別ですが、一度その方のHPを見てみたらどうで
しょう。ヘアメイクさんのHPなので、見るだけでも楽しいと思
いますよ♪アドレス書いておきますね。
http://www2.odn.ne.jp/joel/

スタッフへ連絡

  原宿の美容院

ぐうちゅん
2004/05/30(日) 22:37

私もTSUMUJIさんと同じ気持ちでした。
そんなとき出会った美容院です。
http://www.red-hot.jp/
いろいろアドバイスもらって目からウロコな発見がありました。
店舗は小さいけれど、懐の大きいお店です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR