オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マニキュアについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

マニキュアについて教えてください

アゲハ蝶
2004/05/10(月) 00:58

最近久々にマニキュア&ペディキュアを塗りました。
いろいろかわいい色などたくさんあって、クセになりそうで
す。

そこでいくつか疑問に思った事があります。

1.みなさんどのくらいの割合で塗り替えてます?私は特に
 手の爪の伸びが早いみたいで、3~4日たつと付根の部分
 が目立ってきてしまいます。
2.塗り替える時はいちいち全部落としてから塗りますか?
 といっても色を変える時はもちろん一旦全部落とさなけれ
 ばなりませんが…。
3.手と足の色は揃えてますか?
4.特別な日(おしゃれする日)など洋服の色と合わせたりし
 てますか?その場合は手足は同じ色?
5.安いマニキュアは爪に良くなかったりするのでしょうか?
除光液もです。値段に比例するのかな?
6.社会人だと、マニキュアの色はどのくらいまでなら許さ
 れるのか?

今更友達に聞くのも照れくさいので(今まで全然塗っていなか
ったので)、こちらで教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

  は~い

デンドロビウム
2004/05/10(月) 08:45

アゲハ蝶さんこんにちわ。
マニキュア、いいですよね~。私もがんばって自分でアートしたり
して楽しんでます。以下は私のケースですが、参考になれば・・・。

1.塗り替えは1週間~10日くらい。あまり頻繁だと爪が痛むので。
付け根が目立ってきた程度ならそこだけ修正します。

2.色を変えるときは全部落としています。表面全体にヒビが入っ
たり全体的に剥げてきた感じになったら落し時だと思ってます。
先が少し剥げる程度ならさらに重ね塗りしたり、ラメや他の色を重
ねてフレンチネイルにしたりしてごまかします。

3.揃えていません。足は濃い目の色や派手なラメが多いです。

4.洋服には合わせますね~。逆に普段でも現在の爪の色を考えて
洋服を選んじゃったりするくらい。手足同じ色ってのはやりません
が、同系色だったりはします。

5.この辺はあまり詳しくはないのですが、ネイリストさんが安い
のはよくないと言ってました。どの位のレベルの品ならいいんでし
ょうかね・・・?私もちょっと疑問です。

6.やはり職場の雰囲気によりけり?うちは身だしなみにまったく
うるさくない所なので、真っ赤や金ラメでもゼブラのアートしてて
もスカルプや付け爪で派手なアートの人がいても特に何にも言われ
ません。たまにおじさんが「凄いね(汗)」と言ってくるくらい。
さすがに客先に行く予定のある時は大人しい色にしてますが。

以上、いちネイルスキーの例でした。
私も他の方はどうしているのか知りたいです!

スタッフへ連絡

  は~い2

プリウス
2004/05/10(月) 15:30

定期的にサロンに言ってしまうので、ちょっと違う点もあるか
もしれませんがご参考に!

1.私は一週間に一回です。ただ、塗った翌日か2~3日後にト
ップコートを塗っているのでもちますよ

2.全部落としたほうがいいと思います。
デンドロビウムさんもおっしゃっていますが、ラメを先に塗っ
てラメフレンチにすることで、落ちを目立たせず、気分転換に
もなり、除光液の回数も減っていいと思います。

3.足は自分で塗っているのですが濃い目の色にしているので
合わせません。

4.特別な日のおしゃれによるのではないでしょうか?
薄い色って足だと分かりづらいんですよね。私は手にはネイル
アート・足にはストーンなどをして楽しんでいます。(行く場
所にはよりますが)

5.値段は比例するらしいですよ。でもポリッシュは色々楽し
みたいですよね。

6.常識の範囲というのもあると思いますが、会社(というよ
り上司?)によるのではないでしょうか?
私の友達の所はスカルプも大丈夫と言ってますし・・・

スタッフへ連絡

  は~い3

あいみぃ☆
2004/05/10(月) 21:26

私は基本的にはケアもカラーも自分でやっていて、
たま~にサロンに行ってる、という感じです。
とりあえず、ご参考までに。

1.塗り替えは、手は1週間に一回くらい。
 普段は、ピンク系とかベージュ系が多いので、
 剥がれているのが比較的目立ちにくいのですが、
 やはり気になりますから、そういう時はラメを使ったりし
 てうまく修正します。
 足は、手よりも少し持つので、10日に一回くらいでしょう
 か。

2.修正するときは別ですが、塗り替えるときは、全部落と
 します。
 それと、1ヶ月に1度、2~3日くらい、まったくカラー
 をせず爪を休めるようにしています。
 
3.手と足の色は、そろえる時もありますが、普段は別々で
 す。
 足は、濃い色や派手目な方がきれいに見えて生えると私は
 思っているので。
 
4.特別な日は、たま~に、手と足、洋服などとあえて合わ
 せたりすることもありますが、基本的に手は上品に見せた
 いので別々なことの方が多いかも。
 ただ、アートっていうか、ラインストーンを使ったりして
 上品かつ華やかに仕上げる感じです。(私のこだわり)

5.専門的な知識はないのでよくわかりませんが、爪によく
 なさそうな気はしますよね。
 成分とかの問題ですかねぇ・・・

6.カラーだけではなく、爪の長さとかも、社会人という立
 場上、最低限の常識の範囲内で、って感じでしょうか。 
 会社や職種にもよると思いますが、余程とばしていなけれ
 ば、ある程度は許されているような気がします。
 

スタッフへ連絡

  は~い4

霧江
2004/05/11(火) 22:00

1.1週間に一回くらいです。ちょっと少ないかな?いつもベ
ージュやピンク系であまり目立たないものをつけているの
で。濃い目の色を塗ったときはもうちょっと早いです。

2.先や根元がちょっと剥げてきたくらいだったらラメなどを
重ねたり、同じ色でその部分だけ修正したりします。色を変
える時は全部落とします。

3.揃えません。私は手の形が余り綺麗ではないので、マニキ
ュアは専ら「指を少しでも綺麗に見え、かつオフィスで浮か
ない」色を選んでいるので、必然的にベージュかピンクにな
ってしまうのです。ペディキュアの方は自由に派手な色を使
っています。指につけて似合わないな・・と思ったものを足
の方にまわしてしまうことも多々あります。

4.します。足も、サンダルじゃなければ気にならないのです
が気分的に。

5.どうなんでしょう?私は安いマニキュア使ってますが。う
ーん。ただ念のため除光液、ベースコートはちょっと良いも
のを使っています。

6.うちは内勤の方はかなり自由なのですごいアートでも(作
業にに差し支えるようなものでなければ)OKですが、お客様
に会うようなお仕事だったらやはりベージュ、ピンク、ロー
ズ、ブラウン・・くらいじゃないでしょうか?寒色系はちょ
っとどうかなと思います。
ちょっと違いますが昔神社でお巫女さんのバイトをしたとき
は「ピンク、ベージュなど、あまり浮かないようなものなら
OK」でした。「神様は美しいものがお好き。奇抜な色はお嫌
いなんです」ということでした(^-^)

スタッフへ連絡

  わ~い

アゲハ蝶
2004/05/12(水) 22:01

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。

何も知識が無い状態だったのでとても参考になりました。
すごく奥が深いんですね。

まずはかわいい色をたくさん揃えることから始めていこうと
思います。すごく楽しみです。
どうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR