オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美容院での会話が苦痛です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

美容院での会話が苦痛です

しろくまこぐま
2004/03/24(水) 23:40

こんにちは。

ずっと行っている美容院があるのですが、担当の子が
毎回おんなじこと(結婚してるんですか?→専業主婦
なんていいですね→お子さんはまだなんですか?)を
言ってきて、それがイヤなんです。

特に子どもは欲しいと思ってるのに、なかなか授からず
ようやく自然に任せようと思えるようになってきたのに、
行く度に言われると、ブルーになってしまって・・・

そろそろ美容院に行く時期なんですけれど、また嫌な
思いをするのかと思うと、気がすすみません。

カットされる間は雑誌も下げられてしまうので、本を
読みふけって話しかけないで光線を出すことも出来ません。

こういう状況になったら、どう対処しますか?
思い切って美容院かえたほうがすっきりするのかなぁ。

テーマ:
タグ:  すっきりカット結婚美容雑誌

スタッフへ連絡

  美容院はリラックスする場かと・・・

もこたんとん
2004/03/25(木) 00:16

以前美容師をしていたので少しでも参考になればいいなぁと
思い投稿させていただきました。
辛口かもしれませんが、その美容師さんはかなり会話に対し
ての知識が貧困な気がします。結婚していれば結婚の話はし
ましたが、「専業主婦だからいいなぁ」とか「お子様はまだ
ですか?」なんて幼稚な発言はした事がありません。正直言
ってお客様に失礼だと思います。もちろん、気が知れていて
子供が欲しいと自分から言っている方には「早くできるとい
いですね」や「慌てないで頑張ってください」等の会話はす
るかもしれませんが、そうじゃなければ私はそのような会話
は控えていましたよ★ 美容院はリラックスの場ではないか
と思っています。美容師さんにそこまで気を使う必要はない
ですよ!! 私の意見で申し訳ないですが、苦痛でしたら他
のサロンをおすすめします。もっともっとステキな美容師さ
んはたくさんいらっしゃいますよ(^-^)←決してその方
がダメなわけではないです。 それでも美容院を変えられな
いのであれば・・・最終手段として「寝る・寝たフリ」する
事ですね(笑) ナマイキな発言をしてしまってすみません。
 

スタッフへ連絡

  私も!

あいみぃ☆
2004/03/25(木) 00:34

そう思いますよ。
毎回同じ質問をするなんて失礼すぎ!
それは美容師に限らず、接客をする者としては致命的ではな
いですかね?
私なら、はっきり言っちゃいますけど(笑)毎回同じこと聞
いてないかって。いい加減覚えてよ、みたいな。
美容院に行って、話がつまらない人とか、なんとなく話が合
わず、やたらしつこい人の場合は、やっぱ雑誌をひたすら読
みまくるか、寝たふりじゃあないですか?

―美容院はリラックスの場―
ってまさにそれです!
苦痛なんて。。。
キレイになって気分よく帰りたいですもんねっ♪
気分転換ついでにいつもと違うサロンに行ってみるのもいい
かも知れないですよ。

スタッフへ連絡

  「寝ていいですか?」

yully
2004/03/25(木) 09:02

何かの雑誌のヘアコーナーで、美容師への質問コーナーで、「美容
師さんの会話がウザいので、どうにかしたい!」というような質問
に『会話がめんどくさかったら、寝ちゃってもいいですか?とか、
話かけないで下さいって言っていいんですよ』って言っていまし
た。

美容師側も、もうちょっとお客さんの雰囲気をつかんで欲しいです
よね。
ちなみに、私がよく切ってもらってる美容師さんは、カットの間
中、一言も喋りません^^;

スタッフへ連絡

  私は

powder
2004/03/25(木) 17:12

即、美容院変えました(笑)
会話の内容以前に、異様にテンション高い人で、
もうそれだけで本当に鬱陶しかったので、
はい。ええ。そうですねぇ~。と、適当に返事していたら、
「お客さーん、もっとしゃべりましょうよ~」
と言われて、呆れました。
もともとそこは「担当」を指名しているのに、
毎回行く度に、担当が関わってくれる時間が減ってきていて、
ちょっと不満に思っていたのですが、
その担当の補助?の一言が決めてになりました。

私は、カットしてもらっている間、
雑誌を読んだり、寝たりなどはせず、
切ってもらっているのをじーっと観察するのが好きなので、
ある程度の会話なら、仕方ないかなと思っているのですが、
あんまりしつこかったり、失礼だったりしたら、
はっきり言うか、美容院変えますねぇ。
雰囲気を読めない鈍感な美容師なんて、信用できないし。
やっぱり、上手だったらなんでもいいってわけじゃ
ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も

どんじゃら
2004/03/25(木) 20:40

以前、慣れない街をうろうろ歩いていたら
美容室の呼び込み(?)のお姉さんに声を掛けられ、
「切ってもいいかな」という気分になって、
ついて行った事があります。

そこは雑誌やテレビにも取り上げられているという
個性的なお店で、スタッフの方のテンションがとても高く
全然リラックスは出来ませんでした。
シャンプー中にずっとネタを言われ、対応に困りました。
切ってもらっている間も髪の事とは関係ない話を延々と。

私は人と話したり、ネタにツッコんだりする事は
嫌いではないのですが、そのお店にはさすがに
二度と行ってません。
合わないって事はあると思います。
折角の美容院ですからリラックスして
いい気分になりたいですよね。
お店変えるのはダメでしょうか?

スタッフへ連絡

  話を変えては?

Ayme
2004/03/25(木) 22:12

本当に寝てしまうのは、楽で良いですよね。

けど、そういう雰囲気じゃなく、話の内容が、
いい加減にしてって内容でも、関係を悪くしたくないのでしたら、
話を変えてしまってはいかがでしょうか?

その話を振られた途端に変えると、美容師の方も
何となく非常識だったか分かって頂けるかも。

もし話すのも億劫だったら、自前の雑誌や本を用意しては?
(立ってカットしてもらうのではないなら…ですが)

でも、私だったら、
”この頃その手の話題多くて、結構参っているんですよね。”
って、それとなく言ってしまうだろうな…。

スタッフへ連絡

  横気味ですが

はとりん
2004/03/26(金) 08:26

こんにちは。

美容師さんとかネイルサロンなどでの会話が苦痛だと
本当に辛いですよね。その方の技術についているのなら
「今日は少し具合が悪いので・・・」と言うとかはいかが
ですか?あとはやはり残念ですが、新しいサロンを開拓する
のが無難かも知れませんね。
あと、寝てしまったり、自分を鏡で見ないと、スタイリスト
も髪を切りづらいそうですよ。(切るのに曲がってしまった
りデザインに影響が出るらしいです)適度に鏡を見た方が
よいと思います。
私も、仕事に集中している姿を見るのが好きなので、寡黙に
切っているスタイリストの方が信頼出来て好きです。
こちらの好みを伝えて、最低限の会話でその人の雰囲気を
つかむのが上手な方に出会えるといいですよね。

ちょっと逸れてしまいましたが。

スタッフへ連絡

  美容院、かえてみます

しろくまこぐま
2004/03/26(金) 10:04

アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

パーマを巻いている時は雑誌を読んでいるので、
話しかけられることはないのですが、カットのときには
読んでいた雑誌を「お下げしますね」って、片されて
有無を言わさず、会話スタートなんです。

いま思い起こせば、常に会話がワンパターン。
働いてるときは、「お仕事何ですか」や
「どこまで通ってるんですか」ばかりだったような・・・

長い間通っていたので、好みとか分かってもらえていて
良かったけれど、美容院に行くときに「あぁ、今日は
なにしゃべろうかなぁ」って苦悩(笑)だし、
癒される場なのに、なんだか気疲れして帰ってくる始末。

この際、思い切って美容院かえてみようと思います。
良い美容院・美容師さんと出会えるといいなぁ。

なんだか、美容院に電車で行くって感覚がなく、
地元(埼玉)で探す分、情報量が少なく難航しそうだけど、
めいっぱいアンテナを張って探してみます。

もし、そこでも同じような状況に陥ったら、皆さんの
アドバイスをもとに乗り切ります!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR