オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ジーパンの洗濯は・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ジーパンの洗濯は・・

tummygirl
2004/03/23(火) 12:39

大変お恥ずかしいのですが、みなさんは
ジーパンをどうやって洗濯されていますか?

私は、これまで何本もジーパンを持っていましたが
2回置きで洗濯機にポイ、でしたが、
今回新しいジーパンが一回洗濯しただけで
丈が短くなってびっくりしました。

メーカーによっては一回の洗濯で丈が短くなるものも
あると思いますが、みなさんはどうやって洗濯されるかなと
気になりまして。
よければ、お聞かせください。


テーマ:
タグ:  びっくりパンメーカー

スタッフへ連絡

  ストレッチ機能があると

まみちゃん5
2004/03/23(火) 13:07

ストレッチ機能があるジーパンはポリウレタンという素材が使わ
れているので、洗濯すると縮みやすい特徴があります。
私も昔縮んでしまい、もうはいてません…
なので買う時に「綿100%」のものを選ぶようにしています。

スタッフへ連絡

  ロールアップ

かみ3
2004/03/23(火) 15:33

確かにストレッチが効いてると、若干でも縮んでしまうかも
しれませんね。
私はあんまり経験がないんですけど・・・・

でも短くなってしまったから履かないとかだと、せっかく買
ったのにもったいないですから、この春はまたロールアップ
が流行っているので、ロールアップにして履いてみたらいか
がでしょう。

的外れな答えでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ほとんど・・・

rururunana
2004/03/24(水) 12:12

私はジーパンはほとんど洗いません。というのも色落ちするのが嫌
だからです。そのかわりはいたあとは必ず除菌もできるファブリー
ズします。で1晩はクローゼットの外につるしてます。それが汚い
という方もいるかもしれませんが・・・・

スタッフへ連絡

  ジーパンは

睦美
2004/03/24(水) 14:32

あまり洗わない方がいいと聞いた事があるので20回くらいにいっ
ぺんかよっぽど汚れてしまったなと思う時しか洗いません。
せっかくいい色を買っ
たのにあまり洗濯すると色も落ちて変わっ
てきてしまいますし・・・。
テレビでも芸能人の方が色が落ちたり形が変わるから何年かずっ
と洗ってないと言ってたのを聞いた事があります。

スタッフへ連絡

  ジーパンや綿製品

Ayme
2004/03/25(木) 21:57

新品の綿パン類(ジーンズ含み)は、裁断前や染色前に
水洗い加工していない場合、殆どは縮むと考えた方が良いです。
(Usedは縮みませんが、Dedstockだと縮む場合もあり)

一回の洗濯でどの程度縮むかの案内を義務付けている
ショップもあります。

購入時に洗濯で縮むかどうかを確認し、
縮む場合はそれを考慮した丈の物を購入するか、
1~2度選択してから丈詰めをしてもらった方が確実です。

また色落ちと縮みを防ぐには、ドライクリーニングに
出される事が有効です。

スタッフへ連絡

白いワンピの黄ばみで困っています
特にワキ、、
確かに洗濯するたび縮んでます、、
でもわきの黄ばみは気になるし、、
どうしたらいいのでしょうか、
すでに一枚は裏地がでてきました(ーー;

スタッフへ連絡

  裏地が…

Ayme
2004/03/27(土) 22:57

そう、裏地に使われる化繊は、ほとんど縮まないんですよね。

ワンピースが縮んで裏地が出てくる事は、
十分ありえる事なんですが…、本来、それを見越して
裏地の丈を決めるはずなんです。
が、デザイン重視(?)で、そこまでしていないケースは、
値段の高低に関わらず、意外と多いです。

やはりそういった素材の場合、ドライクリーニングに
出す事をお薦めします。

またメーカーに問合せすると、洗濯時の縮みと
シミの出来やすさについて、答えていただける場合もあります。
メーカーの良心と社員教育にかかっていますが…。

スタッフへ連絡

  自宅でドライクリーニング

tummygirl
2004/03/30(火) 12:40

みなさん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。

ところで、うちの洗濯機にはドライクリーニングが
できる(?)みたいなんですが、使い方が分かりません。
(洗濯機に「ドライ」のボタンがついているのです。)

説明書も無くしてしまい、使い方がわからずままです。
どなたか、ドライクリーニングされている方いますか?

よければ、使い方を教えてください。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR