オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 矯正歯科医について(長文です・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

矯正歯科医について(長文です・・)

tane337
2004/02/18(水) 16:06

この掲示板でなんども矯正歯科のことで相談にのってもらっていま
す。

今月始めに治療の説明をうけ、2本の抜歯を終えたところです。
そこで先生について不信感がわき困っています。

説明の段階では11月の結婚式に間に合うようにしてあげるというこ
とで、矯正装置も通常1ヶ月作るのにかかるところを2週間ほどで急
いで造ってあげるから2月の中旬には装置をつけられるという話を
されていました。

予約が取れないことはないのか?という質問には「予備があるから
まず取れないことはない!」といわれました。


しかし抜歯(14日)の後、受付の女の子が次の診察(装置を入れる
日)を指定した日は3月4日。
(先生は抜歯して、1週間くらいで装置を入れるともいっていまし
た)
そこで2月に装置をいれられると聞いていたのですが、もう少し早
く予約を入れられないかと確認したのですが、直接先生と話をして
くれと言われ
先生は「なるべく急ぐとはいったが2月につけると言った覚えはな
い」といわれ、私もただ2月に装置をつけられると思っていたから
確認したかっただけと言ったのですが、、、、
先生はもうすでにすごく怒っていて「休診日(2月26日)にいれて
あげるからその日でいいね!!」といわれ、
「私のためにわざわざ休診日にあけてもらうのは申し訳ないので3
月でもいいです」と言ったのですが、
「26日はだめなの?」と強い口調でいわれ、なにもいえず26日に予
約をいれて帰ってきました。

最初の説明のときはすごく親切でいい先生だと思ってたのに、契約
書にサインをして治療が始まったときから、態度が変わりなんだか
怖かったのですが、既に診察がはじまって5万円ほど支払をしてい
るので、気にしないようにしようと思っていました。
が、先生が家に電話をしてきて、
「tane337さんは2月に装置を入れると言ったと言ってるが、僕は
言ってない。うちが約束を破ったようないい方をされたので確認の
ために連絡した。
まだ装置がはいってないのだから、転医されてもかまわないし、も
う一度よく考えて下さい」
といわれました。わざわざ電話までしてきて・・・

大金をはらって診療をうけようと決めたのに、こんな電話を先生に
もらいてなんだか涙が出てきました。
「必ず装置を2月に入れる」とは言われていませんが、私も絶対そ
うしてくれ!とも言っていません。
ただ思ったより予約日が遅かったので確認したかっただけなのに、
すごい言われ様でほんとに悲しいです。

2年くらい通院をするのにこんなに不信感を持っていて大丈夫なの
か心配だけど
始めてしまったしお金も既に少し払ってるからもう一度別のところ
に行くのも悩みます。
しかも抜歯も2本してしまったし。

みなさんはどう思われますか?
気にしないでそこの矯正歯科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも信頼できる先生をもう一度探した方がいいのでしょうか?
私の言い方が悪かったなど、厳しい意見でもかまいません。みなさ
んの意見を聞かせてください!

  まだ抜歯だけ?

sadako
2004/02/18(水) 16:23

こんにちは矯正を始めて5年になるsadakoです。
矯正の先生とはこの先長いつきあいになります。
今の時点でそんな辛い思いをされるなら思い切って
転医したらいかがでしょう?
先生からも申し出があるので、ある意味ラッキーですよ!
お金も全額とは言いませんがある程度返して貰えると
思います。
(ちなみに抜歯は1本¥3000)
抜歯の時点での転医はけっこう簡単じゃないかな
と私は思います。
抜歯はどこの歯医者でもやってくれるし、その矯正歯科じゃ
なくてもどこでもやりますから。
私は矯正のみの歯医者さんでは抜歯は出来ないと言われ
紹介してもらった歯医者さんで抜歯して、再度
矯正歯科に行きました。

どうせお金を出すんですからいい気分で通院したいですよ
ね!

スタッフへ連絡

  はい!抜歯だけです

tane337
2004/02/18(水) 16:33

早いレスありがとうございます。
まだ抜歯だけですが、、、
最初の契約書(普通矯正するのにこんなもの結ぶのですか?)で、
予約のキャンセル、遅刻などあまりに頻繁にあるとこちらから以後
の診療を断る場合がある
という記載がありました。
その際は、治療から半年以内だと治療費の半額、半年以上だと治療
費の全額を請求すると書いてありました。

sadakoさんは契約書はありましたか?
契約書からも強気な矯正歯科医で、腕は評判の先生なのですが、ど
うもしっくりきません・・。

この場合は先生からの申し出もあるので治療費の半額ってことはな
いのかなー。先生と話したときはいちおつづけて治療したいって感
じで返事をしたので、お金の確認をしていないんです。。。



スタッフへ連絡

  ありましたねー

sadako
2004/02/18(水) 17:03

契約書、ありましたありました。
治療から半年以内だと治療費の半額、半年以上だと治療
費の全額を請求すると書いてありました。
とのことですが、たかが抜歯しただけで
ん十万の半額を請求されるってことあるのかなー。。
それに
予約のキャンセル、遅刻などあまりに頻繁にあると
こちらから以後の診療を断る場合がある
にはあたらないと思いますよ。

難しいですね、お金の話をしていざ半額といわれて
続けたら・・・居心地悪いですもんね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

koochee
2004/02/18(水) 17:14

矯正を始めて1年経ったところです。
私も最初、受付の対応や診察内容、説明の不十分などでちょっと揉
めました。
その後、転医のことなどでかなり悩みましたが、初診相談も4軒行
って選んだ医院なので、腕を信じ割り切って通っています。

tane337さんがどうしてそこの医院に決めたのかによると思いま
す。
他の医院には相談しましたか?
これから転医するにも、数軒行ったほうがいいと思います。矯正の
期間は抜歯したのであれば大体1年半から2年と言われていますし
11月までに終わらせたいのであれば時間的に難しいかもしれない
ですね。
結婚式で目立つのが嫌なのであれば、裏側からの矯正をお勧めしま
す。
私は上が裏側下が表側のコンビネーションですが、一年間まわりが
気付いたことはないですよ。
あまり急いで動かすと歯根が短くなったりデメリットも増えますか
ら、焦る気持ちもよくわかりますが、歯は一生の物なので慎重にし
たほうがいいと思います。
相談時にはいい事を言っていい対応をする医者がほとんどなので、
医院選びが一番難しいですよね。
悩まれる気持ちはよくわかります。

スタッフへ連絡

  私も・・・

koochee
2004/02/18(水) 17:16

矯正を始めて1年経ったところです。
私も最初、受付の対応や診察内容、説明の不十分などでちょっと揉
めました。
その後、転医のことなどでかなり悩みましたが、初診相談も4軒行
って選んだ医院なので、腕を信じ割り切って通っています。

tane337さんがどうしてそこの医院に決めたのかによると思いま
す。
他の医院には相談しましたか?
これから転医するにも、数軒行ったほうがいいと思います。矯正の
期間は抜歯したのであれば大体1年半から2年と言われていますし
11月までに終わらせたいのであれば時間的に難しいかもしれない
ですね。
結婚式で目立つのが嫌なのであれば、裏側からの矯正をお勧めしま
す。
私は上が裏側下が表側のコンビネーションですが、一年間まわりが
気付いたことはないですよ。
あまり急いで動かすと歯根が短くなったりデメリットも増えますか
ら、焦る気持ちもよくわかりますが、歯は一生の物なので慎重にし
たほうがいいと思います。
相談時にはいい事を言っていい対応をする医者がほとんどなので、
医院選びが一番難しいですよね。
悩まれる気持ちはよくわかります。

スタッフへ連絡

  そうですね・・

tane337
2004/02/19(木) 08:53

koocheeさん返信ありがとうございます。
私は2件行って相談をして、今通っている矯正歯科に決めました。
もうひとつ行った方は、今通ってるところよりもすごくうちから近
かったのですが、やっぱり腕がいいのと値段が安いので今のところ
に決めました。
そのときは遠いことなんて気にならないくらい先生とがんばろうと
思っていたのですが・・。

11月までに終わるとも思っていないし、できれば早くやりたいとい
うことではじめたので、26日の診察日までに何件か他の矯正歯科を
回ってみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ちょっと気になって・・・

ぷ~
2004/02/19(木) 09:34

tane337さんは都内の方ですか?
腕は確かで料金も安いけれどDr.の態度がそんなじゃ嫌に
なってしまいますよね。。。
長い付き合いになるし、小さなことでも気軽に相談できる
雰囲気じゃないと不安でいっぱいになってしまうと思い
ますよ。
転医できるのならしたほうがいいと私も思います。
姉が矯正歯科で衛生士を長年しているので矯正歯科業界の
評判は色々聞いているので気になってしまってでしゃばって
しまいました・・・
あ、私も昨年夏から歯列矯正をしてます^▽^

スタッフへ連絡

  とんでもない!

tane337
2004/02/19(木) 16:14

「でしゃばった」なんてとんでもないです!
意見を聞けてうれしいです。
私がいま言ってるのは都内の矯正歯科ではないです。
が、結婚後は都内に住むので転医先は都内で探そうと思っていま
す。

過去のログから歯科医のサイトとかもみましたが、都内はほんとに
歯科医が多くて選ぶ基準が難しいですね。
ぷ~さんは身近に矯正歯科業界に詳しい人がいていいですね。うら
やましいです。

ぷ~さんの行ってるところはどこなのでしょうか?
よかったら何区かだけでも教えてもらえるとうれしいです。

スタッフへ連絡

  よかった^ー^

ぷ~
2004/02/20(金) 10:02

私の通ってる矯正歯科は千代田区です。

>都内はほんとに歯科医が多くて選ぶ基準が難しいですね。
ほんとにそうですよね・・・
私も身近に詳しい人がいなかったら矯正をするのに二の足
を踏んでいたと思います>_<

安心して通える転医先が見つかるといいですね!
もしなにか知りたいことがあったら遠慮なくどうぞ^ー^

スタッフへ連絡

  私も気になって・・・

momo2000
2004/02/19(木) 23:21

確かに今回の事は、医師に対して不信感も出るかな?と思います。
特に、自宅まで電話をしてきたトコロは。

私も歯列矯正の経験(20代後半でやりました)があるので、
思うのですが。
抜歯して1週間で装置をかけるって、良く考えたら怖いな~と
思うのです。
矯正する場所や、その人の歯並びによってはアリなのかな?と
思うんですけど、抜歯後って消毒にも通いますよね?傷(穴)は
大きいと思うので、落ちつくまで、10日~2週間は空けるんじゃ
ないかな?
勿論、若い人は治りも早いから1週間でも良いのかもしれないけ
ど。

なので、医師も抜歯の状態をみて、次の診察日を決めたんじゃ
ないかな?と思うんです。
いずれにせよ、転院するみたいなので、今度は次の通院日は、
治療後に直接医師に聞くようにしてはどうでしょう?
人づて(受け付けの女性)だと、どうしても意思の疎通は
難しいですから。
私は、抜歯する歯科と矯正するところが違って、双方の伝達が
難しく(色々次へ進む条件があるので)、最後は直接電話しあって
貰ったりしていました(汗)。

長々と書いてしまいましたが、歯列矯正、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  先生は

tane337
2004/02/20(金) 08:43

抜歯のあと1週間ぐらいとはっきり言っており、受付の女の子も1週
間後の予約日を探していました(パソコンに予約受け付けのデータ
が入ってるようです)
なかなかみつからないので、(先生からの指示の紙を見ながら)
「「1W」って1週間でいいんですよね?」と先輩らしき女性にも
確認していたので、先生からの次の診察日の指示は1週間後でよか
ったのだと思います。

抜歯は2本しましたが、1本目のときも消毒には通わなかったんで
すよね。抜歯後に消毒をしてくれて諸注意を聞きましたが、特に問
題は感じませんでした。
先生によってやり方が違うんですかね。

momo2000さんの言うとおりとにかく直接お話をちゃんとしてくれ
る先生を探したいと思います。

スタッフへ連絡

  歯は一生物ですから

caffelatte
2004/02/23(月) 00:29

医院は慎重に選んだほうがいいですよ。
医療全般に関して言えることですが、
威圧的な医師と
親切でインフォームドコンセントを徹底している
医師とでは医療サービスに雲泥の差があります。
私も矯正治療をしていますが、
私の主治医は遅い時間にいっても
いつも笑顔で迎えてくださいますし、
どんな年齢層にも四歳児に話すような分かりやすさで
治療内容を解説してくださり、
治療方針も患者の納得のいくものにしてくださっています。

ご相談の内容ですと、詐欺に近いものすら感じます。
もし相当額払ってしまっているのなら
弁護士に相談するのもアリだと思いますし、
払っていないなら、思い切って評判のよい医院に
転院されることをおすすめしますよ。
私のオススメはOCAJ提携医院です。
初回カウンセリング時に
矯正に関わる費用総額を提示してもらえて
通院回数が増えても追加料金を取られるような
ことはありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR