オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 髪型、また失敗…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

髪型、また失敗…

五目ずし
2004/01/07(水) 23:55

私は、このところずっと、リペアでまっすぐにしたロングの
黒髪ストレートでした。
2年ぶりくらいに、セミロングにしてみたくなって美容院に
行ってきたのですが…

手ぐしでラフにまとめられるようなスタイルにしてくださ
い、とお願いして、一生懸命やって下さったのですが、どう
~~しても、上半分が、ぼわーっとふくらんでしまって、か
っこよく行かないのです。カットにしては異例ともいえる時
間が過ぎたあと、これ以上は無理ということに…頭の上、特
に両側に髪の毛が異様に多いのだそうです。(全体的にも多
いのですけど)

さらにゼイタクを言うようなのですが、髪の毛はあまり染め
たくなくて、黒髪なのです。そのせいで、余計あつぼったく
なってしまうのですが…
それに、形がとにかく、上がふくらみきっているので、色だ
けの問題ではないような気がします。

こういう、生え方にむらのある人にも合う髪型って、どうオ
ーダーしたら良いのでしょうか…
みなさん、美容室に行くと、どのあたりまで自分で指示を出
していらっしゃいますか?
何か参考になる雑誌などでも結構ですので、教えていただけ
るとありがたいです。
漠然としてて申し訳ありませんが、久しぶりに思い切って切
ったらこの結果。へこんでしまいました。何かアドバイスい
ただけると嬉しいです。

  色々と方法はある

桃りんご
2004/01/08(木) 17:24

私も黒髪のセミロング。髪質は固くて多くてクセ毛です。
でも、縮毛矯正をしているのでサラツヤの素直な髪になって
います。美容師さんの技術も生かされるのか、いつもステキ
な仕上がりになります。黒髪でも重くないし評判もいいです
よ。

あと、こうして欲しいスタイルの切り抜きを持っていくし、
ちょっと違うなと思ったら正直に言って話し合いながら進め
ています。最後に合わせ鏡で「こんな感じです」っていう風
にスタイル全体を示される時に「もう少し短くしたいけど、
そうするとバランスおかしくなるかな?」とか相談する感じ
で。

カットだけでは限界があるので、クセのある髪なら本当に縮
毛矯正はお薦めですよ~。ストレートパーマと違って年に一
回掛ければサラツヤです。

スタッフへ連絡

  切り抜き!

月見
2004/01/08(木) 17:48

おおざっぱな説明だと、美容師の好みで全然理想と違うスタイルに
されてしまうことが・・・。一度失敗して以来、必ず切り抜きをも
っていき、長さやスタイリングの注文をします。
(黙っていたら勝手に今風の外ハネにされたことがあるので)
逆に「こういうのは嫌です」というスタイルを言うのも良いかも。
切っている間も雑誌に夢中にならず、チラチラとチェック!
美容院に行って疲れる私です・・・とほほ。

スタッフへ連絡

私も近々思い切って短くしてもらおう~~と思っている
ところです。

他の方も書かれていましたが、私も大幅にスタイルを変更する時
には、必ず切り抜きを何枚か持っていっています。
雑誌の切り抜きを見て「素敵だな~」と
思う髪形と似合う髪形とは違ったりもするかなーと
思うので、何枚か持っていった切抜きのどの部分が好きで
どの部分を取り入れたいかとかをじっくり
お話してます。
カットとかパーマの専門的な技術についてはお任せしますが
「どんな感じになりたいか」
はできるだけ具体的にお話しするようにしてます。
今の美容院とはかれこれ10年近くのお付き合いですが
じっくりお話してるせいか「イメージと違う!」と
終わったあとで「違う~!」と思ったことはないです。

あと、美容師さんが自分の髪を切ったり、巻いたりしてる
時は雑誌等を見ないで手元を見てます。
切ってもらったりしてる間にも美容師さんとコミュニケーション
を取って色々と話すと、染める色ひとつとっても
「HINAKAさんの職場はこの位の色はOK?」とか
「髪が顔にかかる感じでも大丈夫?」
とか結構細かい部分まで話ができる感じです。
(でも、これは私の行ってるところがたくさんのお客さんが
来る忙しい有名店でなく地元の人が行く小さな店だからかも)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~

五目ずし
2004/01/08(木) 20:35

桃りんごさん、月見さん、HINAKAさん、ありがとうございま
す!
実は、今回は、いつもと違う店に飛び込みで入ってみたので
す。(いつものお店は、リペアの技術は素晴らしいのです
が、カットはちょっと古風なんで…)確かに、コミュニケー
ション不足…かも。

切り抜きは、自分と顔の形や髪質が似ていそうなものから選
んで、持っていったのですが(^^;)髪の生え方がモデルさんと
違うせいで、たぶん大幅に違う感じになってしまったんだと
思います。切り方自体は、そんなに間違ってないんですよ…
レイヤーが多く入る髪型になればなるほど、理想とかけはな
れたものに。これまでも何度かそういうことがあった末に、
ストレートロング(縮毛矯正はしてます♪)にしたのでし
た…

だから、切り抜き持ってかないほうがいいのかな?と思って
しまったのですが、やっぱり切り抜き、必要ですよね!
もしかしたら、今回の美容院とは相性が合わなかったのか
も。あきらめないで、少し髪が伸びたら再チャレンジしてみ
ます!

スタッフへ連絡

  遅いですが

やはきち
2004/01/09(金) 00:27

自分の髪の癖は自分が一番良く知っているので、
その癖を把握しておいて、
先に美容師さんに話しておくのがいいと思います。
特に初めてのお店の場合。
リペア等縮毛矯正をしている場合、
髪が少ないような錯覚が起きるのですよ。
あるいは縮毛矯正している事自体知らないと、
癖もないストレートと思ってしまいます。
でも実際はとても多いし、
しかも根元の部分に癖が戻っているので、
レイヤーをたくさん入れすぎると
トップの髪が短くなる分軽くなって、
根元が立ち上がって膨らんでしまうのです。
だから、本当はトップの部分は長めに残して重めにして、
髪が膨らまないようにしなければいけないのですよね。
でも上のように錯覚していると、
大胆にトップにレイヤーを入れて失敗してしまうんです。
だから、癖があって膨らみがちなので、
あまりトップにレイヤーを入れて短くしないで下さいと
先に言っておいた方がいいですね。
自分の髪の癖を具体的に話してから切り抜きを見せれば、
経験のしっかりある美容師さんなら対応してくれると思います。
次回、試してみてください。

スタッフへ連絡

  なるほどぉぉ!

五目ずし
2004/01/09(金) 04:19

やはきちさん、ズバリそうだと思います!素晴らしい!
そうか、それでいつも失敗していたのですね…
リペアをかけてあることは、あらかじめ言いましたが、毛が
多いということは言いませんでした…自分でも少ない気がし
てしまっていましたし(^^;)
だんだん美容師さんの口数が減っていって「……髪の毛、多
いんですねー…」とおっしゃってましたです。

でもトップにレイヤーをどんどん入れたのはその美容師さん
の判断なので、裏目に出てしまったんですね。
やっぱり次は違うところにしようかな…
次の時は、トップにレイヤーをあまり入れないようにお願い
してみます。
ほんとに参考になりました!ありがとうございます!!

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

jam18
2004/01/09(金) 12:07

わたしも五目ずしさんと同じく、トップが厚く、クセがあります。
やはりふくらみが気になるのですが、いろいろ試行錯誤した結果、
内側にレイヤーを入れてもらうことで落ち着きました!
表面は長めに残してもらって内側にレイヤーを入れると、クセが目
立たず膨張しませんよ!梅雨時も気にならなかったので次回はぜひ
試してみてください!

スタッフへ連絡

  やってみます!

五目ずし
2004/01/09(金) 15:37

曖昧な投稿だったのに、わかっていただけて…すごくすごく
嬉しいです。
jam18さん、内側にレイヤーですね。次の時は絶対そういう風
にします!ありがとうございます。
……頭のてっぺんの部分が、伸びるまで2ヶ月くらいかかる
かなー。外に出るのが憂鬱です(^^;)今日も爆発してます。そ
ういえば、リペアの前ってもともとこんな感じだったなー
と、今更ながら思い出しました…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR