オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入浴後の体の痒みについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

入浴後の体の痒みについて。

あつろー
2003/10/26(日) 04:23

ここ数年、入浴後に体の痒みが出てきます。水分が時間とともに
飛んでいるのだとは思いますが、クリームをつけても痒みは止まり
ません。特に背中、太もも、ひざ下が痒みが強く乾燥によいローシ
ョンや、クリームを教えていただけないでしょうか?
元々肌が弱いのであまり強いものは使えません。

早くこの痒みを静めたいので、よいものがあったら試してみたいで
す。お願いします。

  皮膚科にいかれては?

圭タン
2003/10/26(日) 08:13

「数年」と「肌が弱い」というのが気になります。
まずは1度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  病院にも行きましたが・・・・・

あつろー
2003/10/27(月) 01:18

結局、「乾燥してるんでしょう」とのことでクリームはもらいまし
たが、範囲が広いためにすぐに無くなってしまうんですよね。

頻繁に病院にも行ってる時間もなく、よいローションなどがあれば
使ってみるのも一つの手段かなと思いこちらに書きました。

圭タンさん、早速のお返事有難うございました。自分でもどうにか
探してよいものが見つかるように頑張ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  そうでしたか

圭タン
2003/10/27(月) 08:56

病院も行かれたのですね。それはすみませんでした。

その病院の薬が肌にあっていれば、それを使った方がいいで
すね。
少し違いますが、うちは主人がアトピーなので飲み薬も併用
しています。やはり季節の変わり目や、これからの時期(冬
場)は特に痒そうです。
薬を大目に出してもらったり、薬だけ私が取りに行ったりし
ています。市販のものではかえって悪化することが多いで
す。
食事も外食が重なったり、気をつけないとすぐに悪化してし
まいます。

あつろーさんに合うものを早くみつけられるとよいのです
が。
お役に立てずにすみませんでした。

スタッフへ連絡

  子供が同じ症状です。

ちゃるまま
2003/10/27(月) 01:14

子供が同じ症状で皮膚科に通っています。
これからの季節は保湿剤は絶対に手放せません。
塗らないと痒くて眠れない様で夜泣きがひどくなる状態で
す・・・。

圭タンさんと同じ内容ですが、下手に市販の化粧品に手を出して悪
化させるより皮膚科に行った方がいいと思いますよ。
(お金も無駄になりますし・・・)

皮膚科の先生によると市販の保湿剤は余計な薬剤が入っている事が
殆どなので、肌が弱い子供や大人は避けた方が良い。と言っていま
した。

ちなみに保湿剤等はタオルで体を拭いて直ぐに塗るのが効果的だと
か。水分が逃げないように保湿剤がバリアの役割をする為です。

スタッフへ連絡

私も高校2年から6年ほど悩まされましたが、
ホルモンバランスが崩れているのが発覚し、
ピルを服用したら蕁麻疹まで治ってしまいました。
あと、お風呂にも浄水器を取り付けたのもよかったのかも
しれません。
皮膚科だけでなく、婦人科に行ってみるのもいいのでは
ないでしょうか?
最近ストレスで胃の調子が悪いなぁなどと思っていたら
また痒くなってきたので、ホルモンバランスが
崩れているのかもしれません。
私も病院に行ってみようかな。お大事に。

スタッフへ連絡

  参考になれば。。。

ひろりん13
2003/10/27(月) 14:21

かゆみは入浴後だけなのでしょうか?
最初に言われてるとおり水分って肌から蒸発するみたいですね。
化粧水も、何度もコットンでパッティングするほうがいいように、
からだ全体にも言えると思います。
でもからだ全体をパッティングする事はできないので(笑
あつろーさんはアトピー体質とかではないのですか??
乾燥を防ぐには皮膚の表面に膜をつくって保護するしかないですよ
ね?
でしたら、「ワセリン」がいいのではないでしょうか?
私の彼は乾燥がひどくて、病院でもらってるそうですが「白色ワセ
リン」というのを入浴後に必ずつけてます。
これは病院でもらったものらしいのですが、もうずっとそれを使っ
ているようです。
HPによると、
『最も基本的な保湿剤は、「白色ワセリン(White
Petrolatum)」です。無味無臭の白いドロッとした油です。肌を
しっとりさせる(?)効果があります。これ自体には薬利作用はな
く、皮膚の上に膜を形成することによって、刺激から皮膚を守りま
す。皮膚に浸透して皮膚が柔らかくなります。
極たまに、あるいは部分的に、この白色ワセリンが合わず発赤した
り熱を持ったりして痒くなってしまう人がいます。そういう人は、
白色ワセリンを精製した「精製ワセリン」に代えるとよい結果が得
られるかもしれません。』

とあります。ご参考にいかがでしょうか?

白色ワセリンのことは、既にご存知でしたらすみません(^^;
病院でもらっている薬というのがいくらくらいしてどのくらいの量
ですぐなくなってしまうのかわかりませんが、
ワセリンは、皮膚を保護するという役目でいいと思います。
調べてみてはいかがでしょう?
もう病院でもらってるかな?(;^_^A

また、ワセリン以外でいいのは「ジョンソンベビーオイル」
妹が子供の時、手放ないようでした。


検討違いな文章でしたらすみません。

参考になれば。。。

スタッフへ連絡

  乾燥以外に考えられること

ぴおん
2003/10/27(月) 16:15

私も乾燥肌だし、肌が弱いのですが都内に引っ越してから
かなりひどくなったので、水が原因かも、と思っています。
残留塩素で肌荒れすることもあるそうです。
私は、今はシャワーヘッドに
「ビタCシャワー」というアスコルビン酸で塩素を中和するものを
使っていて、かなり改善されました。
ついでに髪もサラサラになったので、買って良かったと思っていま
す。

スタッフへ連絡

  似てるかも

りまり
2003/10/27(月) 21:00

私の症状と似てるかも。
私は高校生くらいから冬になると肌が痒くなって、かいてし
まうと鳥肌のかさぶたみたいになって、つらいのです。
寒くなると痒くなるのですが、とくにお風呂に入って体があ
たたまると一気にかゆみがでて、お風呂上りにそのままにし
ておくとかゆみがとまりません。
私は皮膚の弱いところにでやすくて、太もも、ひざ下、二の
腕、わき腹などがかゆいです。
ほっておくとほかのところも痒くなってきます。

私は皮膚科にいったわけではないのですが、寒冷じんまし
ん、という症状と似ているようなので、きっとそれだと思っ
ています。
同じ症状なのでしたら、「ウレパールプラスローション」や
「フェルゼア」というローションが効きました。
ウレパールの方が水っぽい感じで塗りやすいですが、私は乳
液っぽい感触の方がすきなのでフェルゼアを主に使っていま
す。
あと名前は忘れましたがメンソレータムのシリーズからも似
たようなローションが出ていますよ。

冬になると薬局でコーナーができているくらいたくさんの商
品がありますので、試してみてください。
値段はどれもひとつ1000~2000円くらいですよ。

スタッフへ連絡

  私とも似ています

プリウス
2003/10/28(火) 15:44

私もかなりの乾燥でかゆくなります。
時にはお風呂に入りながらも痒くなる事が、そういう時は我を
忘れてかいちゃうんですよね。。
りまりさんがおっしゃっているウレパールローションも良いと
思いますが、私の場合、痒くなる前に塗ればなんとか効くので
すが痒さがでてからは効きませんでした。
今使っているのは、ケラチナミンなんとか20%(曖昧ですみま
せん)というものでかなり効きます。でも手はベットベトです
が。
ベビーオイルやエッセンシャルオイル配合のオイルなどを、体がぬれている状態
ですりこむととても良いと聞いたことがあります。
でもなかなか大変な作業で私は挫折しました。。

スタッフへ連絡

  私も…

いまじゅん
2003/10/29(水) 11:45

あつろーさんや、皆さんの書き込まれているのと同じ症状を
持ってます。皮膚科へ行ってなんとか良くなってきてますが
やはり薬が早く切れてしまいます(処方通りに薄ーく塗っても
切れてしまう…)。
 
私がお風呂上りで気をつけているのは、濡れた体をバスタオ
ルでゴシゴシ拭かずにおさえて水分を吸い取ることと、その
後すぐ塗り薬(または保湿成分入りのローション)をつけるこ
とです。
あとはむやみやたらにバリバリかかないで、どうしても痒く
なったらアイスノン(私はアイスやデザートを専門のお店で買
うとついてくる保冷剤を使ってます)をその部分に押さえるこ
とです。一時的なものですけどラクになります。

スタッフへ連絡

  沢山のお返事ありがとうございました。

あつろー
2003/10/31(金) 04:17

圭タンさん、ちゃるままさん、なおぴんさん、ひろりんさん、
びおんさん、プリウスさん、いまじゅんさんお返事ありがとうござ
いました。
 同じように悩んでいる方、身内の方が同じ症状がある方、アドバ
イスを下さった方が沢山いて驚きました。
 
 元々、鼻炎が年中あり(昔は小児喘息)ストレスなどもかなりあ
る為か、皮膚の痒みがひどくなるのかなと思うときもありました。
病院に行ってもなかなかよくならず、無心にかきむしることしかで
きなくなっていました。

 みなさんのアドバイスを何度か読み返して、少しでも痒みがおさ
まるように色々と努力していきたいと思いました。

 また相談するかもしれませんが、そのときは宜しくお願いしま
す。

 

スタッフへ連絡

  私も

プチドロシー
2003/10/31(金) 14:31

寒冷蕁麻疹じゃないでしょうか?温度差で、出る蕁麻疹です。血の
循環は悪くありませんか?
結局、蕁麻疹というのは病院に行っても原因が分からないものが多
いみたいですよ。
私は、年中出ていましたから慢性蕁麻疹でした。
血の循環を良くする薬でおさめることが出来ましたが・・・。結局
本当の原因は皮膚科や内科では分かりませんでした。

あと、乾燥などの外的なものではなくて、内臓が悪いと、出る蕁麻
疹もあるみたいですよ。

スタッフへ連絡

  お返事有難うございます。

あつろー
2003/11/02(日) 02:33

なかなか病院に行ってもわからないものなんですね(泣)実は肝臓
の病気を持っていまして、そのせいもあるのかもしれませんね。
血液の循環も悪いほうだと思います。しもやけは出来なくなりまし
たが、冷え性です。
 
プチドロシーさんは、何科にいかれましたか?(何処にいかれまし
たか?)何時もドクターからは深刻に受け止めてもらえず、困るこ
とが多いのでよければ教えていただけませんか? 宜しくお願いし
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR