オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頭皮がカサカサで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

頭皮がカサカサで

Lakewood
2003/10/05(日) 14:41

最近頭皮に限らず皮膚がカサカサしているな~と思っていたのです
が、先月調節が利かずにかなり熱いシャワーを浴びていたころから
毎日シャンプーしても、頭の頭皮がすごくパラパラと落ちるんで
す。ひどいフケ症みたいになってしまって、とても気になります。
ここ何日か薬用と書かれているフケ、カユミ用のシャンプー、コン
ディショナーを使ってみているんですが今のところ改善がみられま
せん。
夏海外で頭も日焼け(?)してしまったのや、熱いシャワーとかが
いけなかったのでしょうか? なにか改善策をご存知な方いらっし
ゃいますか?

ステファニー化粧品についてレスを下さった方へ。

Lakewood
2003/10/05(日) 14:50

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。OLDに行ってしまっ
たのでココにてお礼させていただきます。まとめて購入してローン
等を組むのがネックになっているのですが、商品は良さそうです
ね。やはり商品をじっくり試してから再度考えようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私の場合・・・

さか2
2003/10/05(日) 21:38

私も10年来、頭皮の乾燥に悩んでいました。原因ははっき
りとはわからないのですが合成シャンプーのせいかもしれま
せん。大きめのフケ状の頭皮が剥けて困っていたんです。で
も、最近ようやく治りました。シャンプーをいろいろ試した
結果、私には「玉の肌」の「無添加せっけんシャンプー」が
合っていたようです。使い始めてすぐに良くなったわけでは
なく、半年くらい続けたら、だんだん良くなりました。以前
は、カラーリング液が頭皮に沁みて痛かったのですが、先日
カラーをしたら、全く痛くなくて感激しました。Lakewoodさ
んも早く治るといいですね!

スタッフへ連絡

同じ様な症状で

レモンパフェ
2003/10/06(月) 00:04

雑誌等にもよく取り上げられてる皮膚科が近くにあったので行った
時に先生に勧められたのが「オクト」でした。シャンプーとリンス
両方使いますが、シャンプーは泡立ちがよくいいのですがリンスは
それだけだとゴワゴワ感が残るので頭皮に擦り込むようにつけて、
毛先は他メーカーのコンディショナーを使っています。
するとそのような症状はピタッとおさまり髪までフサフサになりま
した!
先日も初めて行った美容院で「かなり明るめのカラーリングをして
いるのに髪が丈夫だね!どこのシャンプー使ってるの?」と聞かれ
た程です。
Lakewoodさんにも合ったものが見つかるといいですね(^
^)

スタッフへ連絡

もしかして・・・

clematis
2003/10/06(月) 10:16

それは、洗いすぎなのかもしれません
強い洗浄力のあるシャンプーでゴシゴシ毎日洗うと、地肌が乾燥し
て、肌荒れと同じ状態になるそうです。
油っぽいベタベタしたフケだったりする場合は、フケ用シャンプー
が有効らしいですが、もし前者の場合は逆効果だと聞いたことがあ
ります。
私もこれからの季節はLakewoodさんと同じような状態になりま
す。
なので、日頃から弱酸性のものを選んだり(少々お高いですが)整
髪料をつけていない日はシャンプーを控えてみたりいろいろ模索中
です(^^)

スタッフへ連絡

市販のシャンプーには

singlesnowdrop
2003/10/06(月) 13:25

普通の一般のシャンプーはたとえ敏感肌用とか無添加とか薬用と書
いてあっても、化学物質やアレルギーをひきおこす添加物が入って
いたりするので、たぶんそうしたものでアレルギーを起こしている
のではないかと思います。

せっけんシャンプーに変えてみたらいかがでしょうか。
パックスや松山油脂などから出ています。
LOFTでかえますよ

スタッフへ連絡

いいシャンプー知ってます!

pikopiko2
2003/10/06(月) 23:47

私はあるシャンプーで紙がピカピカきれいになりました!
この前美容院で「こんな健康な髪質の人は久しぶりに見た」
といわれました。
メーカー名ここで出してもいいのかな?
通信販売のアスカっていう会社です。
キュアトリートメントシャンプーがお勧め!
天然だからほんといいです!

スタッフへ連絡

効きました!

Lakewood
2003/10/07(火) 15:54

皆さんのアドバイスを読ませていただいて、せっけんシャンプーが
多かったので試してみようと思ったのですが、買いに行くひまがな
く、ちょうど今体に使っている炭せっけんでシャンプーしてみたと
ころ、あんなに気になっていたのがほとんど気にならないくらいに
なりました。(^o^)
合成シャンプーかなにかに反応して、一生懸命に洗っていたのが逆
効果だったみたいです。 いろいろ髪や頭皮を酷使していた後だけ
にシャンプー剤とかがきつかったのかもしれませんね。まだ数回で
すが効果が目に見えてでているのでうれしいです。
さすがに泡立ちは良くなくて洗っている時に髪がきしむのでコンデ
ィショナーはいつもどおりのを使っていますが、今のところ良好で
す。なので、せっけんシャンプー買ってきて試してみようと思いま
す。もう少し泡立ちがあると洗うのも楽ですし。
オクトは昔使っていたんですよ。使い心地は好きなのですが買って
いた所がなくなってしまったのでずっと使ってなかったのすが、あ
ったら使ってみようかと思います。
キュアトリートメントシャンプーも良さそうですね。
なるべく頭皮や髪に負担かけないものを選んでケア-していこうと
思います。
ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡

うーんと

singlesnowdrop
2003/10/07(火) 20:51

とりあえずおさまったようでよかったですね。
私も以前頭皮や顔にトラブルが出て、皮膚科に行ったところ
お医者さんから合成シャンプーや基礎化粧品にアレルギーを起こし
ているといわれたんです。

シャンプーを選ぶときに無添加や自然派と書いてあるものでも、ま
だ体に害を及ぼす危険性のある添加物が含まれていることがありま
す。たとえば、ラウリル硫酸シリコン・パラベン、エデト酸塩、
や赤色〇〇号というような色素などが入ってるものは避けたほうが
いいと思います。

シャンプー 添加物 や
シャンプー 有害 などと検索してみるとたくさん参考になるサイ
トが出てきますのでみてください

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

Lakewood
2003/10/08(水) 16:05

まだやはり症状はでていますがだいぶ治まっているみたいです。
粉を吹いているように細かい頭皮なのですが・・。
以前は全然そんな症状は皆無で、どんなシャンプーでもぜんぜん大
丈夫だったのに、何が原因でアレルギーみたいになってしまったん
でしょう。(T_T)
首や背中にも湿疹がでたので皮膚科には行ったのですが。
教えていただいたことを参考に刺激の少ないものを選びたいと思い
ます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング