オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カザンソープとニキビ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

カザンソープとニキビ

pooh_gm
2003/10/01(水) 15:45

昔からニキビとニキビ跡に悩んでいて、こちらでカザンソー
プを知り、使用して2週間が経ちました。
使用した翌日から大きなニキビがおでこ・頬・鼻回り・あご
にいくつも発生。
全部化膿して痕が残ってしまいました(+_+)
毒素が出てるだけですぐに治るだろうと思っていたのです
が、治ってはでき、治ってはでき・・・という状態です。
しかも、キチンと保湿しているはずなのに小鼻の辺りがもの
すごく乾燥して毛羽立っています。(ちなみに普通肌です)

普段わたしは朝も夜もお手入れ方法が同じです。
クレンジング(朝はクリーム、夜はオイル)→ ソープ洗顔
(ネット使用。夜は2回)→ 精製水で拭き取り → オードム
ーゲ → 保湿美容液 → 乳液
の順で使用しています。
このまま使用していいものか迷っています。
使い方が悪いのでしょうか?
こんな風になってしまった方はいらっしゃるのでしょうか?

  なんかかわいそーなんで

ナナシー
2003/10/03(金) 12:45

カザンソープってつかったことないからいいとか悪いとかは
いえないけれどpoohさんの話だと多分あってないんじゃない
んですか?石鹸だけが悪いともいえないし、他のクレンジン
グや美容液なんかももしかしたらあってないのかもしれない
ですよね。よく言われる好転反応というやつなのかもしれな
いですけど、繰り返しなるものではないはずでから、それと
もちがいますよね・・・。もし差しつかえなかったら他のア
イテムも何をつかっているか教えてもらえますか?私も以前
にきびと乾燥肌に悩んでいたので、いろいろ試していてひど
くなった事もありました。もしかしたらお役に立てるかも。

スタッフへ連絡

  使用している基礎化粧品

pooh_gm
2003/10/03(金) 13:12

レス下さってありがとうございます。

あれから少し落ち着いているのですが、また新たにニキビが
できそうな箇所がいくつか・・・・(泣)
まだ残っているにきびは痛くて、、、パウダーファンデを使
っているのですが、スポンジが痛いのでフェイスブラシでの
せています。

いま使っているのは。。。
メーカーとかばらばらなのですが(^^;
クレンジング:(朝)ポンズ コールドウォッシャブル青、
(夜)オリブ油
化粧水:精製水、オードムーゲ
保湿液:HOS ハーブモイスチャーコントローラー
乳液:化粧惑星

もともと乾燥肌ではないので、頬はわりとしっとりしている
方なのですが、皮脂分泌が過剰なTゾーンだけが、このソープ
を使うと乾燥してしまうんです(涙)

スタッフへ連絡

  色々試してるみたいですね

ナナシー
2003/10/04(土) 10:34

私も石鹸から化粧水まで色々調べて試してたくちなんですけ
ど、やっと落ち着きました。PCで調べたり薬剤師の友達から
話を聞いたりして・・・1つ言えるのは表示指定成分の入っ
たものに良い物はないと思いますよ。あまり批判とか押し付
けたりとかはしたくないので参考程度に聞き流してください
ね。私は今は化粧品を選ぶときは必ず成分の表示を見てから
選ぶようにしてます。poohさんも1度確認してどんな悪影響
があるのか調べてみるといいかも。

スタッフへ連絡

  続き

ナナシー
2003/10/04(土) 10:47

石鹸は薬剤師の友人に教えてもらって手作りの物を使ってま
す。HPとかで調べると結構簡単に作れると思うので良かった
ら試してみてください。カザンソープ自体は結構良い物だと
思うんですけど人によって合う合わないはありますからね。
基礎化粧品は私の場合、大手(資生堂とかカネボウ)から使
ってみてファンケル、マルチネットワーク系と渡り歩いたん
ですけど、どれも最初は良かったように思いました。けどず
っと使ってるとまた元の肌に逆戻りの繰り返しばかりで・・
でも今使っているものにはかなり手ごたえをかんじていま
す。

スタッフへ連絡

  洗いすぎなんじゃ・・・

やいおやじ
2003/10/05(日) 13:50

にきびで悩んでいらっしゃるようなので
レスします。
洗いすぎで乾燥して皮脂分泌が過剰になってるんじゃ
ないかと思いました。
朝のクレンジングは必要ない。
夜のオイルクレンジングはミルククレンジングに
変えたほうが乾燥減ります。

角質落しは定期的にされてますか?
角質落とすと、乳液などがしっかり肌の内部に
入っていくのでにきびにはいいですよ。

あとは化粧品の成分で肌に合わないものがあるのかもしれません。

私の場合、マクラカバーの柔軟材、
シャンプーの成分
などもダメージの要因だったし、
あとずぼらな私はファンデーションのスポンジを
毎日洗ってなかったので
それで雑菌が繁殖してました。

それから化粧品ジプシーのようであれば
化粧品でなく生活習慣に原因があるかもです。

ストレスの度合いとか普段自分がいる環境とか。

私は胃腸が弱く、ヨーグルトなどで腸内細菌をふやすとか
ご飯をよくかんで栄養が吸収されやすいようにするとか
してます。

ぬるめのお風呂では白湯を飲んでたくさん汗かいて
リラックスしています。

対症療法も大事ですけど
体の中のこともかんがてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  またまた続き

ナナシー
2003/10/04(土) 11:11

スキンケアのHPで探して見つけたんですけど、ちょっとレベ
ルが違うかも・・(言い過ぎかも)でも3ヶ月使ってみてニ
キビはでないし、乾燥しないし。それが石鹸の効果か化粧品
の効果なのかは、はっきりはわかりませんが。マイナーだか
ら多分知らないと思うんですけどファーストクラスコスメテ
ィックスというメーカーです。(私もHPをくまなく見ていて
初めて知りました)そこのピーリングジェルと保湿ジェルは
かなり秀逸です。私の場合は薬剤師の友達がいたから自分に
合う石鹸が見つかったし、基礎化粧品もほんと色々試してや
っと合うものがみつかりました。poohさんも早く自分に合う
ものが見つかるといいですね。参考までに・・・ヤフーの掲
示板とかに手作りの石鹸の事とか書いてあるし化粧品もメー
カーの名前でヒットするので見てみてください。
長くなってごめんなさい。。。

スタッフへ連絡

  ニキビってなかなか直らない

レモンパフェ
2003/10/06(月) 00:37

ですよね。私も一時的にでしたが出来た時は大慌てで有名な病院へ
も行きました。が、頂いたお薬でもあまり良くなりませんでした。
そこでよ~く考えてみると1ヶ月前にファンデを違う物に変えてい
た事を思い出し元のリキッドタイプに戻して化粧水を「エテュセ」
の「しっとり」にしたところ(エテュセはニキビ様の商品です)と
ころ、ピタッと直りしっとりなるようになりました。
それでも生理の2週間前になるとまた出たりしたので次はサプリメ
ントを試したのです。すると「ハイシーBメイト」かなり効きまし
た。あと「シナールS」というビタミンCの顆粒がカプセルに入っ
てるのを寝る前に(ビタミンCは流れて出てしまうので、寝てる時
はトイレに行かないので)1500~2000mg飲むとお肌が化
粧水なしでも次の日しっとりするんです。友人にも勧めたところ
「ホントびっくり!」との事でした。ちょっとではあまり効果ない
んですよ。それは今でも続けてます。
あと妹は便秘症でニキビが酷かったので、定期的に便秘薬の代わり
にセンナ茶で出していました。すると出た時は肌がツルツルになっ
ているのでそういった体調にも関係があるかもしれません。

スタッフへ連絡

  御礼

pooh_gm
2003/10/07(火) 12:44

ナナシー様、やいおやじ様、レモンパフェ様
レス本当にありがとうございます。こんなに色々教えて下さ
って、とても感謝しています。

これまでずっとニキビと戦ってきましたが、化粧品を変えて
これほど反応があったことがなかったのですごく不安になっ
てしまいました。
好転反応って2週間以上も続くものなのかしら??って。

クリ○ーク・ア○ーラ・HO○・エテ○セ・・・他にも色々
な基礎化粧品を試したのですが、最初調子がいいのに半年か
ら1年くらいすると元に戻ってしまうんです。
それでもいまの保湿液にしてから乾燥だけは避けてこれたの
に、何故に小鼻だけ乾燥するのやら。。。
ヘアケア剤や洗剤などがニキビの原因と聞いてできるだけ顔
につかないようにしたり、枕のタオルと顔をふくタオルは使
う度に交換しています。ファンデーションのスポンジも表裏
使ったら洗っています。
体内の問題かと思ってVB2、6、VCは毎日サプリを摂取
しています。でも・・・シナールが市販されているとは知り
ませんでした!以前極度の貧血症で病院から鉄剤一緒に処方
されていたんです。早速探してみます。
あんまりお通じが良い方ではなかったので、1ヶ月ほど前に
カスピ海ヨーグルトをGET☆して毎日オリゴ糖と食物繊維
と一緒に食べています。以来お通じは非常によろしいカンジ
です(^^)
お医者様も・・・以前通ったことがあるのですが効果があが
らなかったので、相性のよい医者を探すのが億劫で(A^^;
あと知っている中でやっていない療法といえば運動不足の改
善とストレス解消。これはチョット難しいです。(運動が得
意でない上に、座りっ放しの電話オペレータやってまして、
クレーム処理担当なのです/T_T)

おととい、漢方薬局の薬剤師さんに相談したところ「それだ
け色々試していままで改善しなかったなら体の中の問題」と
言われて[タウロミン]という薬を勧められました。
その薬剤師さんにも石鹸のことを相談したら「季節の変わり
目にそういった肌に直接つけるものを変えると皮膚が過剰反
応することがある」と言われました。
考えてみたら、残暑から一転、急に涼しくなった頃に石鹸変
えたんですよね・・・。一度洗顔料を元に戻して季節が落ち
着いたらもう一度使ってみることにします。他の基礎化粧品
の見直しもあわせてそのときにしてみます。
幸い相談した薬剤師さんが特にニキビの処方に強いらしく、
とても親身になって下さったので、信頼してお薬を飲み続け
てみようと思います。サプリも併用できますし。

頑張って綺麗なお肌を手に入れたいと思いますp(^^)q

ところで、やいおやじ様に質問です。
角質落しって具体的にはどうすればいいのでしょうか?
朝夕のクレンジングは角質を柔らかくする、と聞いて始めた
ことなんです。あとは角質落しの化粧水を使ってるくらいで
特別にしていることってないのです・・・。
週に1度、湯気で毛穴開かせて、オイルでマッサージ・・・
ていうのはやっているのですけれど。(これは角栓を取り除
く方法??)
何か良い方法をご存知でしたら教えていただけないでしょう
か。
色々教えていただいた上に更にお願いをして図々しいとは思
うのですが、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  角質落し

やいおやじ
2003/10/07(火) 21:38

色々試してるのに効果がないと嫌になりますね。
うーん・・。
ところで角質落しですが
家で週に一回洗顔した後
やってます。

20代のときは
クラランスのドロパック(商品名忘れた)
(パックがはんがわきになったらこすって
ぽろぽろと角質が落ちます。)
30代はヴァルモンのスクラブ(どろっとしてる)
を使用してます。
(これは洗顔後ぬってかるくマッサージして
洗い落とします)

これのあとにパックをすると
成分の吸収が良いです。
今季節の変わり目なんですごく効果がわかります!

あと美白のためAHA配合の化粧水を
コットンに含ませ肌をくるくるしながらふき取ってます。
(その前に保湿化粧水を肌に付けておきます。)
洗顔した後なのにコットンが茶色くなります。
すごく汚れがとれるのでびっくりなんですが。

ただ私はにきびで皮膚が硬かったんですよ。
もし肌が柔らかいのであれば
角質を落としすぎなのかもしれませんね。

その辺は肌をさわってみないとわからないのですが。

私は化粧品(何種類か)のカウンセリングしてくれる
会社で見てもらって
肌の状態が良くなったので
そのカウンセラーの方を紹介できればいいんですけど・・。

あと、サプリをのんでいるようですが
水分はどうでしょう?
水道水でのむとビタミンが中和されてしまううんですよ。
(ご存知かもしれませんが)
それと
コーヒーをやめてミネラルウォーターを
飲むようになったら調子よくなった気がするんですよ。

はやくにきび良くなるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR