オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まぶたが痙攣するの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

まぶたが痙攣するの

Penチャン
2000/08/19(土) 23:24

ここ2,3ヶ月、週に3回は左目まぶたが痙攣します。決
って10時すぎぐらいになると、突然、意思と反してぴく
ぴくしているのです。コンタクトが合わないかパソコン画
面の見過ぎかな~なんて思っているのですが、こうも続く
と気持ち悪い。平日は5時間しか寝ませんが、週末は1日1
2時間は寝ているし、、そんなにストレスも溜まっていな
いはずなんだけどなあ、、。ちなみに、今は、まぶたです
が、以前に口角や頬も痙攣したことがありました。皆さん
も、こんな症状を経験したことありますか?

  なったこと ありますっ。。。。

ちょいまち
2000/08/20(日) 03:26

こんばんは、、 Penチャン さん。
はじめまして ちょいまち と申します。

私もありますよぉ。まぶたの痙攣っ。
ずっと ビックンビックン止まらなくなったコトも
あります。
頬はないけど 口角もありました。
仕事柄 パソコンの画面の前に居座ることも多く、
そのこともあるのかもしれません。
仕事仲間に 指をさされて 「ココ痙攣してるぅ」って
指摘されたこともしばしばです。

すんごく ヤですよねっ。。。わかります。。
意志と反して 突然 ピクピクするわけですから。
止まってくれぃ…と思っても 止まってくれるわけでも
ないから 余計にやっかいでした。

参考にはならないかもしれませんが
やっぱり 身体の中身が疲労してるのも
ひとつの原因だと思います。
自分もひどくなった時に 眼科に行ったりしたことが
あるんですけど
自律神経からきていると言われました。
やはり疲れから 自律神経失調気味になっていると。。

でも 疲れといっても、気力もあるし、心当たりも
ありませんでしたが
その時 先生に
「自分の身体なんだから、
 自分はよくても、大丈夫だと思っても、、
 身体のひとつひとつの部品は
 ちょっと使いすぎて疲れたなぁ~と
 言ってるのかもしれいなんだから
        たまには休めてあげなさい…」
と言われたことを覚えてます。

ストレス…って考えてみて、
それらしき心当たりはなくっても、
自分の精神的なところじゃなくて 身体自身が疲労してい
て、ある意味 信号なのかもしれないし。。

お休みの時にたくさん寝ていても
やはり頑張って動いている時の平日にも
ある程度睡眠とってないと
気持ちは追いついていってても
身体の方が知らず知らずについてゆけてなくて、
”ちょっと待ってくれぃ”…という信号を
だしてるのではないでしょうか。

10時以降によくそうなるのならば
ちょっとツライかもしれませんが
1ヶ月くらい10時以降はパソコン使ったりするのも
控えてみるとか。。。

とりあえず今は まぶたのみ…ということですので、
Penチャンさんにとっての1日の動きで
10時以降あたりからの生活行動を 目をできるだけ
休ませる…という意味に変えて
ちょっとのんびりとしてみてはどうですか。。
今は 眼の専用の枕とか
眼の疲れを取るシートなんかの
リラグゼーションモノも マツキヨみたいなところや
ハンズみたいなところでも気軽にありますし。。

パソコンもかなりきますからねぇ~。。
瞬きしないで 集中しちゃいがちですから
やってる本人はその時なんでもなくても
必然的に眼自体の疲労は蓄積されていきます。
蓄積させた疲れが あとでドドッときます…。。

それに やはりパソコンのみで眼を使っているわけでは
ないですから、、他でも疲労は蓄積されますし。。
その時に 痙攣という形で
黄色信号をだしてくれてるのではないでしょうか。。。

私もここのところ 痙攣はありませんが、
目でいえば 過度のドライアイになってしまって
このまえの検査で ほとんど涙液が分泌されてないことが
わかり、、人工涙液をもらってつけている状態です。

目は知らず知らずに意識しなくても
常に使っている場所なので、
本当にお大事にしてくださいねっ。

コンタクトもしていらっしゃるようなので
目の負担にはなっているでしょうし、、
あまり続いているのなら
症状がでているうちに
1度眼科に行ってみることもお勧めします。

それでは お大事に。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR