オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯列矯正

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

歯列矯正

エイ0127
2003/08/26(火) 20:36

最近歯列矯正をしようかどうか迷っています。
この間,歯医者さんをやっている人に聞いたら
2年くらいで終わりだいたい100万円位ということでした。

現在24歳なのでまだ今後の事を考えると
ずっと気になっていたのでまだ遅くないかなと思ったり
でも怖いなあと思ったりしています。
歯列矯正をやった方体験談やアドバイス,
ありましたら教えてください☆

テーマ:
タグ:  体験歯医者

スタッフへ連絡

  22でやりました

さめはだ
2003/08/26(火) 22:24

大人になってからの歯列矯正経験者です。
22歳でした。私の場合3年くらいかかったでしょうか。
抜糸→例の装置・就寝時ヘッドギア・輪ゴム→リテーナー(取り外
しできる安定させる装置)とフルコース。

やる前は「あの装置が邪魔じゃないか」「痛くないか」「目立たな
いか」と思っていたのですが、やってみるとどうってことなかった
です。やってみての感想としては、「やっぱりやって良かった」で
す。長年、人前で口を開けるのがすごくイヤだったのが嘘のようで
す。

ポイントは、通うお医者さん選び。事前説明が丁寧で相談しやすい
ところ(今後の計画・スケジュール・使う器具)、大人は通院する
時間や曜日も限られているので、大人の患者さんが多いところがオ
ススメです。私は都内の大学付属歯科で紹介してもらいました。

遅いかな、怖いかな、と思っているのでしたら、
是非背中を押したいです!


スタッフへ連絡

  遅くない!

sadako
2003/08/27(水) 11:17

私はずーっと歯並びが悪くて
高校生の時は矯正器をつけるのが
かっこ悪そうで、そのままにしていたんです。
だけど大学に入って考えが変わりました。
歯並びが悪いのと、矯正しているのとどっちが
かっこ悪いか?
やっぱりきちんと管理しているほうがいいんですよね。
で、20の時に始めました。
25歳になる今でもやっています。
矯正歯科は評判のいいところを選んだほうが
いいと思います。
私のものは透明な装置で70万円、
(シルバーのものは60万円だそうです)
毎月1回通院で5000円です。
後半に入ると通院も3ヶ月に1回にかわります。

なるべくなら18歳までにやったほうが
いいと聞いたことがあります。
確かに、早ければ早いほうがいいと思います。
しかし、先生曰く、歯の移動が早い人、
遅い人様々だそうですよ。
(私は装置をなくしてしまったことがあり、、
長引いています・・・)

今は矯正のゴムもおしゃれとして
カラーが選べるようになり、
私はピンクを付けています♪

スタッフへ連絡

  29歳の友達が

サカナヤン
2003/08/27(水) 11:35

29歳になる友達が今歯の矯正してますよ!
歯の矯正ってすごくいいと思います。
あたしは子供の頃やっていたのですが、
昔は銀色のもろに矯正ってわかるやつだったので
すごく嫌でしたが、今になってすごくよかったなって
思ってます。そのときは10年以上かかりました・・・・

今はsadakoさんのおっしゃるとおり、
おしゃれな色のゴムもあるし、
透明の矯正器具とか、歯の裏に着けるやつも
あるので、目立たないですよね!
ちなみに義妹は22歳くらいのとき
矯正でアゴの骨を削ってるそうです。

2年で終わるのだったら
長い目でみれば短い期間ですしね!!
がんばってください!1

スタッフへ連絡

  26歳でやりました

AMEMI
2003/08/27(水) 12:34


期間は2年半くらいはかかりました。もちろんお金もかかりました
(苦笑)
結果はやってよかった!の一言です。
途中、もっと早くにやればよかったと何度も思いました。
やってしまえば、諦めもつきます。だってブリッジ(土台)は固定
されててはずせないし。

24歳で遅いなんて事はないと思います!!!

スタッフへ連絡

  31歳でやってます

こまき
2003/08/27(水) 13:39

私の場合は、中学生の時に抜歯無しで矯正したところが
25歳位からジワジワと戻り始めたので、やり直しの最中です。
費用は本当に人それぞれなのですが、私の場合は
1本抜歯で装置をつける期間は1年間35万、
本格的に治すなら4本抜歯で2年間70万と言われました。
それに加えて装置がついている間は3週間に1回通院で、
5千円かかります。装置を外した後は、月1、3ヶ月に1回、
半年に1回というふうに通院回数が減っていきます。
私は透明な装置を外側に着けていますが、意外と気づかれません。
私の通う病院の先生いわくですが、
「元の歯並びによっては、内側からの矯正は出来ないこともある
し、
費用・期間ともに外側からやる場合の倍くらいかかる」そうです。

スタッフへ連絡

  25歳3ヶ月目です★

cioccolatte
2003/08/27(水) 14:25

去年の秋頃から通っていた歯医者で
薦められました。
あたしは、前歯の歯並びはわりと良く
(現在は差し歯ですが・・・。)
今まで矯正なんて考えた事なかったのですが、
奥歯にかけて殆ど歯が噛み合っていなかった
状態を指摘され、このまま放って置くと一部
の歯に負担がかかりすぎて炎症が起きてくる
と言われ、さんざん悩んだ挙句親知らず4本
を抜歯し、やっと6月から矯正を始めました。
(周りからは、歯並びいいのに何でー?
 とか言われましたが。)
最初はやっぱり躊躇したけど今は少しずつ
噛み合ってなかった歯が、噛み合ってきている
ことに感動しています!!
遅くなんてないですよー!!お互いがんばりましょう。
すっごく余談ですが、つい最近彼氏ができました。。
矯正してたら男のヒトってひいちゃうのかなー
なんて思ってた自分を全否定(笑)

スタッフへ連絡

  27歳で始めました

凛佳
2003/08/27(水) 15:42

矯正を始めて1年経ちました。ほとんどキレイに並びましたよ。今
は抜歯した跡をじわりじわりを埋めていってます。
24歳なんて、全然遅くないですよ!むしろちょうど良い時期なので
はないですか?
まだ独身でいらっしゃるなら、ご結婚前にやった方が良いと思いま
す。結婚式の写真って一生残るものだから、どうせだったら美しい
笑顔の写真で残したいですよね。
(私が始めた理由の一つです、もし既婚でしたらごめんなさい。)

私は上下ともに裏側からの矯正です。費用は器具代だけで約100万
で、このほかに毎月一度通院して調整してもらうのですが、そのチ
ェック料金が2年分ほどかかります。(私のところは月に1万払いま
す)
裏側からの矯正のメリットは、矯正していることがほとんどわから
ないことです。大きく口を開けて覗き込んでもらわないと、器具は
見えません。
デメリットは、慣れるまでかなり喋りにくい&食べ物が食べづらい
ことと、表からやるより料金が高いこと、でしょうか。
喋れないこと、食べづらいことについては、慣れたら全然平気で
す。最初はけっこうブルーになりましたが、3~4ヶ月で慣れちゃい
ました。

長くなりましたが、ここの「キーワード検索」で歯列矯正と入力し
て検索してみると、たくさんの方の経験談が読めますよ。まずはひ
ととおり読んでみてはいかがでしょうか。矯正は経験者が多いので
心強いですよ。

スタッフへ連絡

  便乗ですみません。

りねっと。
2003/08/28(木) 00:25

歯並びが悪いことで長年悩んでいます。
(ちなみにわたしは20代後半です)
「あごもずいぶんずれてしまっている」と
以前通っていた歯医者さん(矯正は専門では
なかった)に言われました。
幾度も矯正を考えましたが、
やはり金額がネックになりなかなか・・。
それでも最近ようやくなんとかなるかも・・
と思えるようになりました。

そこでお聞きしたいのですが、皆さん矯正歯科を
どうやって探されましたか?
ネット(スマイル・ドットコムなど)で調べたり
しているのですが、やっぱり実際に何軒か
まわって話を聞かないとよいかどうかなんて
わからないですよね・・。
そこに決めた理由やチェックポイント?など
教えていただけると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ポイント

sadako
2003/08/28(木) 09:26

私が今の矯正歯科に通うことに決めたポイントです。
最初はやはりネット検索です。
そしてそこの評判、実際先生に会ってカウンセリングを
受けた印象、クリニックの清潔さ、先生の経歴
↑こんな感じです。
ちなみに私は家から1時間半ぐらいかかるところに通っていま
す。
通うのも1ヶ月に1回程度なので買い物がてら行ってます。
ちょっとぐらい遠くてもいい歯医者さんがいいと思いますよ。

りねっと。さんもきれいになるといいですね☆

スタッフへ連絡

  私の場合

こまき
2003/08/28(木) 10:04

以前から通っている歯医者さんで相談しました。
「矯正したいのですが、知っている先生はいませんか?」って。
それで紹介してもらって、先生の経歴も感じもよかったし、
矯正歯科協会(名前?家に帰ればパンフがあるかも)に
所属していて治療途中で遠方に引っ越ししても、
引越先の矯正歯科と費用面でも連携してくれるのもよかったです。
矯正ってやはり子供が多く、土日は予約が取りにくいので、
平日通えるのもよかったです。
装置をつけてしまえば、その後は1回30分程度なので、
私は移動時間はかけたくありませんでした。
装置の調整後は痛みも出るので、寄り道する気分にもなれないし、
かといって通院前に寄り道しようと思うと早起きしなきゃだし
(笑)。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!

エイ0127
2003/08/29(金) 01:26

こんなにたくさんレスをもらえるとは!!
感謝です!かなり背中をおされました。
でもやはり金銭的な事もあるので今すぐに
は無理ですが(ローン組めるのかしら???)
一度カウンセリングだけでもやってもらおうと
思います。
ヘッドギア!?というのがまた新たな情報で
びっくりですがとにかくやってよかったの声が
多かったのにはオドロキです。
ありがとうございました!ガンバルぞ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

りねっと。
2003/08/29(金) 11:12

なんにせよやはり実際にカウンセリングに何軒か
行ったほうがよいのですね。
歯医者さんに紹介してもらう・・というのもいい手ですね。
私の場合は以前通っていたのが実家近くだったので、
かなり遠くなってしまって・・あの頃に紹介してもらって
おけばよかったかな!?

エイ0127さん、便乗しちゃってすみませんでした。
一緒にがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  りねっとさんへ

エイ0127
2003/08/30(土) 01:27

とんでもないです!!
一緒にがんばってキレイになりましょーね☆
おかげで私もいろいろ参考になりました。

(最近やたら人の口元見ちゃいます(笑)。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR