オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美容院での待ち時間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

美容院での待ち時間

ぐーりん
2003/08/08(金) 12:06

 こんにちは。
私が行っている美容室は予約を入れてあっても、そこで30分はま
たされることも多く、実際にカットをしていただいていても途中で
他のお客さんのところに行って、しばらくすると戻ってきます。
 カットだけで3時間半かかったこともあります。でもその担当の
方はカットがうまくて気に入っているのです。性格もいいし。
 でも自分の時間を使っていくので時間がもったいないなと感じて
います。それで一度もう少し待つ時間を短縮できませんか?と
伝えたのですが、次にはあまり変わりませんでした。
 皆さんの美容室での時間はどれくらいですか?カットで3時間は
普通なのでしょうか?
 美容室を開拓してやっとfitする美容室をみつけたと思ったので
すが。。
 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
 

テーマ:
タグ:  カット予約時間美容

スタッフへ連絡

  私はパーマで3時間ほど

Ayme
2003/08/08(金) 12:38

私の行ってる美容室では、最初の待ち時間は5~15分程度です。
ぐーりんさんの行ってる美容室は、人気店なのでしょう。

それにしてもカットで、3時間は長いですよね。
ぐーりんさんが、その美容室にいる間に担当の美容師さんは
何人くらい受け持ってるのでしょうか?

お客様の待ち時間に対しての価値観も、各美容室で
違うのでしょうね。

私の行ってる時(私が行く時は、いつも満席に近いですが)
担当の美容師さんの受け持ちは、2人位です。
あと、iMacが置いてあり待ち時間ネットが出来るように
なっています。待たせる事に気を使ってるようです。

でも、自分にあった美容師を見つけるのって大変ですよね。
変えてしまうのは、もったいない気がします。

予約を入れる時に、”○時に約束があるのだけれど
カットだけだから大丈夫ですよね?”
と確認のような要求をしてみたはいかがですか?
お約束は出来ません。と言われる気もしますが、いつもよりは
早く終わるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私もそうゆう経験ありますよ!

naocota
2003/08/08(金) 12:39

 ぐーりんさん、こんにちは。私も以前、有名でいい美容院に行っ
ていたことがあって、おんなじように一人の美容師さんがたくさん
お客さんを抱えていて、ちょっと触ってはあっちへ、ちょっと切っ
てはアシスタントの子に連れて行かれ・・・って感じで、ムカつき
はしないけど、やれやれと思っていました。
 でも、ある時、美容院の後に友達と待ち合わせをしていて、切っ
てもらう前に「○時に友達と会う約束をしている」と言ったら、間
に合うように終わらせてくれましたよ。
 どうでしょう、一度そのように言ってみては??

スタッフへ連絡

  今はないですが

かみ3
2003/08/08(金) 13:41

私も昔、原宿にある某有名美容院に通ってたときは、まさに
ぐーりんさんと同じような状況でした。
でもその美容院でお願いしていた担当者さんが自分でお店を
出して、その人にずっと付いて行き・・・
今はその方1人+アシスタント1人の計2人でやっているお
店になったので、のんびりのびのび、待たされることも無く
やってもらっています。

答えになってなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  予約するときに

やいおやじ
2003/08/08(金) 20:05

担当者がヒマな日を教えてもらって
予約入れてます。
平日の日中が多いから、半休とってます。
シャンプー・カットだけなら
30分くらいです。

あと本当に時間がないときは
事前に「何時までに出たい」
と伝えます。

小さいお店なので
もともと待たされることはないですが、
カラーとパーマで3時間以上かかると
やばいと思うみたい。
ワックスとかおわびにくれたりするので。

お店側には改善しようって気は
ないんですかね?
お店の都合を優先して
お客にがまんをしいるなんてちょっと・・・。
わたしだったら、お店変えちゃうな。

スタッフへ連絡

  カットで3時間以上は長いと思う

まゆりーの
2003/08/08(金) 20:13

カットだったらシャンプー&ブロー混みで1時間半以内に終わ
ってもいいですよね。
やっぱり効果的なのは他の方も書かれているように「この後
友達と待ち合わせしてるので」とか「両親と食事の約束が」
とか理由をつけて、時間までに終わらせてもらえるよう、お
店側にプレッシャーをかけるのがいいと思います。

私も以前「今日はお急ぎですか?」といわれて「いいえ」と
答えたら、急ぎの人優先でやったみたいで、結構待たされた
ことがあります。それ以来「急ぎではないんですが○時まで
には終わりますよね?」とひとこと言うようにしています。

あとは、混んでいる曜日や時間帯をなるべく避けて行くよう
にしてはどうでしょう。友達に美容師がいますが、金曜日の
夜や土日はOLさんが集中するのでお店が混むそうです。
また、給料日直後の週末・土日は混みやすいそうなので、そ
のあたりを避けて月の前半~給料日前を狙って行ってはどう
でしょうか。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

ぐーりん
2003/08/08(金) 23:08

皆さんのご意見、参考になりました。
ありがとうございます!
確かに今まで「急いでますか?」と聞かれて
「大丈夫です」と、答えていました。
そうすると急いでいる人を優先しますよね。
美容室に行くと1日つぶれてしまうものだと
思っていたので、他の予定はいれてませんでした。

が、これからは皆さんのように予約を入れる時に
○時までに仕上げてほしいといおうと思います!
 まゆりーのさんの混む土日、給料日後は避けるように
していった方がいいですね。
 貴重な情報をありがとうございました。
 近々、行こうと思ってるので勇気を出して
がんばってきます!
 本当にありがとうございました!!

 

スタッフへ連絡

  カリスマ美容師の店はひどい

sweetchestnut
2003/08/09(土) 11:42

以前、カリスマ美容師がいて雑誌によく出ている美容院に
行ってたのですが、そこはひどかったです。
予約したのに1時間半以上待たされてやっと担当がきたかと思った
ら、「ごめん、ごめん。雑誌の取材が長引いちゃってさー」と言わ
れて、カットは10分で終わり、その担当者は他の人のカットに行っ
てしまったので、濡れた髪のまままた一時間待たされました。
もう風邪ひきそう、なんでこんなに待たされるのか、とさすがにク
レームしたら、「しょうがないじゃん。こっちも忙しいんだから」
と逆ギレされました。
ブローはアシスタントの人がやり、終わったときに担当がちらっと
チェックして終わり。
結局それだけ待たされたのに、担当が髪を触ったのは15分だけでし
た。

スタッフへ連絡

  それはひどい・・・

まゆりーの
2003/08/09(土) 18:37

何もしないで1時間以上放置って、すごいですよね。
ヘアサロンって、行って綺麗になる、ステキになった髪を見
て自分も元気になる、っていう場所だと思うので、不愉快な
思いをするようなサロンは、どんなに美容師の腕がよくても
NGですよね。カリスマ美容師ブームは落ち着いたように思う
けど、今も通っている人はいるんですよね・・・。

スタッフへ連絡

  経験ありです…

love-love823
2003/08/13(水) 03:00

一時期のカリスマブームの時はすごかったです。
私もカット&カラーで3時間待ちっていうのがありました。
だんだん怒りすらなくなって、頭も動かなくなり、”無”の状態に
なる感じでした。

その時に担当してもらっていた方には今もお願いしています。
別の店舗に異動したことがきっかけで、(異動後の店舗もこりゃま
た有名店ですが…)最近は3時間待ちというのもなくなりました。
多少の待ち時間には慣れてしまったので、美容室に行く時には
半分(?)、雑誌を読みに行く気持ちで行っています。

ちょっとおかしな話ですが、担当の方を変えることがもうできなく
なってしまいました。
いちいち説明することもなく、素敵な髪型にしてもらえますので。
カット前の会話も
担当「今日は?」
私「カットとカラーで」
担当「長さは?まだ伸ばします?(私がずっと伸ばしているのを知
っているので)」
私「えぇ。色は赤系で、あとはお任せします。」
・・・・・・と、これだけの会話で私のイメージしたスタイルに、
必ずなるので、他の方にはお願いできません。

気に入った担当の方を見つけるのはなかなか大変ですが、
見つかると多少の苦労も我慢できるようになるのでは?と思いま
す。

スタッフへ連絡

  行ってきました!

ぐーりん
2003/08/12(火) 00:39

本日、行ってきました。会社が休みになったので早速!
担当の方が12時から出勤とのことだったので1番で予約
をしてもらいました。(8/9に)
 が、いったらすでにお客さんを対応されていて「?」
と思いましたが、一応カットとトリートメントで2時までに
して下さいと頼みました。
 平日でしたが混んでいて途中少し待たされましたが、
2:5に終わりました。
 やっぱり人気があるらしく、私を含めて3人か4人は
受け持ってるようでした。
でもなんかそのことに関してききずらくて
ききませんでした。
 でも最初に2時と伝えておいてよかったと思います。
言わなかったらもっとかかっていたかもしれません。
 ありがとうございました。
 でもこれからカラーやパーマをする時には
もっとかかるんだろうな・・と
思うと考えてしまいました。
 また流浪するかもしれません。。。
 
 皆様に相談させていただくかもしれません。
 では!
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR