オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 指輪のつけ方(グチ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

指輪のつけ方(グチ)

ぷっちもち
2003/07/28(月) 22:21

先日、何の気もなしに左手の薬指に指輪をはめていたんです。
今思い返せば、ミスッたなとは思うのですが、
そうしたら、上司がこっそり、
「結婚するの?」って聞いてきて
「いえ、深い意味はないです」と、いうと
「結婚しないなら、左手にしないほうがいいよ。彼氏できないよ」
な~んてこと言われちゃいました。
えっ?って思ったんですが
その日はたまたま気分が良かったので
怒りませんでしたが、上司の言動おかしいですよね?!
それを聞いてたもう一人の上司も
「あれは、セクハラだよ」なんて言ってたけど、
だからって私を援護してくれるわけでもなし・・・
な~んか、どの指に指輪はめてるってことまで
チェックされてるのかと思うと
ジジィらのためにめかしてんじゃない!!って、ゲンナリ&キモイ
です。

みなさん、そんなこと言われたことあります?
それと指輪をはめる指には、気をつけたほうがいいのでしょうか
ね?!

テーマ:
タグ:  彼氏指輪結婚

スタッフへ連絡

  言われたことあります

こまき
2003/07/29(火) 09:30

かなり年配の方で、その方1人にしか言われたことありませんが。
私の場合は、右手の薬指にしていたのを左手と勘違いされて
「お?結婚するの?」と聞かれました。
「違いますよ~。ホラ、右手ですよ」と答えましたが、
同じようなことが数回あったので、それからは
「結婚が決まったら、真っ先に指輪をお見せしますから(笑)」と
毎回答えてます。

どの指に指輪しようと自由でしょ、とは思いますが、年配の方に限
らず、
男性は指輪の位置を気にする人は意外と多いみたいです。
「右手の薬指に指輪してたら、彼氏いるんだと思う」と話す
男友達がけっこういて、驚きました。


スタッフへ連絡

  しょうがないんじゃない?

ゴリエ644
2003/07/29(火) 09:45

別にその上司だってチェックしてるわけじゃないと思いますよ。
指輪をしてる手ってなにかと目にとまるもんなんじゃないですか?
だって、指輪って“手”を主張させるようなアクセサリーだし。

それに、こまきさんもおっしゃってましたけど、
年配の人は左手薬指に指輪なんてしてるのを見たら、
「=結婚」と結びつける人は多いでしょう。
まぁ、実際に結婚指輪って左手の薬指にしますもんね。
若い男性でも、薬指の指輪(特に石付でシンプル系)=彼氏アリ、
と思う人は多いらしいです。

今回の上司の言動「彼氏できないよ」は
そうゆう気持ちの表れなんじゃないですか?
「勘違いされるからやめといた方がいいよ」ってやつです。
私なら、そこまで怒らないと思うけど、

>な~んか、どの指に指輪はめてるってことまで
>チェックされてるのかと思うと
>ジジィらのためにめかしてんじゃない!!って、ゲンナリ&キモ
>イです。

こう思うのなら、指輪はしていかない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

ふくにゃん
2003/07/29(火) 15:19

男性に限らず、私もそう思います。
私は彼から指輪をもらうと右の薬指にしますし。
だから、誰かが右や左の薬指にしていると彼からもらったのかな?
とは思います。
さすがに口には出しませんが・・
そんな、大した事じゃないし、いわせとけば??って感じがしま
す。

スタッフへ連絡

  しょうがない+横ですが

sadako
2003/07/29(火) 15:30

私も左手の薬指にしてたら
「彼氏がいるんだな~」と思ってしまいます。
ま、彼氏ができなくなるよ、ってのは
言い過ぎだとしても、左手の薬指に意味もなく
してたら誰だって率直にそう思うでしょうね。

ところで右手の薬指にしている子っているんですが
あれって彼氏ありって意味なんですかね。
この間上司にそう聞かれたので困ってしまいました。
なにか意味があるのかだれか教えてください。
私は勝手に彼氏いるんだなって思ってます。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

あおKing
2003/07/30(水) 19:01

右の薬指の指輪には「私は今お付き合いしている人が居るので、誘
わないでね」という意味があるとききました。
本当かどうか知らないけど、なんとなくソレを聞いて以来、彼氏が
居るときは右の薬指に嵌めたりして。

スタッフへ連絡

  更に遅レスですが

りんごっくす
2003/07/31(木) 22:57

私の周りでは近頃ではあまり彼の有無は関係ない様子。彼がいな
くても薬指にしてる子が多いな。私は左手の中指とピンキーして
るので、右手はやはりバランス的に薬指が落ち着くというか。あ
と特に誰か見つける気がない飲み会参加などではわざとしていく
な。かわりに、気に入った人がいるとコッソリはずす(笑)。昔
つきあった彼に告白される前に「(指輪で)彼氏いると思った」
と言われたので。男の人は特にそう思うらしい・・

スタッフへ連絡

  そうなんだー

やいおやじ
2003/07/29(火) 15:51

そういうやりとり聞いたことあるけど
セクハラとはおもいませんでした。
おじさんは気をつけないとだめですねー。

個人的には指輪してると
自然と目がいきますよ。
指輪してる人ってハンドケアもぬかりなく、
マニュキアも綺麗にしてますよね。

素敵だなと思います。

彼氏がいないと判断するのはいいけど
口にだしていってほしくないですね・・・。

スタッフへ連絡

  そうねー

みちまこ
2003/07/29(火) 16:08

こんにちは。

私は日頃から女性の手元に目が行ってしまう方なんですよねー。電
車に乗っている時などもついつい見てしまいます。

薬指に指輪してると「あっ、結婚してるのかな」とか、すごく若い
子だったら「彼氏いるんだなー」とか、勝手に心の中で思ったりし
ています。

薬指の指輪=既婚者、又は彼氏からの贈り物と考えるのが一般的だ
と思いますよ。ただ、上司が「彼氏できないよ」というのは余計な
一言でしたね。ぷっちもちさんが不快に感じるのであれば、他の人
がどう思おうとそれはセクハラですので、本人にビシッと言っても
良いと思いますよ!

ちなみに、私は結婚(婚約)するまで絶対薬指に指輪をしないと決
めていました。今は、薬指に指輪をすることで結婚の幸せを噛みし
めています。

スタッフへ連絡

  約束の意味

fayray87
2003/07/29(火) 21:26

以前何かの本で、薬指にリングをはめるのは、”約束”の意味を表す
と書いてありました。

右手左手問わずだそうです。

左手が結婚指輪なのは、一番力が入らない弱い指を守るため、だと
か、ある手の組み方をすると(どんな組み方かは忘れてしまいまし
たが(^^;)一番指輪がとれにくい指だとか、いろんな説があるそう
です。

私も今彼氏からプレゼントされた指輪を右手薬指にしています。
左手は結婚するまであけておきたいなって思っています。

自分で買うのはピンキーリングと、中指用が多いです。
でもかつて気にせず右手なら薬指にもしてたことも。。(^^;;;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP