オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 化粧品の有害成分

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

化粧品の有害成分

ホワイトテディ
2003/07/08(火) 21:58

最近、多くの化粧品に発ガン性物質などが含まれているという記事
を雑誌で見かけ、自分が使っているものをみて、あ然としました。
今まで知らずに、発ガン性物質の入ったものを顔に塗っていたなん
て!!大手のメーカーで、まさかそんな事はないだろう、と思ってい
たのに・・・。
これから、化粧品を買うときは、いちいちこの「有害な成分表」と
照らし合わせなければ安心して使えるものが手に入らないのでしょ
うか?
(ちなみに、ある薬剤師さんが書いた本で調べたところ、「ちす
れ」と「ハイム」が、比較的お薦めだそうです。)
化粧品に含まれる成分、どれくらい気にしなくてはいけないのでし
ょうか?ご存知の方、教えて下さい!

テーマ:
タグ:  メーカー化粧安心比較雑誌

スタッフへ連絡

  そうですね

singlesnowdrop
2003/07/09(水) 00:44

このまえ他の方の投稿のレスで書いたのですが、
化粧品の有害成分のことが最近注目されるようになってきました
ね。ネットで検索するとたくさん出てきますので、有害成分それぞ
れの細かい話はここでは省略します。

私は肌に反応が出てしまって病院にいき、それで化粧品やシャンプ
ーなどに有害物質が入っていることが分かりました。いろいろ自分
でも調べてみると、その有害物質がどういうものか分かり、今まで
そんなものを肌に塗っていたのかと怖くなりました。

特に口紅など、口にどんどん口紅が入っていくので女性は一生のう
ちにたくさんの口紅を食べたことになるそうです。でも口紅に使わ
れている赤色000号と書いてあるような成分は発ガン性物質です
よね。
「ちすれ」というのは、「ちふれ」のことでしょうか。
ちふれの成分を見たのですが、やはりパラベンは環境ホルモンです
しいろいろ添加物入ってますね。

私はそれに気づくまではコスメフリークで特に外資系の有名ブラン
ドのコスメをたくさん持っていました。もう使ってませんが。

無添加だのナチュラルだのうたった化粧品はたくさんありますが、
結局はパラベンとか添加物入っているものがほとんどです。
だから、一般の化粧品を有害物質の表と照らし合わせたら買えるも
のはあまりないかもしれません。
化学物質や有害物質が入ってないコスメもありますよ。

たとえば、アイシスガイアネットが出している「きれいになれる。
自然派化粧品」という本には代表的な日本で手に入る、合成でない
化粧品ブランドがリストされています。他にもネットのサイトや本
などありますから、検索してみてください。
ネットでオンラインショッピングもできます。
お店ではLOFTなどにも売っていますよ。
見てみて分からなかったらまた聞いてください。(^^)

スタッフへ連絡

  アスカは?

スノウ2003
2003/07/09(水) 10:59

私も怖くていろいろ本を読んでしまいました。
アスカコーポレーションという会社の製品はどうでしょう?
私的には気に入ってます。
(もちろん合う合わないは人それぞれだと思いますが。。)
サンプル請求時に届くビデオは新興宗教のようなあやしさがあり
また一緒に届く冊子もかなり洗脳されそうないきおいです(笑)

洗脳されない自信のある方におすすめです(笑)
あ、もちろん宗教は関係なくタダの化粧品やみたいですよ

スタッフへ連絡

  消費者も勉強が必要(長文

やいおやじ
2003/07/09(水) 12:55

な時代になったと思います。
皮膚から吸収される成分が良い成分だけなら
いいのですが、一緒に有害なものまで吸収していたら?
と考えたら、ぞっとしますよね。

最近は新聞やテレビだけでなく
ネットでもいろいろヒットするので
自分でいろいろ調べてみる事をおすすめします。
参考になる本の紹介などもありますし。

その薬剤師さんがおすすめというメーカーは
私にとっては80%安全の範囲です。
あとは個人的に気に入るかどうか・・ということですね。

私は30代や40代なのに肌が綺麗な女性から
すすめられた化粧品がありまして、
あまり深く考えず使っていました。

サプリを飲むようになって、添加物などに
興味を持つようになって、あらためて
化粧品の成分を調べたら
その化粧品は特に「無添加」を売りにしているわけでは
ないのですが

有害物質や添加物をなるべく避けて作られている
ことが分りました。
(でも完全に安全ではないと思います。)

あれ?と思うのは
「無添加」「自然派」と売りにしているところでも
有害物質が入っているメーカーがたくさんあるということです。
無添加だから全ての表示をカットしました
とか無添加だからテストしてません
とかわけのわからないことを言っているところもありますね。

つまりメーカーでは有害と判断していないということですよ。
(有害かも?というグレーゾーンもあるし)

メーカーによって判断がまちまちなんだ、と思いました。

本当に無添加ならもちは悪いので
買うときに「2ヶ月以内に使い切ってください」
といわれます。
それでも品質保持のため、天然成分の添加物が入っていて
人によっては肌が荒れます。

私は化粧品は毎日使うものなので
・予算内
・効果がある
・ある程度無添加(メーカーの考え方を重視)
・肌荒れしない
ということを考えて購入しています。
なので80%安全だろう・・という自己判断で
選んでいます。

コウジ酸のようにあとから
有害性が発表された場合は仕方ないと思いますが。

子供にも皮膚がんが心配なので
UVカットミルクをぬっている知人がいるのですが、
紫外線吸収剤について聞いたら
もちろん未使用のものを使っていると言ってました。
子供は舐めたりもするので。

これは個人的な考えですけど、
子供のいる主婦の方はとてもこういう話題に敏感だと
思います。
化粧品だけでなく、食品類にも厳しい意見をもっています。
自分の子供を守るため必死なんだなあ・・と関心しました。

私はまだ子供はいませんが、
自分が健康でなければ、子供にそれを伝える事は出来ないので
こういう意見交換は大事だと思います。

ぜひ他の方の意見も参考にしたいと思います。

スタッフへ連絡

  有難うございます!

ホワイトテディ
2003/07/12(土) 01:52

投稿してくださった方々、有難うございます♪
お礼が遅くなり、すみません。
(「ちふれ」の間違いでした!!)
本当に怖い話ですが、これからは賢くモノを選ばないと!と
思いを新たにしました。
いざとなったら、アロマオイルなどで自分のお手製の化粧水をつく
る、という方法も本で読んだので、挑戦してみようかと思っていま
す。

スタッフへ連絡

  どうも

singlesnowdrop
2003/07/12(土) 12:17

こんにちわ。
このまえ私が参考として載せた本やリンクですが、なかには添加物
が含まれているものもあるようです。
また、ナチュラル100%なら体にいいかというとそうでもなくて、
植物性だけど化学物質似たような成分を持つものや、人によっては
自然のものにアレルギーが出る人がいるので、自分に本当に合って
いるか注意したほうがいいと思います。
そして会社の成分の発表が正しいわけでもなく、申し訳ないのです
がアスカはその点で議論の的になっているようです。

そういってしまうとじゃ何がいったいいいのと思うでしょうが、成
分をちゃんと調べる、厳しい規制にのっとって作ったもの、自分に
合ったもの、を選ぶのがいいと思います。

ドイツはかなり厳しい規制を持っているようです。ドイツやスイス
のメーカーのものは日本でも結構売ってます。リンクしたところで
も売っていますので、チェックしてみてください。

スタッフへ連絡

  Thank you!!

ホワイトテディ
2003/07/12(土) 21:30

singlesnowdropさん、度々ありがとうございます。
「アイシスガイアネット」も、早速見てみました。
オンラインショッピングをしたことがないので、
ロフトに行って探そうかな~と思ってたところです。

ドイツが厳しい規制をしているというのは初めて知りました。
日本は残念ながら、こういうところが遅れていますね・・・。
個人がしっかりしなくては!ということでしょうか。
先程のHPには、コスメ以外にも食品などの情報があったので、
嬉しくなって読みました。
体につけるもの、食べるものには安全であってほしいです!

また何かありましたら、教えて下さい(*^o^*)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR