オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯を抜かない歯列矯正

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

歯を抜かない歯列矯正

ショムニ
2003/06/30(月) 22:30

健康な歯を抜くのに抵抗があり、歯を抜かない歯列矯正に興
味があります。
歯を抜かないといっても通常通り、金具を付けて2~3年か
けて矯正します。
やった事のある方や詳しい方、なんでも良いので教えてくだ
さい。

テーマ:
タグ:  健康

スタッフへ連絡

  経験者です

かま045
2003/07/01(火) 12:56

こんにちは。私は現在24歳です。17歳の時に矯正をしました。
歯を抜くのに抵抗があったので、抜かずにやりました。

抜いても抜かなくても同じだと思うのですが、金具をつけてから数
週間はいたくていたくてお腹はすくのに噛む事ができなくて、お粥
とかラーメンとか噛まなくていいものばかり食べてました・・・

肝心の歯並びですが、ちゃんと良くなりましたよ。でも、金具をは
ずして3年くらいなのですが、微妙に、本当に微妙なんですが、歯
が戻ってしまったような気がします。これは歯を抜いていないの
で、反発して戻ることもあると聞きました。でもぜんぜん問題ない
です。

が、歯を抜かずに矯正したせいか、明らかにエラが張って昔は顔も
小さく卵型だったのですが、今は顔デカかも。でも矯正のせいかは
不明です(笑)
確かに歯を抜いてないわけですから、移動して奥にずれるのも当た
り前の原理かもしれないですね!

スタッフへ連絡

  私も抜きませんでしたが・・・

鈴猫
2003/07/01(火) 12:57

私は歯を抜かずに矯正しました。
私も健康な歯を抜く事に抵抗があり、抜いてもできるし、
抜かなくてもできるがどちらかと言うと抜いた方が良いと
言われていました。
でも矯正が終わって2年程経ちますが、前歯が2本出てきて
しまいました。なのでまた上の歯だけ矯正してます。
先生の言う通り上の歯2本抜いて矯正すればよかったな~と
激しく後悔しています。
アゴが小さかったり、歯が大きかったり色々理由はあると
思うので、先生と相談された方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが

ひろうめ
2003/07/01(火) 21:27

歯を抜いても「戻り」がある場合もあります。

私は歯を抜いて矯正しましたが、歯医者に「戻りがある人も
います」と事前に説明を受けましたし、実際、出ッ歯に戻りつつ
あります。
担当医によると、私は上あごは小さいのに舌が長いので、舌が
歯を押す力が強いようです。

現在、矯正器が外れて3~4年くらい経っていますが、年々
じわじわと戻って(上の歯が出て)きています。
自分では「出ッ歯」を気にしているのですが、傍目では分からない
程度で問題はないです、今のところ。

スタッフへ連絡

  歯医者さんのコラムの受け売りですが。

パークオズ
2003/07/02(水) 09:55

成長期を過ぎてからの歯科矯正はよほどの理由が
ないかぎりしないほうがよいそうです。
歯並びが出来あがってから10年以上その
状態で過ごしていたので、無理やりに矯正すると、
内臓にまで影響が出てくるそうです。
美容目的の歯科矯正ならば、
特に覚悟が必要なようです。

スタッフへ連絡

  先日、聞いた話によると…

マリーベル
2003/07/05(土) 16:23

2週間ほど前、近所の歯医者で聞いた話。
矯正期間は2~3年。金額は100万円。
そろってからも、半年は器具をつけたままにするそうです。
(身内なら1年といってました)
その際の抜歯は、親知らず4本全てとレントゲンによって取った
ほうがいいと判断される歯だそうです。
矯正すると内側に歯を引っ張るので、必ず親知らずは抜くそうで
す。これをしないと意味がないといってました。
現在、親知らずは一般の歯医者では抜けないそうです。
たぶんですが、口腔外科といった知識がいるのでは?
矯正もできないのにはったりで矯正と看板に書いている歯科医も
多いそうです。
年齢では77歳のひとも矯正したといってました。
(入れ歯じゃないのとは思ったのですが…)
その病院の歯科衛生士の方々も矯正していましたよ。
(ブラッシングが大変だそうです。)
ただ、年齢的に成長期の10代の方がやりやすいといってました
が、ものによっては2・3歳で治療しないといけないものもある
そうです。でも、それをわかっている医者は少ないそうで…。

 急ぐ必要はないと思いますので、何が本当なのか、じっくり研
究してみてはいかがでしょう。何軒か歯医者をあたるとかして、
金額も半端じゃないですし、後悔しない治療をされたほうがいい
と思います。



参考:http://homepage3.nifty.com./eikoukai/index.html




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP