オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カラーコーディネートをしてみたいのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

カラーコーディネートをしてみたいのですが・・・

おじゃまる
2003/06/16(月) 18:21

カラーコーディネートを受けてみたいのですが、
受けたことがある方など、オススメのお店を教えていただき
たいのです。
今後のワードローブやメイクの購入に役立てたいと思ってま
す。
埼玉在住なので東京、埼玉近辺でご存知の方教えてくださ
い。
それからカラーコーディネートは実際にやってよかったかな
どの感想も教えてください。
お願いします。

  お店とかはわからないけど・・

りねっと。
2003/06/17(火) 00:38

カルチャースクールでカラーコーディネート
(いわゆるパーソナルカラー診断とか)
の講習を受けていたことあります。
カラーの知識を学んだり、自分に似合う色でワードローブ
を作ったりしたのですが、すっごくおもしろかったですよ!
色によって顔色がよくなったり、くすんだりするのが
ほんとによくわかります。
自分の判断は間違ってることが多いので(受講してたかなり
の人が自分の色タイプの間違いを指摘されました)、
プロのカラー診断受けるのオススメです。

私はこの講習の後カラーに興味がわいて、東商の
カラーコーディネーターの資格をとったりもしましたが、
せっかく勉強したにもかかわらず、あまり生活に活かして
なかったりします・・・・。

あんまり役にたたないレスですみません。

スタッフへ連絡

  もったいない(横です

やいおやじ
2003/06/17(火) 11:12

りねっと。さん、勉強したのにあまり使わないのは
もったいないですよー!

以前職場で「カラーコディネイト」の勉強をした人に
「カラー」をやってもらいたいと、
(お金は少しなら払う気でいた)
お願いしたら
「自信ないから」と断られました。

でもこういうのって経験積まないと自信なんてつかないと
思うんですよね。

勉強をした目的は果たせたのでしょうか?
もし、まだならもっと活用してください。
おもしろさを、ほかの人にも教えてあげて!

友達に「カラーの勉強したの」て言ってまわってら
私みたいに「お願いします」てひとがいるかもよ?

わたしも「カラー」をやりたいのですが、
プロは値段が15000~25000円なので
ちょっと手が出ません。

2人で行くと割引があるそうなので
いっしょに行ってくれる人を探しています。(ーー;)

「カラー」をやると
今度は「スタイル」という体型をみて
似合う服のデザインの傾向を教えてもらうというのも
あります。

同じピンク色でも「似合うピンク」というのは
人それぞれで、「カラー」をやったひと
って見違えますよね。

でもこういうのって、お店というよりは
独立して1人でやっていると言う感じで
なかなか情報入手は難しいですよね。
人気があると予約もとりづらいし。
友人だけが頼りです。(高いし)

スタッフへ連絡

  あはは (横です)

りねっと。
2003/06/20(金) 12:31

もったいないって言ってもらって
ちょっと嬉しかったです。
ほんと使うために勉強したのに
これじゃ意味ないですよねー。

私は、一時期自社のHPやパンフの作成をしていた
ことがあって、それで資格のほうもとりました。
カラーコーディネーターといいましてもまだ2級で、
できれば次は1級を・・と考えてはいるんですが、
試験の分野が分かれているので、商品色彩(仕事)か
ファッション色彩(趣味)かでちょっと迷っていたり
します(^_^;;

「カラーは資格があるからということは関係ない、
経験とセンスだから」と以前講師に言われました。
だから本で勉強しただけで、普段からあまりアンテナ張って
センスを磨いたりってことしていない私みたいなのには、
いきなり「診断して」って言われると難しいです。
あ、この人はスプリング(色のグループ名です)かな~、
なんて思うこともありますが、それもなんとなくで
自信ないですし・・。

それでもカラーに触れることって楽しいです。
いっそのことやいおやじさんもカラーを学んでみては?

スタッフへ連絡

  行きました~

栞奈
2003/06/17(火) 07:24

2回しました。
1回目は伊勢丹新宿店で。無料で短い時間だったので、2回目はネ
ットで探し1万5千円位かかりました。
1回目と2回目では似合う色のグループが微妙に違いました。カラ
ーチャートの見本の色も、色のグループの名前も、グループに入る
色の種類も微妙に違っていましたし、私が属するグループも違って
たのでちょっと困りました。(^^;

出身スクールによって似合う色の分け方が違うのか、もしくは、コ
ーディネーター本人の実力なのか、使っているカラーチャートの印
刷技術なのか判りませんが。
まぁ、どちらも似合うって事ねと良いように考えてます

有料のところはカードサイズのカラーチャートをもらいました。
お買い物の時に持っていってと言われましたが、大体似合う色が判
るので持ち歩いてません。ただ、いつも買わない色の時には微妙に
迷う時があるので、「あーもってくれば良かった」と悔やまれま
す。(笑)

数人に友人と行ったのでうが、それぞれが選んでもらった色は、い
いつも着ている色、周りから見ても似合う色だったので、意外に自
分たちの目も間違っていないなと思いました。
ただ、肌の色や目の色、骨格の形などの理由でなぜ似合わないのか
を説明してくれるのでその点は勉強になったし、似合わない理由も
わかったので行ってよかったです。

私の場合カラーチャートが欲しくて有料のことろのもう一度行きま
したが、そこまでしなくても良いかも。
伊勢丹では今もやっているかわかりませんが、聞いて見たらいかが
でしょう?

スタッフへ連絡

  行きました~2

AMEMI
2003/06/17(火) 12:42


結論を言うと、絶対オススメです!

私はOZの雑誌に載っていた↓エービーカラーズに行きました。

http://www.a-be-colors.com/index.html

受けたコースはベーシックペアコース 8500円/人

ひろみ先生はとても美しく、懇切丁寧に診断してくれました。
2人でたっぷり3時間半かかりました。
メニューの内容は↑のHPを参考にして下さい。

一度受けたらこれって一生ものなのでメイクや服選びにとても
役立ちます。
今は自分に似合わないと診断された色は避けるようになりました。

診断は100枚近いカラーの布を顔に当てていくのですが、ほんと
に肌が綺麗に見える色、そーでない色がハッキリとわかります。

診断はできればお友達お二人でいかれることをおすすめします。
友人の意見ってすごい貴重なんです。
あと客観的にもみてくれるし。

私も友人といきましたが、自分の時ってスッピンでライトがあたっ
た鏡の前に座ると、なんか自分の姿を凝視できなくって(^^ゞ
なので先生からの意見も大事ですが、友人の意見もとても参考にな
りました。

先生も、「できればご友人、ご家族の方とご一緒するのがいいんで
すよ。お一人だと私の意見ばかりになってしまうけど誰かいるとそ
の方の意見が後押しにもなってくれる。あと3時間以上診断をする
からドアを出るとたいていの方はお話しの半分も覚えていらっしゃ
らないけどお互いの事は不思議と覚えていらっしゃるから後々の意
見交換にもなんですよ。」と。

ちなみに私はメインの色はSUMMER、2nd色でSPRINGと診断されま
した。







スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます!

おじゃまる
2003/06/17(火) 13:27

みなさん、カラーコーディネイト賛成派ですね。
「やってみたい」という気持ちから「やらなければ!」
という気持ちになってきました。
AMEMIさんの教えてくださったお店は、私がネットで調べた、
いくつかのお店よりも値段も良心的で良さそう!
カップルコースというのがあるそうなので、夫を誘っていっ
てみようかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR