オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 水泳をしている方に質問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

水泳をしている方に質問

ダブルシュガー
2003/06/11(水) 17:10

こんにちは。体力作り&ダイエットの為ジムのプールで泳ぎ
始めました。
泳ぐ→ジャグジー→泳ぐ を繰り返してトータルで1000mほど
泳いでいるのですが、効果の出る泳ぎ方ってあるのでしょうか?
ちなみにクロールで泳いでいます。

テーマ:
タグ:  ジムダイエットプール体力効果

スタッフへ連絡

  泳いでいます

とみ~
2003/06/11(水) 19:30

私も泳いでます。
闇雲に泳いで1年くらいたって「とみ~さんって肩幅広いっすよ
ね」って言われて愕然としました。
それから色々知識を蓄えたのですが、
1.休憩のときはプールから出る。
  冷たい水の中で休憩すると放熱を抑えるために体は脂肪を蓄積
  しようとします。
2.ゆっくり長時間
  一定の距離を短時間で泳ぐと筋肉がつきます。
  ダイエットがメインならゆっくり長時間泳いでください。
3.やりすぎに注意
  私はクロールでイカリ肩になってしまいました。
  (バタ足はヒップアップにいいみたいですよ)
  まずいと思い平泳ぎに変えたら内股に筋肉がつきました。
  肺活量がアップしてアンダーが1サイズ大きくなりました。

私は300m泳いで3分くらい休憩、300m泳ぐ→ジャグジーを3本。
50mをクロールで1分半、平で2分くらいで泳いでます。

ダイエット目的で私も始めましたが、運動だけでは限度があるみた
いです。運動しているから、と言って食べ過ぎないようにしてくだ
さい。

スタッフへ連絡

  ダイエットが目的であるのなら・・・

clematis
2003/06/11(水) 22:33

水泳のインストラクター経験者でが、泳ぐよりも、歩く(水中を)
方が良いかもしれません。
ただ闇雲に前に歩くのではなく、後ろ歩きや横歩き、ひねりながら
歩く(右ひざと左肘をつけて左ひざと右肘をつける)などバランス
良くやってみると、なかなか日頃使っていない筋肉を使うので効果
的かと思いますよ。

ダブルシュガーさんがどれくらいのペースで1000m泳いでいらっし
ゃるのかは解りませんが、一生懸命泳いでしまうと筋肉がついてし
まいます。
とみ~さんがおっしゃる通り、肺活量がついてアンダーバストが大
きくなる可能性も大です(^^;
また、平泳ぎは肩こり等に「逆効果」なので肩こり等がある場合は
注意してください。
ゆっくり長く泳ぐのであれば、クロールと背泳ぎがいいかもしれま
せん。

水中運動は相当本格的にやらない限り、怪我の心配がない(事故は
ありますが^^;)ですしいいですよね。
最近泳ぐ機会がないので、少し羨ましくなってしまいました。
私も泳ぎたいな~(^-^)

スタッフへ連絡

  数年泳いでます。

ニコ733
2003/06/11(水) 23:39

週に一、二回、ここ数年泳いでいますよー。
皆さん筋肉がつくとおっしゃってますが、私の場合均一にダイエッ
トできてます。子供のころから水泳は少しやっていたので、多少肩
幅はありますが、そのほうがバランスがいいのでは。
泳ぎ方は30分ゆっくりクロール、100mバタ足、15分ゆっくりク
ロールと言う感じです。腹筋もいい感じでつくし、なにより二の腕
が細くなりました。あ、あと足も細くなったし。
昔はなにやってもぜんぜんやせなくて悩みましたが、今はベスト体
重だし、ちょっと太っても泳ぐとすぐ戻るのでここ数年はまったく
体型が変わっていません。
女性の場合、かなり集中して運動しないかぎりムキムキにはならな
いと聞いたことあるので安心していいと思います。

スタッフへ連絡

  効果的に

やいおやじ
2003/06/12(木) 09:47

やせたいのであれば
やはりコーチがつくプログラムを1本(30分)
あとはちんたら30分くらいクロールと背泳ぎ
やるといいと思います。

腕や足の動かし方を意識して泳ぐと全然ちがいますので。

週2日くらいは泳ぎたいですね。

背泳ぎは腹筋きたえられるので
おなかがひっこむし、クロールは足がひきしまります。

水泳は全身運動で浮力があるのでひざにも負担が
かからないのでおすすめです。
ただ水泳選手のように毎日何時間も水にはいると
逆におなかに脂肪がつくそうです。

有酸素運動は脂肪が燃える筋肉がつくので体重を減らすのには
いいですが、
スタイルを良くしたいのであれば
プラス筋トレもすこしはやったほうが体をひきしめる
筋肉がつくのでよゆうがあるのならば取り入れてみて。

あと食事ですが
泳ぐ30分前にアミノ酸
泳いだあと水分補給後食事だと
脂肪になりにくいです。
(夕飯は炭水化物はひかえめに)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ダブルシュガー
2003/06/12(木) 18:50

皆さま、具体的なアドバイス、ありがとうございました。
とっても参考になりました。

泳ぐとリフレッシュできて、体だけでなく気持ちもすっきり
するので、ずっと続けたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR