オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 足裏マッサージについて教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

足裏マッサージについて教えて下さい。

モンジロー
2000/08/14(月) 11:51

はじめまして。よく雑誌で「足裏マッサージ」の特集を組
んでいますが、一度は行ってみたいんですよね。
埼玉県内でいいお店をご存知の方はいらっしゃらないでし
ょうか?なければ新宿や池袋にはすぐ行ける距離なので、
そちらでもオススメのお店があれば教えて下さい。
台湾式の痛いタイプでも英国式のソフトなタイプでも、ど
ちらでもOKです。よろしくお願いします。

  Queen's Way

りんごっくす
2000/08/14(月) 13:43

最近あちこちで話題になっている英国式リフレクソロジー
のお店です。
私はあまりにも期待し過ぎていたので少々ガッカリしまし
たが、仕事帰りなどにフラリと立ち寄れるのが魅力です。
確かに気持ち良いけれど、雑誌に書いてあるように「いた
きもちいい」とは思いませんでした(ちっとも痛くない)
だから、ソフトなマッサージが好きな方には丁度良いのか
も・・?ただやっぱりちょっと割高感はありますが。。。
25分で3000円位だったかな?私は池袋に行ってま
す。電話してみれば埼玉のお店とかも教えてもらえるか
も。
池袋店 03-5953-7227

スタッフへ連絡

  日本のリフレクソロジーの実情

shilvia
2000/08/14(月) 20:00

耳学問の域を越えていないので、間違っている部分があるかもしれません。もっと詳
しい方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが訂正の指摘をお願いします。

ご存知の方も多いとは思いますが、日本においてのリフレクソロジは公的機関に認
められている資格ではありません。

以前に、TV放映されていたことなので、ご覧になった方もいらっしゃるかとは思いま
すが、缶詰とはいえ2週間の勉強でディプロマ(卒業試験の合格証のようなもの)を出
すスクールもあります。その番組では数十人の受講者に対し数名の講師だった記憶
があります。

講師の質もいろいろです。
あるスクールを卒業された方の経験だと、その前の季節の講座(要するに1期前の卒
業したての卒業生)が講師だったとか、施術経験のない方が検定試験をされたとか・
・・。

そうして生まれたリフレクソロジストが、その後技術の向上に励むこともなくサロンで
客として行く私達に施術してお金を稼いでいるというケースは決してありえないと言
いきることができない悲しい状態が現実です。


ちょっと脅し過ぎましたね。

もちろん、すべてのサロンやスクール、施術者がそうではありません。

地道に技術を探求し、よりよい施術を目指して勉強を重ねている方もたくさんいらっし
ゃいます。
実際に、素晴らしい施術者に巡り合って杖がなくては立てない状態で来た方が終了
後には一人で立っていたという方も見掛けたことがあります。
しかし、残念なことに、受ける側は受けてみるか、知人に教えてもらうかでもしないと
、とどちらのタイプかなかなか解らない・・・。


「いたきもちいい」リフレクソロジは、正確には英国式ではないことが多いです。学校
にもよるとは思いますので、例にしかなりませんが英国ブリティッシュスクール方式
は撫でているかのようなソフトタッチなリフレクソロジだそうです。中国式は、雑誌等
によく書かれているように、かなり痛いところが多いそうですが・・・。

では、「いたきもちいい」リフレクソロジとは何かというと、肩叩きなどを始めとした刺
激に慣れた日本人向けにアレンジされたリフレクソロジです。痛すぎは苦痛に感じる
けど撫でるようにでは物足りない、そういう感覚にあわせて適度に力を込める。私が
知っている理論(どちらかと言うと英国式が元になっている)の範囲では、基本的には
気持ちいいです。自分の悪いところや疲れているところにあたる反射区をを刺激され
た時は、他と同じ力のはずなのに無意識に声をあげ、足を引っ込めてしまうくらい痛
い(これは特に悪かったり疲れているケース、痛みは比例ですね自分の調子に)。

「いたきもちいい」が売りの方式のサロンで、自分の体調がかなり良好な状態と自信
を持って言える状態ではないにも関わらず、なんとなくマッサージしてもらったとか、
気分転換ができたいう喜びしか得られないなら、他を検討されることをお勧めします
。寝てしまうほど心地いいという方は、たぶん満足されているのだと思うのですが・・
・。

とは言っても、最後は当たった施術者のキャリアと自分の体との相性次第です。十
分に満足する結果が得られなければ、予算の許す範囲でお店や施術者を変えて試
してみてください。時間が不足するとすべての反射区に十分な刺激を行えないことも
ありますので、そのお店の標準的なコースはどれかをまず確認してからお願いする
コースを検討されることをお勧めします。

一人でも多くの方がいいサロンに、いい施術者に巡りあえますように。
ぴったりあう方にやっていただくと本当に楽になりますよ。

スタッフへ連絡

  けっこうよかったですよ~

はなりんご
2000/08/15(火) 00:35

私も最近マッサージ系にはまっててちょうど
数日前に行ってきたのでそこを紹介します。
私も埼玉に住んでますがそこは新宿です。
アルタの横の道(ワシントン靴店とかバーニーズが
ある通り)にある肩こり倶楽部<イオ>というところで
す。前回のオズマガジンに出てたのですがいろんなコース
があって痛いのからソフトなのまで値段や時間で色々選べ
ます。私は足のいた~いツボコースと肩のマッサージの
コースを選びました。二つあわせて¥5500くらいで4
0分くらいだったと思います。色々説明しながらやってく
れて力加減もその人に合わせて調節してくれます。
終わった後のサービスのハーブティーもおいしかったで
す。
 あと、オズマガジンを見たと言ったらサービスで
ボディーソニック(ソファーに座って光やら音やら
聞こえてきたり見えたりしてメチャメチャリラックス
するやつ)を無料で体験させてもらえました!
なんだかとっても得した気分でリラックスできて
よかったです。他にも支店があるその道ではけっこう
有名なところみたいですよ。

新宿店の電話は03(3352)5858です。
よかったら行ってみて下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

モンジロー
2000/08/15(火) 17:43

情報を教えていただいたみなさん、ありがとうございま
す。新宿ならすぐに行けるので、近いうちに行ってみよう
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR