オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長襦袢の襟の洗濯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

長襦袢の襟の洗濯

hitomi.n
2003/05/24(土) 04:30

着物の長襦袢の襟って皆さん洗いはどうしてますか?今まで洗える
化繊の襦袢だったので、襦袢ごと洗濯機で一緒に洗っていました
が、今回、正絹の襦袢を作って襦袢自体は洗いに呉服屋さんに出せ
ばいいけど、襟って襦袢自体より頻繁に洗わなくてはならないし、
その度に、洗いに出すにはちょっと金銭的にもったいないようなき
がして。。。襟って家で洗えないのでしょうか?お友達に聞いてみ
たら襦袢と一緒に洗いに出すといっていました。(あまり汗をかか
ない人なのでそんなに汚れないみたい)私は汗っかきなのでそうは
いかない。

テーマ:
タグ:  かき友達着物

スタッフへ連絡

洗える半襟を使っています

はむなな
2003/05/24(土) 11:34

おかげさまで、お裁縫上手になりました。

正絹の半襟は、ベンジンを含ませた布で軽く叩いて処理しています
普段は、ポリエステルの半襟を使用しています。
見た目には、判らないですものね。
お手軽ですよ。

スタッフへ連絡

洗って付けなおしてますよ

銀座かんかん
2003/05/24(土) 12:07

何回か着て、汚れたかなーと思ったら半衿だけはずしてお風呂とか
で手洗いします。で、また付けます。正絹の半衿はどうしても色が
黄色っぽくなってくるので化繊が多いかな。でも正絹の半衿でも水
温一定だけ気をつけて中性洗剤で洗っちゃいます。

半衿のつけ方もいろいろあって、前わたしと同じ付け方のウエブサ
イト見つけたんだけど今見当たりません、残念。

長いけど、もし良かったら読んでください。

衿芯を、半衿でくるんでしまってから長じゅばんにつけちゃうと、
半衿だけ外せないで衿芯も外さないといけません。
でも毎回衿芯ごと縫い付けるのはたいへん。
で、衿芯を10cm幅(二つに折ったときに着物の衿幅より狭いよう
に)に切りそろえて、長じゅばんの表側だけざくざく縫い付けてお
くんです。衿芯はいつも付けっぱなし。
半衿の、片方の耳を多めに折って芯の上にまたざくざく縫い付けま
す。長じゅばんの内側に来るほうの耳は、衿芯をくるんで芯に縫い
つけ、襟肩あきの周りだけ、長じゅばん本体にも付けます。
つまり内側の両端はパカパカしてて、この部分は体型に合わせて着
るときにふたつに折ります。しまうときは広げてたたんでおくんで
す。こうすると襟元がいつもふっくらして見ばえがいいし、着物の
衿あわせもくずれにくい!ですよ。

洗った半衿を使うときは、最初に縫い付けるほうの縫い代を少し減
らして前回汚れたところを内側に繰り回します。わたしは3回ぐら
い使うかな。

装道とかの半衿をつけなくていい長襦袢も売ってますよね、だけど
上で紹介した付け方のほうが、きものの着上がりが断然綺麗です。

どうしてもお裁縫が苦手だったり時間がなかったりしたら、隠し技
で、針と糸で縫う代わりに両面テープを使ってます。長襦袢地に直
接はかわいそうかなぁと思うので、衿芯だけは縫っておいて半衿を
衿芯に両面テープで張るようにしてます。あんまり長期間張りっぱ
なしだと接着面が変質しそうなので終わるとすぐ取っていますけ
ど、じゅうぶん一日持ちます(^^;

スタッフへ連絡

ありがとうございます

hitomi.n
2003/05/25(日) 00:14

はむななさん、銀座かんかんさん、ありがとうございます。
家で洗ってみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング