オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カットモデルについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

カットモデルについて教えてください

pika5
2003/04/15(火) 00:58

カットモデルをしたことのある方にお聞きしたいのですが、
どこで情報を得ればいいんでしょう?

検索してみたのですがなかなかないですね。

それと、やっぱり練習用なわけですし
失敗・・・
なんて事もあるんでしょうか。

テーマ:
タグ:  カットモデル

スタッフへ連絡

  よくやります

こぶ美
2003/04/15(火) 01:49

行きつけの美容院が決まっていないので、結構カットモデルを
やることが多いです。
方法はスカウト(?)です。
繁華街や駅を歩いていて声をかけられて、日にちを決めます。
最近は前にカットしてくれた方が伸びた頃声をかけてくれるので
喜んで切ってもらっています。

練習とはいえ、最後に上手い人が仕上げをしてくれるので
失敗・・・という経験はありません。
ただ練習なので営業後の遅い時間になるし、ある程度スタイルは
お任せになります。

あちこちのお店でカットモデル募集の張り紙も見るので、
電話してみてもいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  もしかして(ちょっと便乗…)

五目ずし
2003/04/15(火) 03:10

 駅地下などで話しかけてくる、ホスト風?の男の人って、
カットモデルを募集してたんですか!?
 道を聞くふりをして話しかけておいて、「すいませーん、
池袋の芸術劇場ってありますよね~……その、そばの美容院
なんですけど~♪」などと言うので、なんとなくアヤシゲ
で、つい無視してさーっと歩いてしまうんですが…今度やっ
てみようかな??

スタッフへ連絡

  それは・・

sadako
2003/04/15(火) 09:33

ホスト風の人は大体美容院と言いつつ
エステの勧誘が多いようです。
美容院のカットモデルは原宿あたりに多く出没します。
あとー時間帯は6時頃うろうろしてれば
うろうろしてる美容師がいますよ

スタッフへ連絡

  そうなんですか~

五目ずし
2003/04/15(火) 22:30

 みなさんのスカウト体験、私も参考になりました。面白そ
うですね。ホスト風の人は違うんですね(^^;)
たいていホスト風の人だ、私に声かけるの…おしゃれでカジ
ュアルなかっこの人をチェックします(^o^)

スタッフへ連絡

  髪質(ちょっと横ですが)

clematis
2003/04/15(火) 09:49

カットモデルやブローモデルは、五目ずしさんのおっしゃる通り、
街中で声をかけているあれもそうです。
私もそれをきっかけに協力したことがあります。

pika5さんのご心配の通り、練習用=新米の人が手がけます
で、その出来具合でその人達の職場での立場が変わることがありま
す。(試験のモデルになることもあるということです)
練習用でも、出来栄えをすぐ上の先輩が評価したりします。
モデルになる人の髪質に変な癖があったり、痛んでいたりすると当
然新米さんですから上手くいくとは限りません。
で、自分の後ろで自分の頭をジロジロ審査され、ボロクソにけなさ
れることも有り得ます(新人さんが泣いてしまうことも)
最終的にはもっと上の方が手直しをしてくれるので、そんなにこだ
わりがないのなら心配はいりませんが、気まずい思いをする可能性
もあることを一応ご報告します。
お金を取るようになるには、誰もが通る道ですし、どんな髪の人で
も対処できるようになるための訓練が必要なのはわかりますが、自
分のせいじゃないと解っていても、お互い気まずいこともあります
よ。
やっぱり協力するからには、いい結果が出てくれることを願っちゃ
いますし・・・

スタッフへ連絡

  実際にやったことはないんですが・・・

りさすた
2003/04/15(火) 10:57

メールでカットモデル募集している美容院のお知らせが届きます。
いつか行ってみよう!と思いつつ、私はいつも突然髪を切りたく
なるので実際にやったことはないんですけどね。
全部のお店がタダという訳じゃないので、まぁ参考までに・・・

http://www.muscut.net/model/

スタッフへ連絡

  やったことあります。

naka77
2003/04/15(火) 11:00

pika5さんこんにちは。
今は自転車通勤しているので機会(声かけられる)がなくなりまし
たが、電車通勤している時は会社帰りによく声かけられてました。
カットモデル、カラー(カラーリング)モデル、ブローモデルとや
りましたが、私は仕事帰りの疲れている時にシャンプーしてもらえ
るので結構好きでした。
駅で声かけてくる人って、普通警戒しますが、
美容師の見習いの人って、男女問わずおしゃれなので、いわゆるエ
ステ等の勧誘とは、外見で判断(まずスーツの人はいない)できる
と思います。
あと、美容室が閉店した後に駅で声かけているので、もしその機会
を狙うなら、ある程度遅い時間(9時以降)の方がいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  ↓ここでも。

AMEMI
2003/04/15(火) 12:35


ビュートリアムでもやってますよ。
でも日にち指定で、時間が決められているようですね。

たまーに、会計を済ませてお店を出るとき女の子が10人程
待ってたりします。
お店が閉店した後なので、夜9時以降とかになってしまうみたい
です。
モデルになる女の子とかは各個人がスカウトしたりして探してくる
と言っていましたが、一度問い合わせをしてみては?

タダでビュートリアムで切ってもらえるのはすごいお得ですよ
ねぇ~。私もビュートリアムでカットモデルしたけど、今さら
ムリだなぁ~・・・

あっ、ビュートリアムのスタッフは全員免許を持っているので
安心ですよ!(笑)以前、ア○アで問題になりましたが。。。
免許を持っていても、技術がビュートリアムのレベルまで達しない
とデビューできないそうです。


スタッフへ連絡

  いい美容室みつけました

イワオ
2003/04/15(火) 12:57

私も、3回ほどやったことあります。
1回目はカットモデルは駅で声をかけられたのがきっかけで
そのときは、練習用でしたが、私も髪を切りたかったし、
がんばっている見習の人に協力するつもりでやってみました。
その後「マスカット・ベリー」というカットモデルに登録
して、お金がないときに、カットしてもらってます。
大体練習用になってしまいますが、この間行った美容室は、
店長自らが切ってくれました。小さい美容室だと、見習い関係なく
日々練習をしているみたいです。私はその美容室
をとても気に入って、通うことにしましたよ。
カットモデルは、いい美容室を探すまでのお試しとして
使えると思います。

スタッフへ連絡

  カラーの練習台ですが・・

チイピタ
2003/04/15(火) 14:40

やった事ありますが問題なかったですよ。
美容師さんいわく、カットモデルはストレートの人で、ある
程度長さのある人が希望らしいです。(そういう美容室ばか
りでは無いと思いますが)
最近の美容師のアシスタントはセンスもいいし、そんなに変
な髪型にはされないと思いますよ。
むしろ年配の美容師さんの方がお金払っておかしくされた経
験があるので若い人の方がアシスタントだとしてもいいか
も!

スタッフへ連絡

  私は一度…

papi000
2003/04/15(火) 16:48

「こりゃー失敗でしょー?!」
と、自分で感じた事がありました。

その時は私も、まあモデルだしなあと諦めて
ただただ髪がのびるのを待ちましたが…
幸い、しばれる長さでしたしね。

それからは、きちんとお金を払って(笑)
切って貰っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pika5
2003/04/15(火) 22:35

結構皆さん
体験してるんですね(*´▽`*)

お金を払っても失敗って事もありますもんね(笑)
是非カットモデルのできるお店を探してやってみたいと思います。

ご意見ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR