オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頬がパリパリ皮がむけてしまいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

頬がパリパリ皮がむけてしまいます

りんごっくす
2003/04/11(金) 12:13

もともとTゾーンはテカり、頬は乾燥している典型的な混合肌。
が、突如ここ一週間位、頬の下半分が、粉ふいたみたいに白く細か
く皮がめくれるようになってしまったのです。(痛みやかゆみは一
切なし)
朝時間なくて殆ど何もつけずファンデーションつけたりしてたので
、そのせいだとばかり思っていたのですが、
昨夜、お風呂でのんびり洗顔してあがって鏡を見たら、
その時点で既に激しく皮ムケしてることが判明し、愕然としました
・・・。そして、ダメだと思いつつツイ面白くて手や毛抜きでペロ
ペロめくりとってしまう・・・
最近は丁寧に化粧水つけて保湿をしっかりするようにしてるつもり
なのですが、変化がありません。数時間たつとめくれてるようです

とにかく粉ふきイモみたいで至近距離だとキタナラシイ。
これは!!という改善策がもしあれば是非教えて下さい。

  集中ケア

えみごろう
2003/04/12(土) 00:30

私も冬は特に頬と口の周りがカサカサになりやすいんです。
そんなときは化粧水をたっぷりつけて(ときには化粧水を含
ませたコットンをしばらくあててみたり)います。

でもそれでもだめなときには美容液が含んであるシートパッ
クをしています。すぐにはカサカサが治らなくても何日か続
けているとすっかりよくなりますよ。

継続は力なり、なので続けてみてください。
あと仕事の合間などにRMKやシュウのスプレーを吹きかけ
るのもおすすめです。

スタッフへ連絡

  同じ症状です

chicoaki
2003/04/12(土) 02:07

りんごっくすさん こんばんは。
分かります、分かります。日焼けのような皮のめくれではな
く、ファンデなどを塗ると、皮の毛羽立ちのような、汚いめ
くれですよね?皮がはがれるでもなく、くっつくでもない、
微妙なくっつきをしている、アレですね?!(表現が下手で
すみません。でも、りんごっくすさんと同じ症状です)

私の改善策は・・・
まず、化粧水は必須です。まだつけるの?というくらいつけ
ます。私は、1回の量を増やさず、2回とかにします。
それから、化粧水は、コットンですると、コットンが皮をむ
いてしまうので、手でします。手でする際、まず手のひらに
軽く伸ばして、顔に当てます。決してこすらず、当てっぱな
しで数秒間。(手で顔を覆うかんじです)そのあと、軽く伸
ばします。そして2回目は、パッティングです。イメージ
は、ドモホル○リンクルのCMです。あんなかんじで、パン
パンパンパン何度もやります。化粧品会社に勤める友達に聞
いたのですが、パッティングは、肌の活性化を促すので、か
なりいいそうですよ。

乳液とか美容液は、化粧水がしっかりついているのといない
のとでは、ぜんぜん違うそうです。

私は、友達の薦めで、資生堂から出ているクレドポーの美容
液とマスクのセットを購入しました。6回分で12000円
くらいなので、決して安くはないですが、1回すれば、エス
テに行ったような感覚です。もう、あのカサカサは何処?と
いうくらいしっとりつやつや!本当にゆで卵状態で感動しま
した。

私も友達や知り合いのアドバイスを聞いてやっているだけで
すので、もしかしたら、化粧品会社によっては、「それは間
違いですよ」というところもあるかもしれませんが(コット
ンを薦めるところと、手を薦めるところがあるように)、ご
参考になさってください。

スタッフへ連絡

  洗顔を見直してはどうでしょう?

やいおやじ
2003/04/12(土) 11:26

私も混合肌です。乾燥してる季節は特にひどいです。
それで基礎化粧品を替えました。

クレンジングはあまり力を入れなくても汚れがちゃんと
落ちるもの。(自分が使っているものと実際に比較して
選びました。友達にすこし借りたりして)
オイルは汚れは落ちますが乾燥してしまうので
普段はミルクタイプを使っています。

洗顔フォームは界面活性剤が未使用のもの。
最近あわ立ちの良いものが「良い」というCMが
目立ちますが、あれは必要以上に皮膚の油分をとってしまい
自分には合わないことが分りました。
「泡立ちがさらに良い」という事は、
界面活性剤の濃度が濃いということなので、要注意です。

そして、洗顔後5分以内に化粧水をつけ、(たっぷり、3回にわけ
て、化粧水は、けちらない)
24時間保湿するクリームをうすく伸ばします。(これはちょっと
高価です)

洗顔後すぐやらないと、肌はどんどん乾燥するので
髪の毛をかわかす前にまず化粧水です。

・洗顔で汚れをきちんと落とし、
・洗顔後すぐ化粧水&保湿

で大分肌がやわらかくなり、
粉ふき&皮脂テカがなくなりました。

洗顔で肌のよごれをきちんと落とす事によって
美容液の効果は全然ちがいます。

サンプルなどをたくさんためして
自分に合う物をぜひ見つけ出してくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

りんごっくす
2003/04/14(月) 11:49

とても参考になりました。
やはり「洗顔と保湿」という基本をいかに丁寧に、効果的に行うか
が大事なのですよね。
化粧水も、いつもよりやや多いつもりでつけるようにはしていたけ
れど、
その程度じゃ肌にとっては全然意味なかったのかも。
RMKのカウンターで相談したら、乾燥というより古い角質ではな
いかと言われました。
まぁ結局乾燥等の刺激によりターンオーバーがうまくいかなくなっ
たということなのでしょうけど。。。
穏やかに角質を除去できる化粧品を使い、化粧水をこれでもかとい
うほど補給して、
保湿モノも面倒がらずに色々試してみようと思います。シートマス
クはこういうときこそ使うべきですよね。
今まで自分の肌を過信して適当に扱っていたツケが一気にきた感じ
でしたが、
これを機会に、ちゃんと毎日肌の様子を見てキレイな状態でいられ
るように気を配ってあげようと思いました。
ホント、継続は力なりですよね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR