オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 合わない化粧品の見分ける方法・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

合わない化粧品の見分ける方法・・。

ヒナキ♪
2003/01/23(木) 13:55

化粧水などスキンケアの合う、合わないってどのくらいでわかるも
のですか?というか、「あ、ちょっとかゆいな」とか「吹き出物で
てきちゃった・・」とかいうのが使って2日目で感じられた時やめ
るべきでしょうか?それとも1週間くらい使ってみないとホントの
合う合わないってわからないものでしょうか?
今無添加化粧品ののお試しセットを使って2日目なのですが小さな
ぽつぽつがひたいと頬にでてきてるのです。そして少しかゆいです
。もう少し使ってみて様子をみたほうがいいですか?ちょっとこわ
くなってきたのでどなたかアドバイスおねがいします(>_<)

テーマ:
タグ:  ケア化粧

スタッフへ連絡

あくまでも私の場合

おはつ
2003/01/23(木) 14:19

ぽつぽつ程度の吹き出物ならばそのまま使い続けて様子を見ます。
よくクチコミ等で「最初は少しポツポツが出たけど、
使い続けるうちにとっても綺麗になりました」
なんて文章をよく目にしますから。

ただ、赤みを帯びてるとか、“ぽつぽつ”ではなく
“ぶつぶつ”状態だとすぐにやめてしまうかな。
かゆみに関しては、その場でストップします。
肌がかゆい=肌の緊急事態、と私は思っているので。

無添加化粧品をお使いとのことですが、
無添加といっても、いろいろな無添加があるようです。
かゆみがある、とのことですが、
もしかしたらその商品はヒナキ♪さんには
合わないのかもしれませんよ。
無添加、といってもいろんな無添加があるようです。
よかったら下のサイトもご参考にしてみてくださいね。

http://www4.justnet.ne.jp/~yakomeman/top-muten-imi.htm

スタッフへ連絡

大体…

mia326
2003/01/24(金) 02:05

赤みや湿疹が発生したり、痒みが生じたらやめた方が良いです。
それ以上続けると、余計肌が過敏に反応し易くなる可能性もあるの
で危険です。

合う合わないが、どの位で分るとかは正直ないと思います。
理由は、人によってどの位でかぶれるか違うからです。
早い人は、使用直後でもそうなりますし…
逆に今まで肌に合っていた化粧品でも、ある日突然合わなくなった
りもします。
だから肌に異常を感じたら、ひとまず使用を中止した方が良いです。

ただAHAなど、入っている成分で元々ピリピリする可能性の物が
入っている場合は分りませんが、やっぱり肌に何かしらの刺激が
加わっている状態なのは確かだと思います。

今は、無添加や敏感肌用を売りにした化粧品が多いですが
実際に肌に合うかはまた別問題なので、その言葉だけで安易に判断
しない方が良いと思います。
私自身、敏感肌ですが、そうい風に書いてある物でも実際合わない物
は、意外と多いです。
自分の肌の状態を見て判断するのが、1番賢明だと思います。

スタッフへ連絡

ためになりました!!

ヒナキ♪
2003/01/24(金) 10:22

おはつさんmia326さん、ありがとうございました。
おはつさんに教えていただいたホームページを読みました。お化粧
品のことに関して詳しくのっていてためになりました。今はこの間
サンプルを購入したところも無添加を売りにしていて、友達もオス
スメということだったので使ってみましたが、私の肌には合わなか
ったみたいですね(>_<)2~3年前までは新発売商品や、ブランドで
お化粧品を選んでいてもまったく平気だったのに、最近一度お肌が
荒れて皮膚科に通い出したりした頃から敏感になってきて合わない
ものの方が多いんじゃないかというくらいです。
一度雑誌でどこかの化粧品アドバイザーという感じの人が「すぐに
合わない化粧品と勝手に決め付けず2週間くらいつかって判断しま
しょう」というようなコメントを見たことがあったので、かゆいの
にガマンしなくちゃいけないのかなーって思ってたのです・・。
お二人のご意見を聞いて、使用を中断することに決めました!
昨日、手作り化粧水を作ってみました。(エッセンシャルオイルの
もの・・)朝つけてきましたがかゆみは今のところおさまっていま
す。
教えていただいてありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング