オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らずについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

親知らずについて

yully
2003/01/20(月) 12:19

最近、奥歯の調子が悪いなぁ、と思って歯医者に行ったら「あー、
親知らずですね。抜きます?辞めます?」と聞かれました。

私の場合、歯茎の中で生えていませんが、もし、抜くとすると神経
と血管にまたがっているので大学病院で、との事でした。

親知らずを抜いた経験のある方、また、見送りましたという方、参
考までに体験談を是非教えて下さい。

テーマ:
タグ:  体験大学歯医者病院

スタッフへ連絡

  私は近所の街医者で。

ちゃむV
2003/01/20(月) 12:30

私は抜きました!4本とも!
生えてくるスペースはあったのですが
生えてきた頃から顔の形が変わってきて
(えらがはってきて顔がでかっくなった!)
太ってないのになんで~?って思ったら
親知らずを抜いたおばさんがすごい頬がコケたって
言っていたのを思い出して、あーこりゃ全部
抜くぞ!って思って抜きました(笑)
私は2本はまだちょっとしか顔を出していなかったので
歯茎を切って抜きました。最初行った病院では
縫われてしまって、また抜糸に行かなくちゃで
面倒だったのですが、2箇所目のところは抜いたまま。
でもそれで全然OKでした!
私は虫歯はないので全然歯医者とは無縁だったので
近所の友達でよく通っている子に評判を聞いて
行ってきました。
yullyさんも別の歯医者さんでまた診察してもらったら
いかがでしょうか?お友達に聞いてみたら
近所にいいお医者さんがいるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  抜きましたよ

コロゾー
2003/01/20(月) 12:49

私も下奥両歯 歯茎に前の歯を押すようにはえていて、前の
歯の治療が困難な為抜きました。私の場合は前の歯が虫歯に
よりかなり失っていたので前の歯が折れるかも‥保障できな
いといわれました。
当日その場でもう一度決断を確認させられるほどでした。先
生も嫌がるおおがかりな手術でした。 その後、なんとか無
事おわり本題の前の歯の治療をしましたが、術後、患部の菌
が前の歯に感染し、苦労しました。
驚かせるような事ばかり報告してしまいましたが、先生とよ
くその後のことまで相談し決めた方が良いと思います。
歯が悪い私ですが、究極論をいえば『必要以上にいじらな
い』ことです。長い目でみて。
そして私は今日も行きます、歯医者に!!

スタッフへ連絡

  あたしも抜きました。

チュウリン
2003/01/20(月) 13:20

yullyさんと同じように、歯茎の下に埋まっていたので、
歯医者さんに、大学病院を紹介してもらって抜きました。
切開したので、縫いましたが、翌日の消毒と抜糸はいつもの歯医者
でできました。
人によって痛みと腫れは違うみたいですが、私は3日くらい腫れま
した。でも痛みはほとんどなかったです。
なんか、大学病院って聞いたときは結構びくびくしちゃいました
が、実際たいしたことはなかったです。
友達も3人同じように大学病院で(それぞれ違う病院でしたが)
抜いた話を聞きましたが、みんな同じような感じのことを言ってま
したよ。
私は、抜いてスッキリしたので、早く抜くことをオススメします。

スタッフへ連絡

  抜きました。

かな♡かな
2003/01/20(月) 17:11

私は1年歯医者さんと戦いましたが、結局大学病院で抜くこ
とにしました。
最初の1本は痛みに慣れてないので次の日お休みさせていた
だきましたが(でもちょっとサボりだったりして。。。)、
残りの3本は寝込むほどの痛みはなく、次の日は消毒のため
にフレックスで会社に行きました。
ちなみに、4本全部生えていて、うち3本は横に生えていた
りしたので歯茎切りました。
でも、麻酔ちゃんと効いていたし、切れてからものた打ち回
るような痛みではなかったのでまあ大丈夫だと思います。
まあ、ちょーっとご飯食べづらいです、ハイ。
yullyさんの場合は選択肢があったのだからそこまで抜く必要
はないのかも知れませんね。
私は1本目が虫歯になりかけていたので結局抜いて良かった
って言い聞かせております(笑)
勇気がいると思うからじーっくり考えてね!!

スタッフへ連絡

  うれしいですー!!

yully
2003/01/20(月) 17:36

みなさん、他人の事なのに親身に答えて下さって、ありがとうござ
います(T_T)
抜くとなるとちょっとビビリ気味で、インターネットでも検索して
みたんですけどいまいちピンと来なくて...。

でも、これまでの偏頭痛や、脇の下のリンパのだるさなどが、全部
親知らずが悪さをしていたかと思うと、
思い切って抜いてしまおうかなぁ...と思い始めています。
まだ、あと一週間ほど猶予がありますので、じっくり考えてみよう
と思います。

ほんとにありがとうございました。

スタッフへ連絡

  偏頭痛の原因!?

パトリックコックス
2003/01/20(月) 20:25

みなさんこんにちわ。

親知らずって、偏頭痛の原因にもなるんですか?!
実は私も、左上の歯茎のなかに親知らずが埋まっていて、歯医者さ
んに「大学病院で」と言われました。
でも、怖いからいいや・・・。と思ってそのままにしてあるので
す。
しかし最近、頭の左側がひんぱんに痛むようになって、???と思
っていました。病院にも行ったんですけど、異常なしでした。

ちょっと皆さんの投稿を読んで、抜きにいこうかな、という気にな
ってきました~。
かなり怖いけど、すっきりするんなら、いいでよねえ。


スタッフへ連絡


パトリックスコックスさん。
私の場合、偏頭痛はそうかなぁ、と思っています。
アタマと歯は近いので、連動してるだけかもしれませんが...。

しかし、今すぐどうっていうものでもないか...と思うと決心が
鈍りますよね?
でもまた、いつかは痛くなるんだから、爆弾抱えているようなもん
かなとも思うし。
皆さんの意見を聞いて、わたしもだんだんと抜歯の方向に傾いてい
ってます。

スタッフへ連絡

  親知らずではありませんでしたが・・・

ウィルス
2003/01/22(水) 13:08

歯の噛み合わせが頭痛の原因になることはあるそうです。

私も以前、頭痛がつらくて病院に行き、異常なしと診断され
ついでに歯石除去に歯医者に行ったら噛み合わせを診られ、
「頭痛はありませんか?」と聞かれたことがあります。
その時、噛み合わせを直してもらったら、その日以来ピタっと
頭痛も治りましたよ。

親知らずがはえることで噛み合わせが変わり、頭痛を引き起こ
しているのかもしれませんね。

一度、歯科の診断を受けられてみてはいかがでしょうか。




スタッフへ連絡

  そうそう。

kikunba
2003/01/23(木) 21:31

噛み合わせが頭痛の原因になるんですよねー。
私ではないですが、会社で私が担当していたお客様
(おばあちゃま)が教えてくれました。
原因不明の頭痛であっちこっちの医者にかかったけど
全然直らなくて、最後に入れ歯のことで歯医者に行って
判明したって言ってました。
(ついでに、ご自慢の入れ歯まで窓口で見せてくれた
のは強烈な思い出です。。。)

ついでに、どうでもいいことですが、親知らずに関しては
私も苦労しました。
私の場合、右下の親知らずが顎の骨の下に横倒し状態で
半分埋まってました。
なので、歯茎を切開し、まず親知らずの上半分を切断して
取り出し、続いて埋まってる下半分をほじくりだしました。
先生はタイヘンそうだったけど、麻酔してるし、私は気分が
優れないくらいだったかなぁ。
でも、やってよかった。スッキリしましたよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR