オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マニュキュア

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

マニュキュア

ちゃっぴぃ342
2003/01/13(月) 22:45

超基本的な質問ですみません。
普通、マニュキュアって一度付けたら何日くらいそのままに
するものですか?毎日落とした方が爪のためにはよいのでし
ょうか? 除光液って爪にあまりよくないような気もする
し、かといって長い間マニュキュアを塗りっぱなしにするの
もどうかという気もするし(爪が呼吸できないと聞いたこと
があり)、どのようなサイクルが一番よいのかなあと思いま
した。
あと、今使ってる除光液があまりよくないので、おすすめの
除光液があったら教えてください。

テーマ:
タグ:  おすすめ基本

スタッフへ連絡

  私の場合。

TOKKO13
2003/01/14(火) 11:00

はじめまして。・・・参考になるか分かりませんが、私は一度塗っ
たら4~5日間そのままです。最初にベースを塗っているし、毎日
トップコートも塗ってます。多少持ちは良くなってると思います。
プロの方に聞いて「コツ」を教えてもらったりしました。私も気に
成って何度か聞いた事があります。爪には良くないのは当然なの
で・・・。きちんとベースを塗っているなら問題ないみたいです
よ。・・・根拠は謎ですが。
除光液のオススメは、アユーラがなかなか良かったです。カウンタ
ーで試してみましたが、トロっとしていて爪への負担が軽くなると
思います。すすめておいて申し訳ないんですが、私は使ってませ
ん。私は、外国産の安い物を・・・でも、香りは結構好きです。お
金に余裕があれば、買いたいと思います。

いかがですか??お役に立てれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  保つのならできるだけ保たせる

はとりん
2003/01/14(火) 13:07

ちゃっぴぃ342さんこんにちは。
まず、爪は呼吸をしていません。ただし、甘皮付近には絶対に
カラーやベースなどは塗らないようにして下さい。
色は保たせられるなら、できるだけ長く保たせて下さい。
リムーバーのアセトンが一番爪を痛めます。
(頻繁なカラーチェンジで爪の油分が奪われるので痛む)
例えば、ベース、カラー、トップで4日間くらいは保つと思います
ので、5日目に剥がれが目立ってきたエッジにラメを乗せる、
甘皮付近も随分開いてしまうと思うので、そこにストーンを置く、
簡単なネイルシールを貼る、アートを書く、などして再度トップ
を塗る、など工夫して見ましょう。
トップも塗りすぎるとヒビ割れしたり曇ったり、それだけ厚くなる
とリムーバーに漬ける時間が長くなるので結果痛むので、私は
お勧めしません。
リムーバーのお勧めは、ノンアセトンの物が良いです。
よく見て好きな物を見つけて下さいね。

スタッフへ連絡

  除光液

SIGMA0917
2003/01/14(火) 13:17

を毎日使うなんてとんでもないです。
せめて1週間に一度にして下さい。
爪に悪いのは除光液で、マニキュアではありません。

 マニキュアは爪の保護になりますから塗った方がいい
くらいです。よくいわれることですが、爪が呼吸している
のでマニキュアが爪に悪いというのは嘘です。

 ただし、色素が沈着しますから、マニキュアを塗る前に
ベースコートは必ず塗ってください。塗るときは爪の先端
にも塗って,爪の先からはがれてくるのを防ぎます。

 あと、甘皮に塗らないように,甘皮とネイルの間は
髪一筋くらいあけてください。爪が伸びてきたときに、
ネイルが甘皮にのっていると、そこから浮いてきて
はがれてしまいます。

 こういう風にきちんと塗れば1週間はもちますが、
トップコートを数日おきに塗ったほうがよいです。

 落とすときもコットンにたっぷり除光液を染み込ませ,
ネイルに数秒間乗せます。こうすると2-3回こすれば
綺麗に落ちます。除光液をケチって、落ちないからと
いってごしごしこすらないで下さいね。乾燥して、
ひどいと爪自体が割れてきてしまいます。

 時々オイルやハンドクリームで爪のマッサージをして
あげるのも、爪を丈夫にするのに有効です。

 除光液は私はOPIのものを使っていますが、アセトンフリー
やオイルタイプのものがおおすすめです。

 長々失礼しました。どうぞお試しください。

 

スタッフへ連絡

  すぐれもの!

すぬっぴい
2003/01/14(火) 18:04

私はダイソーのネイルキッスという除光液を使っています。
これ、指を突っ込むだけですぐキレイになっちゃう超すぐれ
ものです!
指定成分は「プロピレングリコール」と「香料」となってま
す。保湿剤も配合されているようです。
たった\100なのに、これはお得ですよ~♪

スタッフへ連絡

  除光液は…

mia326
2003/01/14(火) 19:46

ラメの入りネイルを塗っている事が多いせいか、週1回の
ネイルチェンジでも数ヵ月後、爪が割れ易くなってしまたので
ネイルフロートを使い始めました。
これはネイル&キューティクル用の栄養クリームなのですが
ネイルを落とす事も出来るクレイ主成分のクリームなんです。

元々除光液を使用していた時から、ネイル用のクリームを使ってい
たのですが、爪が曲がり易くて折れたりして…
除光液をこれに換えてから爪が折れる事もなく気に入っています。
ただ50g入り\1,600で、ちょっと割高です。
でもそんな減りは早くないので、もし興味がありましたら1度試し
てみて下さい。

爪は他の方も仰っていたとおり、甘皮の少し上のみ塗らなければ
大丈夫です。そこをふさいでしまうと、健康な爪が生え難くなると
聞いた事があります。
除光液は爪の油分まで取ってしまうので、なるべく使用頻度は少な
い方が良いそうです。その後ネイル用のクリームやオイルを塗ると
痛み難いと思います。
ネイルを塗っていなくても食器洗いなど、手と一緒で爪も油分が
取られて乾燥するので、普段からハンドクリームでも良いので
手と一緒にケアしておくと、爪は痛み難いそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃっぴぃ342
2003/01/14(火) 23:09

TOKKO13さん、はとりんさん、SIGMA0917さん、すぬっぴいさ
ん、mia326 さん、ご丁寧に教えていただき本当にあり
がとうございます。皆さんのアドバイス、それぞれとても有
益でした。
 爪が呼吸してるからよくない、っていうのはウソだったと
いうのは驚きでした。
 そしておしゃれ関係にうとい私はマニュキュアの前にベー
スコートを塗った方がよいというのも初めて知りました。ベ
ースコートを手に取ったこともないくらいなので、今度お店
で見てみようと思います。ちなみに私は透明でラメ入りのマ
ニュキュアが好きでよく使っているのですが、ベースコート
は上に塗るマニュキュアは色付きであれ透明なものであれ、
上に塗るものの種類は選ばないのですよね?
 それと、爪関連でもう一点、教えて頂けれると嬉しいので
すが、皆さんは爪の裏側(手の平側の爪)のお手入れはどう
されていますか?ずうずうしくて申し訳ないのですが、この
点もいまいちよくわからないので、お薦めのお手入れ方法が
あったら教えて頂けますでしょうか。

スタッフへ連絡

  ベースコート&爪の裏側

SIGMA0917
2003/01/15(水) 11:50

 ベースコートは上に塗るものの種類は選びませんが、
用途によって違いはあります。普通のベースコートのほかに、
爪を強くするネイルハードナ-や、爪の凹凸を埋める
リッジフィラー等があります。目的に合わせて選ぶとよい
でしょう。ただリッジフィラーは微かに肌色のような
色がつきますので、上に透明なものを重ねるのであれば,
むかないかもしれません。

 爪の裏側のお手入れということですが、ここはあまり
いじらない方がよいです。爪が伸びてくると、爪と皮膚
の間に爪を支えるように、ハイボニキューム(アンダー
ネイルスキン、爪下皮(そうかひ))という皮膚が伸びて
きます。これは爪を支える為のものですから、汚れと
勘違いして取ったりしないで下さいね.

 これが伸びてくると、爪と皮膚の間に汚れがたまるもの
防いでくれますので、特別なお手入れは必要ないと思います。
気になるようなら、オレンジスティックにコットンを
まきつけたものか、綿棒で軽く汚れをふき取り,爪と同じ様
にオイルかハンドクリームを塗っておくとよいでしょう。

スタッフへ連絡

  そうだったんですか

ちゃっぴぃ342
2003/01/17(金) 00:51

SIGMA0917さん、再びありがとうございます。

>爪の裏側のお手入れということですが、ここはあまりいじら
ない方がよいです。

一生懸命いじろうとしていたかもしれない(笑)。。。
何だか汚く感じてしまって。ほっておくと爪の裏側部分が白
っぽくなってきたり、汚れた感じになってしまったりするの
で何となくいじってしまっていたのですが、何だか効果的で
なく。特別な手入れ方法があるのかと思っていました。

スタッフへ連絡

  トリートメント入り除光液

リヨ326
2003/01/17(金) 17:35

名前忘れたんですけどIT’S DEMOとかソニプラで売ってる
薄ピンクの1200円(一見マニキュワっぽくみえるけど)のが
いいですよ。ラメとか厚く塗ると取るのにちょっと
とるのに時間がかかるけど、普通の除光液より断然爪に良いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃっぴぃ342
2003/01/18(土) 00:52

リヨ326さん、ありがとうございました。
今度お店で見てみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR