オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯の矯正について教えて下さい。(少し長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

歯の矯正について教えて下さい。(少し長文です)

すい
2002/12/08(日) 15:08

最近、虫歯のため歯医者に通っているのですが、そこの先生
に矯正をすすめられました。
「今のうちにしておかないと、30代になって歯茎がグチャ
グチャになってきてから後悔するよ」とのこと。
話しによると、針金のような機具(?名前がよくわかりませ
んが、一般的な方法)をつけなくても、歯を削りながら矯正
する方法があるそうです。
週に1回の通院で、3~4ヶ月から半年以内には終わるそう
で・・・
値段は、保険がきく範囲内だと1本1万円位、保険がきかな
いがいいものだと1本10万円ということです。
やはり値段が高いだけの価値はあるそうですが。

ただ、一つ気になったのが、一度治療した歯は保険がきかな
くなるので、虫歯の治療と矯正は平行してやったほうがいい
と言われました。 
そのことを友人に聞いたら、「そんなことはないと思う」と
言われ・・・

結構腕のいい歯医者さんだとは思うのですが(先生もそれは
自負しているようで・・・)、言い方がたまにひっかかるの
で、少し恐くなることがあります。

矯正自体は興味があるのですが、あまりにも知識がないので
踏み切れません。
少しでもいいので、なにか情報をお願いします。

テーマ:
タグ:  方法歯医者虫歯

スタッフへ連絡

  審美歯科というものですが、

ウィザード
2002/12/08(日) 18:35

針金を使わないで歯を削って治療するのは審美歯科というも
のですが、良心的な歯医者さんであれば 審美歯科を進める
のはどうかと思いますよ。
歯を削る事のデメリットが大きいです。
私は現在 矯正中ですが、普通のワイヤーを使った矯正をし
ています。始めは早い方がいいと思って審美歯科の事も調べ
ましたが、年をとった時の事を考えたら審美歯科は出来ない
なと思って 時間はかかるけど普通の矯正にしました。
すいさんも ご自分で歯の事、審美歯科の事、ワイヤーを
使った普通の矯正の事を調べた方がいいと思います。
それで納得された治療をした方がいいと思います。
知識がないまま 治療した方で 結局 もう一度 普通の矯
正をした方が沢山いますから。ネットで矯正日記を公開され
てる方も沢山あるので 調べてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  矯正してます

まさのじ
2002/12/08(日) 19:07

すいサマ、はじめまして!
私は今年4月から矯正をはじめました。すでに29才ですが、先の
ことを考えると2、3年の我慢で噛み合わせの悪さからくるゆがみ
や肩こりや内臓への負担など、歯からくる原因の体の不調が少しで
も改善されればと思い、やれるうちにやっておこうと決心しまし
た。半年以上経ちましたが、4月の時(ひどくガチャガチャ)の歯
並びとは比べ物にならないくらい整ってきましたョ!! 

私の場合は針金をつける一般的な器具をつけてます。でも透明です
よ!あの銀色のやつではなくて(^^;
なのでそれほど目立ちません。針金のところだけみえる感じかな。

すいさんの通われている歯医者の先生が言ってる削りながら矯正と
いうのは今はじめて知りました。しかも週1の通院で半年でおわる
というのはスゴイ! もしかしてすいさんはそれほど歯並びがガチ
ャガチャというワケではないのかな?? だからそういう矯正方法
を先生はすすめたのですかね~? う~ん。。

再来週また歯医者に行くので、その時にその方法のこと先生に聞い
て見ますね! 何かお役に立てれば良いのですが・・・。
すいサマあてにお返事します♪

スタッフへ連絡

  私は矯正ほぼ終わりました。

カナプー
2002/12/08(日) 20:00

私は通常の ワイヤーをつけてするのを26歳からはじめました。あ
のワイヤーは最終的に1年半で終わりました。いまはリテーナーと
いう取り外しが可能なものをしています。最初はみっともないかも
って躊躇してたんですが、意外と目立たないし合コンとかいっても
別に普段とかわりなく仲良くなった男の人に聞くと 別に一生して
るわけじゃないでしょ!! きれいになろうとしてるからいいんじ
ゃない!!と言われたりして、別にモテなくなるわけでもないで
す。自分が気にするほど他人は気にしてないってことです。
ちなみに 歯をけずる 審美のやりかたは 私はあまりオススメし
ません。最終判断は すい さんですが・・・
でも 矯正はいくつになってもできますよ。 早いほうがいいかと
おもいますけど。

スタッフへ連絡

ウィザードさん、まさのじさん、カナプーさん、早速のお返
事ありがとうございます!!
やっぱりちゃんと矯正するには、焦らず時間をかけるしかな
いですよね・・・

ちなみに、普通のワイヤーを使った矯正ってどのくらいの料
金でできるのですか?
やはり肩凝りや頭痛なども解消されるのですか?
歯磨きがしやすいので、虫歯になりにくいとも聞きました
が・・・?
私は偏頭痛持ちなのですが、ひょっとしてそれも良くなるの
でしょうか・・・?

質問ばっかりですみません。
自分でもよく調べてみます!!

ありがとうございます!!



スタッフへ連絡

  今月末でワイヤー取れます!

茜。
2002/12/09(月) 09:17

わたしの場合は、歯並びがそれほど悪くなく、
かみ合わせが逆ということと、上の前歯が少し
そろっていなかったので、矯正をしました。
2000年秋くらいにはじめて矯正歯科にいって、
それから5月くらいまでは歯の奥にゴムを入れて
歯と歯の間を広げるだけでした。
5月くらいに、上の歯だけワイヤーを付けて、
9月くらいに、下もワイヤーをつけました。
そして、今月末に上下とも取れることになったので、
矯正を付けていたのは1年半弱くらいです。

特にもてなくなることもなく不自由なことはなかったですが、
接客業の方は裏側で矯正する方もいるみたいです。

わたしは透明ので一括払いで70万くらいでした。
透明でないやつだと、60万だったと思います。
裏矯正は、100万くらいだけれど、時間が表矯正よりも
かかると聞きました。
ネットにいっぱい情報があるとおもうので、納得いくまで
調べたほうがいいと思いますよ~。
矯正歯科も、当たり外れがあるみたいですし。

スタッフへ連絡

  矯正しました

momo2000
2002/12/09(月) 17:03

料金は色々ですよ~。
使うもの(プラスチックなのか、金属なのか)や、部分的なのか、
全体なのか、上だけ、下だけでも違いますし。
私は上下で70万円。
抜歯や、通院料(5千円/1回)は別料金でした。

大学病院は安めで50万円くらい、普通の矯正歯科なら
100万円くらいが上限でしょうか?
幾つか見積りを取って(初診料として数千円かかるけれど)、
みてはどうでしょうか?
私は安めだったけれど、会って話したら自分の希望を聞いて
くれなかったり(抜歯を4本じゃなく、3本にしたかった)、
遠くて通いづらかったりでやめた所がありました。

結局普段通っている歯科の紹介で、会社から通いやすい所に
しました。今思うのは矯正歯科と普通の歯科も兼ねている所が
良かったなぁと思います。
抜歯のタイミングと矯正のタイミングが別々に予約を取るのが
面倒だったのと、途中で虫歯が出来た時も同じに予約が面倒だ
ったので(汗)

ちょっと顎関節症があったのですが、矯正してからは快適です。

スタッフへ連絡

  2回矯正しました・・

バグ310
2002/12/09(月) 18:44

私の場合は2回矯正しました…

1回目は18歳の時で2年くらいで装置が取れたのですが、
その後の“リテーナー”と言う、矯正が終わった後、
歯を綺麗に保つ為の取り外しの装置があるのですが、
見事にその装置をサボってしまい、少し、歯が戻ってしまい
ました。(歯は矯正後、元の位置に戻ってしまうそうなので
リテーナーが必要なんだそうです)

それから結婚をした23歳の時に2回目の矯正をしました。
2回目のときは費用は掛からなかったのですが、1回目の時に
支払ったのが95万くらいだったと思います。
人によって治療進行が違うと思うで、費用もさまざまだと思
いますが、大体70万から100万弱くらいじゃないでしょうか?
歯が戻ってしまったのは舌の関係もあったみたいで、舌のト
レーニングも受けました。結構、歯って奥が深いんですよ
ね。

以前は偏頭痛があったり胃の調子が悪かったのですが、
矯正をしてからは、かみ合わせが良くなったのか、治ってし
まいました~。顎関節症もあり、出産時にひどくなる可能性
があると言われていましたが、今ではすっかり良くなりまし
た。

永久歯を4本も抜いて、矯正事体がすご~く痛かったのです
が、今はパーフェクトな口元に満足してます。
はじめは大切な歯を4本も抜くのか?と驚いて、
ほんとに大丈夫かな…と心配しましたが、自分でも歯につい
て勉強して情報を集めました。日本では矯正が欧米ほど盛ん
ではないから、装置を付ける抵抗があったりとしましたが、
今では決断して良かったと思っています。

ただ、良い歯科医を探すのが大変だとおもいますが、情報を
元に探される価値はあると思います。
私の友人は歯をめちゃくちゃにされ、余りのひどさに海外の
歯科学会の先生にサンプル資料として依頼されたそうで
す…。

スタッフへ連絡

こんばんは。私は歯医者に勤めている者です
1つずつ意見をのべさせてもらうと、
神経まで虫歯になってないのに、歯を削って矯正治療するのは
年をとってから後悔すると思います。
自分の歯はもっと大切にしたほうがいいですよ。
先生によって治療方針がありますが
「歯はなるべく残す」という考え方も
最近は多いです。
「30代になって歯茎がぐちゃぐちゃになってしまう」との
ことですが、これはすいさん次第だと思います。
定期的に検診&歯茎のメンテナンスをして
今からでも遅くないし、
日頃からしっかり指導に基づいた歯磨きをすれば
歯&歯茎はずぅっともちますよ。
また矯正の仕方によっても、顎関節症をひきおこす
ことにもなるし、
現在矯正の仕方も様々です。
必要な時だけ装着できる、入れ歯のように
取り外しできる矯正装置もありますよ。
すいさんのかかっている歯科医どうこうという
つもりは全くありませんが、
「自費」に関する治療は
お金もたくさんかかるし、
すぐに決めないで、家族や他の医療従事者にも
相談するといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

たくさんの御意見・情報をありがとうございます。
やはり結構お金がかかるのですね・・・それだけの価値があ
るということなのでしょうね。

今まで特に不自由はなかったのでなんとなくそのままにして
きたのですが、これをきっかけに歯についてよく勉強してみ
ようと思います。

本当にありがとうございました!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR