オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヘアメイクしてもらうときの心得を教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ヘアメイクしてもらうときの心得を教えてください。

あきてくちゃ
2002/07/21(日) 00:19

今度、友達の披露宴に出席することになりました。
そこで、披露宴会場から30分程度のところにある
行きつけの美容院でヘアメイクしてもらうことにしたのですが
実は、披露宴に参加するのも、ヘアメイクを頼むのも
初めてのことなので、不安でいっぱいなのです。

そこで、皆さんにヘアメイクしてもらうときの心得を
教えていただきたいのです。

披露宴はアオザイを着る予定です。
(新婦である友達にアオザイで問題ないか確認済み)

当日、美容院では多少のカット等はしませんよね?
前回カットしてから2ヶ月くらいたつので
例えば前日に美容院に行ってカットしてもらったほうが
いいのでしょうか?
披露宴に出席なさる女性の方はどのくらい気合の入ったヘアス
タイルで登場しているものなのでしょう?
でも、その気合の入ったヘアメイクで会場まで
電車乗ったりするのって結構恥ずかしいですか?

その他気をつけなければならないことや、
したほうがいいことがあれば、ぜひ教えてください。

どんなことでもよいので教えてください。
よろしくお願いします。

  履き物に注意!

うつ
2002/07/22(月) 14:13

披露宴にはどの程度までドレスアップすればよいのか?
難しい問題ですよね~
一般的には最近はフォーマルドレスを着る人は
少なくなってきているようです。
ちょっとおしゃれなスーツ、ワンピースなどが
多い装いでしょうか?
しかしながら、他のお客様がみなおしゃれな方ばかりで
ドレスを着る人が多い、なんてこともありえるので
(あまり聞いたことはありませんが)
一番いいのは、右へ倣えじゃないけど
他の列席者の人々がどんな格好をするのかわかれば
それに合わせれば問題ないか、と。
しかしなんといっても主役は「花嫁さん」なのですから
花嫁さんより目立つような格好をさける
及び白が多い服装は避ける
の2点を押さえればあまり神経質にならなくても
よいと思います。
アオザイをお召しになるそうですが、ステキですね!
ドレスほど気合い入りすぎず、ちょっとオシャレで一目を引いて
グッドだと思います。お嫁さんより目立つこともないでしょうし。
足元はどうなさいますか?
この掲示板でもたびたび話題になっていますが
フォーマルの席では、正式には踵とつま先の隠れた
普通のパンプスが正装なので
バックストラップぐらいは良いかと思いますが
ミュール・サンダルは避けたほうがよいと思います。
列席者のご年配の方々の目にはミュールは「つっかけ」にしか
映らない可能性、大です。
大げさかも知れませんが「あのお嫁さんのお友達は
つっかけなんて履いてきて....」と
不評を買ってしまうこともなきにしもあらず、かも。
そうなると、困るのは(印象が悪くなるのは)
お嫁さんのほうですから。

メイクに関しては、できればファンデは塗らないで
メイクするとしてもごく軽いメイクで、
美容室ですぐに落とせるようにしておくと
クレンジングの短縮になっていいかと。
あとはそのお召しになるアオザイを着ていく、
もしくはお召しになった上で、服に合わせた
色合いのメイクをしてもらえば、万全でしょう。
余談ですがコンタクトをお使いでしたら(特にハード)
アイラインやマスカラにラメ入りを使うと
ラメが目に入った時に、痛くてボロボロ泣いて
せっかくのメイクが台無し...
なんてことにもなりかねないので、避けたほうがよいかもしれませ
ん。

あ、ヘアカットについてですが
基本的にヘアメイクの時には、カットはしないと思います。
が、ご自分の今の髪型、長さで、
希望のスタイルができるのかどうかご心配でしたら
事前に美容院に相談に行って
必要であれば、当日ではなくて
事前にカットしておいたほうがよいと思います。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  私の場合

舞美
2002/07/22(月) 18:09

私は、披露宴が午後からだったので、当日朝一の予約を入れて
カット&カラー&セットをしてもらった事があります。
事前予約した時に「もし近くまで来ることがあったら、洋服の
写真を見せて」っと言われたので、デジカメで撮った写真を
持っていって、チョコチョコっと相談しました。

サロンにあるヘアアクセサリーも見せてもらったのですが、
どれも定価で高かったので、当日までに友人に頼んでビーズ
で玉を作ってもらい、それをUピンに刺して用意していきま
した。


カットとカラー、ブローが終わった段階でサロンで着替えて
(冬だったのでコートを着ちゃえばわからない)ドレスとの
バランスを見ながら仕上げてもらいました。
チャイナ風(黒地に金刺繍のある派手な感じ)ブラウスに
黒のロングスカートだったので、チャイニーズ風に2つに
分けて、逆毛を立ててもらって、ふんわり可愛い感じになり
ましたよ!
カチッとしたスタイルはイヤだけど、当日は司会なので、ヘア
が崩れてきて、それが気になって司会が疎かになるのもイヤ
だったので、それを伝えたら「さすがプロ」と言う仕上がりに
してくれて、披露宴でも評判良かったですよ。

もし、披露宴会場の控え室で着替えると言う事だったら、必ず
前あきのブラウスを着ていってくださいね。着替えるときに
せっかくのヘアが崩れてしまいますから。
あと、メイクをお願いする時は、ベースはご自身のをお持ちに
なったほうが、肌トラブルが防げますよ。

余談ですが・・・・
別の披露宴の時、ロングウイッグで行こうかまよって、自分
でアップスタイルにしたのですが、新婦がお色直しでロング
ウイッグに小花を散らしたスタイルで登場したので「ウィッグ
でこなくて良かったぁ~」っと思いました。
どうしても、新婦のお色直しのドレスと色がかぶらないように
っと、その事ばかりが気になって、ヘアスタイルまで気が回ら
なかったので、時間的に余裕があるなら新婦にヘアのことも
聞いた方が良いかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  タクシー使っちゃおうか

akk11
2002/07/24(水) 14:38

 せっかくのヘアメイクが崩れちゃったらがっかりだから、タクシ
ーか友人に車で送ってもらう手筈を取った方が良いかもしれません
ね。
 それならば、メイクする前にアオザイをきて、にあう雰囲気にし
てもらえそうですよ。電車であせることもなさそうだし。
 料金はかかるけれども、自分が後悔しない事と、出席者の雰囲気
もお友達のその後の評価にかかわることだと考えると良いかしら。
披露宴で縁を拾うことも多いので、がんばっちゃいましょうかね。

スタッフへ連絡

  ヘアメイクのことではないのですが・・・

チュー子
2002/07/25(木) 11:58

アオザイを着られるなら、シワにご注意を。

素材がシルクであれば、特に、です。
座る場合は、座り方(アオザイ前後の布のシワ)に充分注意してく
ださい。

(私は電車での座り方が下手だったので、見事シワになり、会場控
え室でアイロンをかけさせていただきました。(^_^;))


ですので、電車で立って行かれる、というのもアリだと思います。
周りの人は、「お、披露宴か。」と思うくらいでは?
ただ、汚れる危険は高くなりますから、とってもおすすめ、という
わけでもないのですが・・・。


あと、アオザイを着られるなら、お腹には常に注意を払う(引っ込
めるように)とよいです。特に写真を撮るときなど。
あとで胃の出っ張った写真ができあがってしまわないように・・・
(>私です(^_^;))


ついでに、あまり参考にならないと思いますが、ヘアメイクについ
ても。
私のときは、いつも切ってもらっている美容師さんから
「あまり(派手に)作りすぎず、普通っぽいのがいいんじゃな
い?」と言われ、それもそうかと思いました。

アップにしない髪形も似合うと思います。>アオザイ
メイクは、清楚な感じが似合うと思います。(個人的な意見で
す。)

披露宴、楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR