オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. くせ毛でも大丈夫な美容院

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

くせ毛でも大丈夫な美容院

ake-chan
2002/07/11(木) 16:05

私は猫毛でしかも微妙なくせっ毛。縮毛矯正パーマを当てるほどで
はないんだけど、雨の日とか湿気の多い日は髪がボワ~って広がっ
ちゃうんです。お天気のいい日は普通にストレートっぽいんです
が・・・。で、美容院に行っても結局ロングヘアでストレートにす
るくらいしか手がなくて、パーマも上手く当たらないし美容師もや
る気になってくれません。今流行りの毛先カールとかしてみたいん
ですが、都内でどこかお薦めの美容院があれば教えてください。私
と同じような悩みの人っていませんか?

テーマ:
タグ:  パーマ天気悩み流行美容都内

スタッフへ連絡

私も猫っ毛ではないものの、くせ毛で
ストレートにしたかったら矯正パーマしか
方法がないと、美容師さんに言われる程です(苦笑)

>美容院に行っても結局ロングヘアでストレートにす
>るくらいしか手がなくて、パーマも上手く当たらないし
>美容師もやる気になってくれません。

うーん、上にも書いたように、私が今まで出会った
美容師さんは逆に声をそろえて「矯正パーマかけるぐらい
だったら、くせを生かしてパーマ、ウェーブヘアに
したほうが絶対いい! くせの上にカールが乗るから
パーマも長持ちするし」と言っていたので
ちょっと??です。
強いくせ毛なら、うまくカットすれば
ナチュラルウェーブが出せるだろうし...

大変失礼ですが、ひょっとして地元ローカルな
美容院に行かれてますか?
私も東京都下の田舎者なのですが、
やはり田舎の美容室は.....です。
テクニックも知識も、雑誌にのるような都心のお店に比べたら
雲泥の差です。
「くせ毛だから、やる気をだしてくれない」って
いうのも、うーむ....
逆に、そういう悩みがあるからこそ、自分の力で
なんとかしてあげよう!って、やりがいを感じて
くれてこそ、良い美容師さんなんじゃないかな?

もし見当違いだったらごめんなさい。
お住まいがどちらかわかりませんが
都会?の美容院に行けば、お悩みを解決する
方法はいくらでもあると思いますよ。
あとは、くせで膨らんでしまうというのなら
毛量を少し減らしてから、パーマをかけたり
根元からはかけないという手もありますよ。

具体的にお店を紹介できなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

うつさんどうもありがとうございます。実はそう思ってこないだ
雑誌に載っていた美容院に行ったんですが、結局毛先を揃えて軽め
のストパをあてただけで終わっちゃったんです。私の場合髪1本1
本がすごく細くておまけに猫毛でウェーブパーマがほとんどあたら
ないんです。毛量が少ないので減らすなんてできないし。昔ソバー
ジュヘアが流行ったとき(年がバレちゃいますね)も、ソバージュ
にすると楽だよと言われてかけたのにくしゃくしゃになっちゃって
結局当てない方がマシって感じになりました。それ以来何度かパー
マもチャレンジしたんだけど、うまく当たらない。おんなじような
悩みを抱えてる方、いらっしゃいませんか?

スタッフへ連絡

  カットの上手な美容師さんと出会う

はとりん
2002/07/12(金) 14:07

ake-chanさんこんにちは。
私も髪は猫っ毛のゆるめのくせ毛です。(全体的にボディパーマ
をかけた程度)私も普段は良い毛なのですが、少し湿度がある
日などは最悪です。本人は「最悪」な髪質だと思っているのです
が、「扱いやすい良い髪です」と言われる事しばしばです。
お好きな髪型が分かりませんが、私はいつも痛めるとよけいに
扱いにくくなるので、痛めない様に、美容室のメニューはいつも
カット、トリートメントでカラーリングは二回に一度、として
います。(トリートメントもカラーリングをした日は高い
方をしています)パーマをかけなくても自然のくせ毛をいかして
自然にスタイリングが出来る様にカットで質量調整と痛んでいる
部分を落としてもらいます。私は最低限、これは絶対にイヤ!
(例えば前髪は作らないで欲しい、髪はピンク系よりアッシュ
系にして欲しい)などと話をして、それ以外はお任せしています
が、世間で言う、ソフトウルフの様な髪型をしています。
雑誌などで、あまり何も考えず、「この髪型いいなぁ」と思う
髪型をいくつか探し、その美容師さんのお店に行って相談されたら
いかがでしょうか?原宿や表参道などの美容室でも、得意とする
髪型が多少違う様ですが、私はAksは合わなくて、今はずっと
ZACCに通っています。もう3年以上のおつきあいなので、あそこ
以外考えられない、というくらい信頼しています。
あと、聞いた話では、菊川怜さんもくせ毛で、毛先数センチを
残してそれ以外はストレートパーマをかけているらしいです。
(毛先はクセを生かして内巻きにしたりするのかな)
そういうのも良いと思います。

お気に入りの美容室が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

そうでしたか...詳細を知らないのに、生意気なこと
いろいろ言ってごめんなさい。
細くて猫ッ毛で量が少ない、パーマが非常にかかりにくい、
となると、私もはとりんさんがおっしゃるように
髪質を生かしつつ、なんとかカットで工夫して
まとめるのが良いかと思います。
あとはスタイリング剤やシャンプー、トリートメントで
髪にコシを与えるようにすると、多少は扱い易くなるのでは?
お役にたてなくてごめんなさい。よい美容院が
みつかりますように...

スタッフへ連絡

  わたしも同じ悩みです

naorinrin
2002/07/12(金) 16:12

ake-chanさんこんにちわ。
わたしも猫っ毛でゆるやかなくせ毛です。
わたしも昔は地元のローカルな美容室で無謀にもストパーとパーマ
を繰り返して髪をボロボロにしてしまいました。
今は青山の美容院に通ってますが、たしかに違います。
わたしがいってるのは、ACQUAとビュートリアムですが、どち
らでも「この軟毛にストパーは無理」ってはっきり言ってくれま
す。今は髪が傷んでるので、「くせを生かしたカットがいい」って
言われて今はそうしてます。でつゆ時期の対策で前髪だけストパー
をかけてもらいました。
わたしもパーマかかりずらく、かかるとくりくりになってしまった
こともあるので、自分でその旨伝えたら、ビックリするくらい大き
いロッドでまいてそれで強めにかけてくれたり、全部にかけずにく
せをいかして一部にかけてくれたり、毛先をのがしてかけてくれた
り、お店ごとに工夫してくれますよ。やっぱり、技術って違うんだ
なと思いました。
きちんと髪質を見てカウンセリングしてくれて、自分にあった美容
師さんを見つけるのがいいかなと思います。
わたしもACQUAの担当さんはいいんだけど、アクアシャギーを
入れられすぎちゃうのがちょっとでビュートリアムのドライカット
はいいんですけど、アクアの担当の人ほど髪質をわかってくれてる
人には巡りあえなくて、また違う美容院にいってみようかなと思っ
てるところです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(^o^)

ake-chan
2002/07/12(金) 16:20

皆さんいろいろな意見を聞かせていただいてどうもです。参考にな
りました。私も頑張って自分に合ったサロンを探してみようと思い
ます。今の時期雨が多くホント嫌な季節ですよね。雨が降ると本当
に憂鬱です。早速来週あたり美容院探しにくりだします!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR